京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

(祝)ブログ5周年

例年、トレインフェスタが終わると思い出しますが...5月は、当ブログを開始した月。
そう、昨日で当ブログは丸5周年を迎えました。 ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪イエーイ

[押入線近況・新工房にて]
2016052001.jpg

[押入線の原点・沢渡鉄道 車返線]
2015012001.jpg

[もう一つの原点・カラーブックス掲載の私鉄レイアウト]
2015012405.jpg

[5年間の振り返り]
日付主な出来事(リンクから過去記事へ)
 2011/05/19 ブログ開始(レイアウト作成開始)
 2012/01/12 レイアウトを"押入線"と命名し、和室押入に設置
 2012/02/07 10,000カウント達成
 2013/08/27 激団サンポール加入(UCCさん/ボシさん/masaさんと対面)
 2014/04/26 初めてのイベント出展(トレインフェスタ)
 2014/05/30 100,000カウント達成
 2014/07/10 Nゲージマガジン61号・押入線第一期
 2014/12/10 Nゲージマガジン62号・大師線モジュール
 2015/04/05 和室ちゃぶ台 → 納戸に工房移転
 2015/10/02 200,000カウント達成
 2015/12/10 Nゲージマガジン64号・押入線第二期(夜景)
 2016/05/08 納戸 → 洋室に工房&押入線移転

レイアウト関連の主だったイベントを書き記してみました。
この他に、出会いと笑いは数え切れず。(笑)

ブログを始めたころには、ここまでブログ・模型熱共に長続きするとは想像していませんでした。
今の押入線に至る前には、ボツになったベニヤやガラクタが沢山。(^^;;

ブログのカウンターがレイアウト作成の励みになって、押入線の建設は進みました。
冒頭の画像でご紹介した、沢渡鉄道や私鉄風レイアウトを目指して建設が始まった当レイアウトですが、少しは、目標に近づけたでしょうか?
まだまだ満足には至りませんが、仕事が終わった後のひと時、工房でお茶を片手に眺める赤い電車は、格別なものがあります。

また...思えば、2013年夏のUCCさんとの初対面・激団サンポール加入から、交友が急速に広がった様に思います。
あの日に蕨鉄道で一杯やらなければ、ここまでの発展はなかったかなぁ。

毎度お馴染みのボシさんとは、まるで子供の頃からの友達の様に...(笑)
また、模型誌関係のやり取りなどもしばしば。
人のご縁とは、本当に不思議なものだと感じます。

 ~ ~ ~

やりたい事は山の様にあるのですが、時間は限られています。(^^;;
今年は、激団サンポールの競作etc...があり、成り行きで、新たに2つほど情景を作ることに。
真鍮の京急もリストアしないといけませんし、趣味の世界は大忙しです。

工房も少し広くなりましたので、遠距離通勤後のホっとする一息をこのアジトで過ごしつつ、新作の製作に励みたいと思います。

いつも当ブログをご覧いただき、感謝します。
毎度変わり映えのしない投稿ですが、今後ともお付き合いの程お願いします。
更なる新たな出会いと、工作の楽しさを噛みしめながら、乾杯~!!
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・YGフリッカー信号動画(新作)]

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/05/20(金) 22:30:03|
  2. アクセス数・N周年記念
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<静岡ホビーショー2016・プチ散策記 | ホーム | トレインフェスタ2016参戦記(後編)>>

コメント

こんばんは。
京急押入線の原点が沢渡鉄道 車返線だったね・・・。僕もその載っていた本をよく読んでいました。
今にも保管されており、将来参考になるためととっておきということです。特に№2号に載っていた北陸本線をイメージしたジオラマ、すごく気に入っており、いつか再現しようと思い、計画のまま挫折してしまいました、ちなみに「神戸温泉」ならず「甲部温泉駅」として・・・。

今の交友が増えてきて楽しいと思いますよね~。
  1. 2016/05/21(土) 21:41:07 |
  2. URL |
  3. 朝ドラ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 朝ドラさんへ

朝ドラさん コメントありがとうございます。

> 京急押入線の原点が沢渡鉄道 車返線だったね・・・。僕もその載っていた本をよく読んでいました。
> 今にも保管されており、将来参考になるためととっておきということです。
> 特に№2号に載っていた北陸本線をイメージしたジオラマ、すごく気に入っており、

沢渡鉄道、ご存じでしたか。(*^-^*)

北陸本線イメージのレイアウトは、福陸本線でしたでしょうか。
バラストの色合いに拘りのあるレイアウトだった様に思います。私にとっても、印象深い作品です。

> 今の交友が増えてきて楽しいと思いますよね~。

そうですね。一つの繋がりが、また次の繋がりを生み出している気がします。
  1. 2016/05/22(日) 21:31:17 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

開設5周年、おめでとうございます!
私は2012年の開設ですので、先輩ですね〜。
私もブログのカウンターが製作の励みになり、ブログのおかげで交友が広がりました。
これからも、引き続きよろしくお願いします!
またイェーイ!しましょうね〜。
  1. 2016/05/23(月) 08:12:20 |
  2. URL |
  3. Chitetsu #-
  4. [ 編集 ]

ε(*´・ω・)з〜祝 5 周年〜ε(・ω・`*)з

卓さん‼︎
ブログ開設5周年おめでとうございます(^з^)-☆
継続は力なり(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!
卓さんは頻繁に濃い内容でブログを書いてて、尊敬します(>_<)

自分が楽しんで人を楽しませる。
自分の夢を形にして人に夢を持ってもらう。
エンドレスレイアウトがきっかけの友達の輪。

なんて素晴らしいんでしょう(^з^)-☆

全方位粗の無い押入線レイアウトは、レイアウトを持っている人も、作りたいと思っている人も『これはお手本だわ‼︎』と思う人が多いと思います。(ボシもいつかはキッチリカッチリ…無理かww)

ボシはブログ何年目だろ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
卓さんウチでブログの環境設定お願いします。

最後はお願いかょ〜!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ





  1. 2016/05/23(月) 10:15:09 |
  2. URL |
  3. マブダチボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

Chitetsuさん 連コメありがとうございます!!

> 開設5周年、おめでとうございます!
> 私は2012年の開設ですので、先輩ですね〜。

ありがとうございます!!
先輩と言っても、カウンターは桁違いにChitetsuさんより少ないですけれども~(爆)

> 私もブログのカウンターが製作の励みになり、ブログのおかげで交友が広がりました。

はい。お陰様で交友が凄く広がりました。
Chitetsuさんとお会いできたのも、広い意味ではブログをやっていたのがきっかけ。
趣味のご縁、特にネット全盛のこのご時世は、面白いものですね~!!

> これからも、引き続きよろしくお願いします!
> またイェーイ!しましょうね〜。

こちらこそ、よろしくお願いします。
イェーイ!も是非是非!!(笑)
  1. 2016/05/23(月) 12:28:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ε(*´・ω・)з〜祝 5 周年〜ε(・ω・`*)з

ボシ大先生 いつもどーもです!!

> ブログ開設5周年おめでとうございます(^з^)-☆
> 継続は力なり(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!

ありがとうございます。スキューン。ボシ節炸裂!!(笑)

> 卓さんは頻繁に濃い内容でブログを書いてて、尊敬します(>_<)

ボシさんも、某SNSに書き込みする手間暇をブログに費やせばもっと書けると思うけど...(^^;;
ブログは、敷居が高いのかしら???

> 自分が楽しんで人を楽しませる。
> 自分の夢を形にして人に夢を持ってもらう。
> エンドレスレイアウトがきっかけの友達の輪。
>
> なんて素晴らしいんでしょう(^з^)-☆

静岡でも思いましたけど、ミニレイアウトって親近感が沸くみたいですよね。
自分の家にも置けそうな、作れそうな、そんな近さ。
それで、会って話をすると、また近づく。
イイ感じだなって思います。

これで、ボシさんバリのマシンガントークがあったら鬼に金棒なんだけどねぇ。(^^;;

> 全方位粗の無い押入線レイアウトは、レイアウトを持っている人も、作りたいと思っている人も
>『これはお手本だわ‼︎』と思う人が多いと思います。(ボシもいつかはキッチリカッチリ…無理かww)

いや、全方位では無い。裏側は見てはいかんよ。(爆)
静岡、裏面が思いの外見えてしまったのは失敗だったなかぁ。何かで隠せば良かったかも。(^^;;

> ボシはブログ何年目だろ(゚Д゚;≡;゚Д゚)
> 卓さんウチでブログの環境設定お願いします。
> 最後はお願いかょ〜!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

新居が落ち着いて遊びに行ったら?ちょっとイジりますね~
ま、そう言う時は大抵、ブログ設定の件なんて忘れちゃうんだけど。(^^;;;
  1. 2016/05/23(月) 12:34:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

5周年おめでとうございます!

こんにちは~(その4)

ブログ開設5周年おめでとうございます!
継続は力なり、ですね。
卓さんの人柄あっての人とのつながりだと思いますよ~。
私もその輪の末席に加えていただけると嬉しいです。

新モジュール2つも計画があるんですね!
そちらも楽しみにしてますねー!

  1. 2016/05/29(日) 18:11:05 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 5周年おめでとうございます!

拓さんまいどー(略)

> ブログ開設5周年おめでとうございます!
> 継続は力なり、ですね。
> 卓さんの人柄あっての人とのつながりだと思いますよ~。

どーもです。

> 私もその輪の末席に加えていただけると嬉しいです。

拓さんはもうレギュラーとして加わっています。(笑)

> 新モジュール2つも計画があるんですね!
> そちらも楽しみにしてますねー!

一つはサンポールネタ、一つは極秘です。(笑)
  1. 2016/05/30(月) 07:27:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/669-f09a85ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR