京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

懐かしいGMのカタログ

久しぶりの更新です。季節の変わり目か?、最近、体調を崩しまして...小ネタで繋ぎます。
先日の工房模様替えで、旧いGMのカタログ類が出てきました。

[懐かしいGMのカタログより]
2016060101.jpg

いや~懐かしい。私がNゲージを始めたのが小学6年の時。
恐らく、このカタログ類は中学生の頃に入手したものです。

この頃、各社のカタログ類を眺めるのが楽しみでしたが、特にGMの冊子を眺めるのが好きでした。
何より、製品カタログと言うよりは、読み物として面白かったのです。

[京急が走る海の情景、卓少年の心を鷲掴み(^^;;]
2016060102.jpg

[ウィットに富んだ工作アイデア記事]
2016060103.jpg

2016060104.jpg

2016060105.jpg

バスターミナル - これなくして"駅前"は語れない。

ですって。素敵~(笑)
私の押入線。駅前にバスターミナルを設置していますが、思えば...この記事にも影響されたかも。

当時のGM冊子や箱絵を主に担当された小林信夫さん。
最近は、TMS誌上で数々の記事を記載されています。
GM解説文の全てが小林さんの手によるものかは分かりませんが、小林節と言いましょうか、その絵と語りが秀逸でした。

自分の模型鉄道を作る。
鉄道のある街造り。(鉄道よりも街がメイン)
小中学生の私に、Nゲージレイアウトは情景が主体...(鉄道は脇役)と言う路線を植え付けたご本尊であります。(笑)

そして、製品に無い物は"創る"と言う精神。
「創る楽しみいっぱい」のGMキャッチコピーは、的を得ていましたね~

最近のカタログ、こう言った読み物系が少ない様に思います。
近所の模型店が減り、店頭レイアウトが減り...レイアウトが主役の本が減り。

NHK趣味悠々で一時期ブームになったかの様に思えたレイアウトブームが下火なのは、
これらの影響もあるのかなと感じます。

当時の私がワクワクした様な、模型の街の世界。
40代も折り返しが近い私は、今の少年たちに向けて、自分ももっと情報発信しないといかんなぁと思った次第です。
ブログやSNSと言う便利なものも有りますしね。

レイアウトの楽しさ、今後も、少しでもお伝えできれば幸いです。
そして、小林信夫さんの今後の活躍も願っております。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/06/01(水) 12:06:52|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<懐かしいトミックスレイアウトプラン集 | ホーム | 伊豆鉄道拝見 at JR浜松さんオフ会>>

コメント

こんばんは。
ご無沙汰しとります(^^ゞ
先日より駅モジュ始めたんですが、建物の窓ってどう作ってます?
材料とかコツとか色々教えてもらえないでしょうか?
  1. 2016/06/01(水) 22:38:11 |
  2. URL |
  3. へびあたま #-
  4. [ 編集 ]

伝説のGMカタログ

おお~これは見事なお宝。
きれいに保存されていますね~。

GMカタログといえばやはりあの薫陶というか檄文でしょう。
当時のGMカタログはただ自社製品のラインナップを掲載するだけではなく、工作の手法や情景模型をつくるときに必要な考察についても書かれていたことが印象的でした。
建築や土木に関する知識についてもきちんと触れてあったのはさすがです。

自分もGMカタログに掲載されていた駅前のバスターミナルの記事は強く印象に残っていまして、自分のレイアウトにも駅前バスセンターは必ず造ると心したものです。バスであっても鉄道駅と同格の位置づけと機能を与えた国鉄自動車線駅に憧れましたね。

時は流れ小林信夫氏はGMから去り、GMの車輛製品もキット主体から塗装済完成品主体へとシフトしました。かつての「創る楽しみいっぱい」というキャッチコピーはもう通じなくなりつつあり、GMの商品企画や販売スタイルの変化していきました。

自分はもうGMにこの当時に戻れとは言えませんが、それでも小林氏らが当時のカタログに書かれていたことは誰かがしっかり受け継ぐべきだと思っています。

次世代の鉄道模型ファンにとって憧れやお手本となるべき情景重視型のレイアウト作品やそれを創るための考察は心ある個人がSNSやブログという情報媒体を使ってでも伝え、遺していきたいものです。
  1. 2016/06/02(木) 10:16:11 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: へびあたまさんへ

へびさん ご無沙汰しております!

> 先日より駅モジュ始めたんですが、建物の窓ってどう作ってます?
> 材料とかコツとか色々教えてもらえないでしょうか?

私の場合、壁の材料の厚み1mmを基本にしています。エバーグリーンを中心に。

で、窓枠には0.5mm角のプラ棒を用いて、1mmの壁開口部の内側に添わせて貼りつけます。
こうすると、外壁・窓サッシ・窓面が、各々0.5mmの段差になります。

繊細な表現ではないけれど、段差がハッキリ見えるにはこれぐらいで良いかなと...
どうでしょう???
  1. 2016/06/02(木) 12:43:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 伝説のGMカタログ

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> おお~これは見事なお宝。
> きれいに保存されていますね~。

ありがとうございます。

> 工作の手法や情景模型をつくるときに必要な考察についても書かれていたことが印象的でした。
> 建築や土木に関する知識についてもきちんと触れてあったのはさすがです。

仰る通り、あの名文句には心が打たれたものです。
街並みを作りたくなるような誘うセリフ、面白かったですね~。読むだけで楽しめました。

> 自分もGMカタログに掲載されていた駅前のバスターミナルの記事は強く印象に残っていまして、
> 自分のレイアウトにも駅前バスセンターは必ず造ると心したものです。

やはりそうでしたか。
我々の年代のレイアウトファンは、少なからず影響を受けていますね。

> 自分はもうGMにこの当時に戻れとは言えませんが、
> それでも小林氏らが当時のカタログに書かれていたことは誰かがしっかり受け継ぐべきだと思っています。

全く持って同感です。
作りたい。と思っていただくきっかけ作りの一助になればなと、思ったりしています。
  1. 2016/06/02(木) 12:47:25 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい思い出

こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
(久しぶりにリアルタイムレスw)

GMのカタログを画像を見ていたら、完全に忘れてた記憶を思い出しました。

家から自転車で30分位のところに小さな鉄道模型店があることを知った小学生の私、ドキドキしながら訪れてみました。
ちょっと薄暗く感じられる店内に入ると、ムスッとした店主(失礼)がいるだけで、さらにドキドキw
でも、店内にある列車を見ていると、そんな事も忘れて列車に見入っていました。
なけなしのお小遣いから、中古の車掌車を購入。(車掌車も懐かしいw)
その時に店主が「ありがとう。これもどうぞ」と言ってもらったのがGMのカタログでした。
何かお客さんとして認められたような気がして、ニマニマしながら自転車こいで帰った夏の夕暮れ。
あの夏のにおいまで思い出して、何かほっこりしちゃいました。

買った車掌車のステップを白く塗ったら、思ったより綺麗に塗れて喜んだ事も思い出しまた。
でも、案の定軟質プラなのですぐに剥げて、凹んだ事も思い出しました。
まぁ、今となっては良い思い出ですね。(完全に忘れてましたがwww)

昔のカタログには夢がいっぱい詰まっていましたね。
今のカタログはあっさりしていて熱が感じられないのは、
作り手が変わったのが、受け手が変わったのか、どちらなんでしょう。

でも、あの小学生の私は、今のカタログでもドキドキして読みそうなので、
良くも悪くも大人になったのかもしれません。
  1. 2016/06/03(金) 13:18:07 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 懐かしい思い出

拓さん いつもどーもです!!

> こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
> (久しぶりにリアルタイムレスw)

珍しい。(笑)
私のレスが遅れました...

> なけなしのお小遣いから、中古の車掌車を購入。(車掌車も懐かしいw)
> その時に店主が「ありがとう。これもどうぞ」と言ってもらったのがGMのカタログでした。
> 何かお客さんとして認められたような気がして、ニマニマしながら自転車こいで帰った夏の夕暮れ。
> あの夏のにおいまで思い出して、何かほっこりしちゃいました。

いい話ですね~
そうそう、私も、Nゲージを始めて手に入れた日の光景は、つい先ほどの事のように思い出します。

最近は、近所の模型屋が減って・・・こういう話も減ってしまいましたねぇ。( ノД`)シクシク…

> 買った車掌車のステップを白く塗ったら、思ったより綺麗に塗れて喜んだ事も思い出しまた。
> でも、案の定軟質プラなのですぐに剥げて、凹んだ事も思い出しました。
> まぁ、今となっては良い思い出ですね。(完全に忘れてましたがwww)

皆、そうやって大人の階段を登るのです。(笑)

> 昔のカタログには夢がいっぱい詰まっていましたね。
> 今のカタログはあっさりしていて熱が感じられないのは、
> 作り手が変わったのが、受け手が変わったのか、どちらなんでしょう。

ほんと、昔の方が読み物として面白かったですね。
製品の種類は少なかったけど、それを補う夢がありました。

> でも、あの小学生の私は、今のカタログでもドキドキして読みそうなので、
> 良くも悪くも大人になったのかもしれません。

大人に・・・
私も、おっさんに・・・(笑)
でも、少年の心を持ち続けています(爆)
  1. 2016/06/04(土) 10:24:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして楽しく拝見してます。

独特の絵も好きなので捨てずにとってあります。
表紙みたいに京急いっぱい集めたいなとかレイアウト造りたいと思ったものです。
少年時代のレイアウトには駅前に無理やりバスターミナル造りました(笑)
同じ物持っている方が居てあまりに嬉しくてついコメントを。。。

今後の活動も楽しみにしてます。体調の回復のためご自愛くださいませ。
  1. 2016/06/07(火) 20:38:46 |
  2. URL |
  3. マーボー堂 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

マーボー堂さん はじめまして。コメントありがとうございます!!

実は...と言いますか、履歴(足跡)などでご存じかもしれませんが、
私もしばしば、マーボー堂さんのブログにお邪魔しております。
京急などを中心とした私鉄電車の工作、楽しく拝見しております。

真鍮キットをあのペースで...羨ましくも、感心しながら眺める日々です。

> 独特の絵も好きなので捨てずにとってあります。
> 表紙みたいに京急いっぱい集めたいなとかレイアウト造りたいと思ったものです。
> 少年時代のレイアウトには駅前に無理やりバスターミナル造りました(笑)
> 同じ物持っている方が居てあまりに嬉しくてついコメントを。。。

やはりご存じでしたか。
ブログを拝見して想像する限り...私より年上・先輩でいらっしゃるように思いますが、
やはり、この時代のカタログやプラン集には馴染まれたのですね。

私も、先日発掘して、昔を懐かしく思い出した次第です。
あれから30年。私は40代。月日の流れを...焦ってしまいます。(笑)

> 今後の活動も楽しみにしてます。体調の回復のためご自愛くださいませ。

ありがとうございます。
おそらく、お互いの住まいも近いのではないかと思います。

今後ともお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
  1. 2016/06/07(火) 23:38:37 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/673-6b2ffcb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR