京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

神奈川駅探訪

前回より突如始まった、神奈川駅風モジュール。
通勤帰り、梅雨の合間の某日に実景を眺めて参りました。帰宅時間なんで暗い画像ですが悪しからず。

[京急神奈川駅近景]
2016061601.jpg

2016061602.jpg

青木橋のすぐ横、JRの3複線と路地の擁壁に挟まれた小さな駅です。
駅舎のデザインに特徴があります。
模型は今回は実物を模さず、卓オリジナルデザイン駅舎で行こうかな・・・
西神奈川駅、とでも架空を名乗りますか。(笑)

[JRの線路脇にヒッソリと]
2016061603.jpg

私鉄の小駅と言う感じが好ましいです。
ホームの幅は目分量で、2m~3mと言ったところでしょうか。Nゲージでは、2cmくらいで様子を見ますかね。
誇張した方が雰囲気が出るので、15mmくらいでも良いかもしれません。

ホームの踏面を貫通した緑の鉄骨架線柱が京急らしい。

[青木橋より]
2016061604.jpg

青木橋も独特ですね。
小モジュールでこのサイズそのまま模型化は無理ですが、一角でも表現できれば...

[青木橋から覗き込んだ線路]
2016061605.jpg

2016061606.jpg

前者が京急、後者がJRです。
やはり、京急の広軌感が目立ちます。
複線間隔も、相対的に狭く感じます。

京急は25mm~27mm間隔として、JRを30mm~37mm程度にすると差が出て良いでしょう。

サンポール規格の複線間隔はトミックスの37mmです。
JRの線路をモジュールの走行線路にしましょう。

んー、300mm幅のモジュールでは、JRの3複線は難しいですね。
複々線に縮小して、入るかどうか...様子見ですね。

一路線の複線間隔は30~33として、複線と複線の間?を37mmにすると良いかもしれません。
この拙い文章で、意味が通じますでしょうか?

JR線路はトミックス製、京急はPECOファインにでもすると、差がより誇張できるかも。
本当は、JRをNjゲージにすれば良いのでしょうがね。

[京急の線路は、土地がJRより一段高い?]
2016061607.jpg

土地の高さが少し違うようですね。
ベニヤを少し重ねて持ち上げてみようかな。
線路間のトラフや継電器?が面白いものです。

[擁壁にへばりつく狭いホーム]
2016061608.jpg

この感じ。大好き。グググっと来ます。(笑)

・・・

さて、実物を見てモチベーションが上がりましたので、手を動かすことにしましょう。
線路面積が多いので、サクサク進むかもしれないし、
気に入らなくて進まないかもしれないし。(^^;;

一先ず、形にすることを優先して進めてみます。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト
  1. 2016/06/16(木) 22:27:25|
  2. 神奈川駅モジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<常悦線定例・2016初夏(前編) | ホーム | 着手:京浜間の小駅モジュール>>

コメント

味がありますなあ

取材お疲れさまです。

なかなか風情がある駅ですね。
JR線が隣にあって列車が豪速で通過していく様子が目に浮かびそうです。

改築前の阪神・春日野道駅ほどではないですが、狭めのホームがちょっぴりスリル感を出しています。

それと石垣が迫っている感じや鉄骨型架線柱が歴史を物語っているようでいいです。

駅舎のデザインも楽しみですね。
京急風ではなく水野学デザインの新相鉄風味とか?
  1. 2016/06/17(金) 21:14:34 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

取材楽しい!

こんばんは~

私もこの間取材に行ってきましたよ~~!
頭の中でぼんやりしたイメージだったものが、
実物を見ることによって、リアルに想像出来るようになり、
設計図も現物に則すように改変していって、
ウソっぽさが消えて、完成形が見えてきてワクワクしてきてますw
まあ、絵に描いた餅なんですけどね・・・・(;´∀`)

ちなみに・・・
ざっくり計算してみましたが3複線は入らないことはないみたいです。
ホーム15mm、トミックスの線路18mm、京急複線間隔25mm、JRの複線間隔30mm、隣との複線間隔が37mmで計算すると・・・

15+9+25+9+15+9+30+37+30+37+30+9=255

更に京急とJRの間を25mmとると、あまりが20mmで両脇の石垣が10mmづつ・・・・
うーん、ギッチギチたwww


(こっそりブログ作ってみました(〃∇〃) )
  1. 2016/06/18(土) 02:27:57 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 味がありますなあ

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> なかなか風情がある駅ですね。
> JR線が隣にあって列車が豪速で通過していく様子が目に浮かびそうです。

はい。京浜間の寂れた小駅群の中でも、神奈川は飛び切り寂れています。(笑)
大手私鉄の本線駅とは思えない寂れ具合です。
この線路を、隣の東海道と争って豪速運転で駆け抜けるのが、沿線ファンとして楽しいところ。

> 改築前の阪神・春日野道駅ほどではないですが、狭めのホームがちょっぴりスリル感を出しています。

狭いホームって雰囲気がありますよね。見る分には。(笑)

> それと石垣が迫っている感じや鉄骨型架線柱が歴史を物語っているようでいいです。

はい。緑の鉄骨架線柱は、京急のらしさかと思います。

> 駅舎のデザインも楽しみですね。
> 京急風ではなく水野学デザインの新相鉄風味とか?

悩みますねー
作りやすさから言えば、四角四面ですから、思案の為所です。
  1. 2016/06/18(土) 07:59:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 取材楽しい!

拓さん いつもコメントありがとうございます!!

> 私もこの間取材に行ってきましたよ~~!

をぉ、激団デビュー準備万端ですね~(笑)

> 頭の中でぼんやりしたイメージだったものが、
> 実物を見ることによって、リアルに想像出来るようになり、
> 設計図も現物に則すように改変していって、
> ウソっぽさが消えて、完成形が見えてきてワクワクしてきてますw

やっぱ、ネットが便利な時代になっても、肉眼で・五感で感じると違いますよね。
今の、2Dばかりの子供たちにも、3Dの楽しさを知ってほしいです。
うちの坊主も・・・(^^;;

> まあ、絵に描いた餅なんですけどね・・・・(;´∀`)

それは言わない約束で。(笑)

> ちなみに・・・
> ざっくり計算してみましたが3複線は入らないことはないみたいです。
> ホーム15mm、トミックスの線路18mm、京急複線間隔25mm、JRの複線間隔30mm、隣との複線間隔が37mmで計算すると・・・
>
> 15+9+25+9+15+9+30+37+30+37+30+9=255
>
> 更に京急とJRの間を25mmとると、あまりが20mmで両脇の石垣が10mmづつ・・・・
> うーん、ギッチギチたwww

すげー。緻密だ。採用です。(笑)
ちょっと並べて遊んでみますね。

> (こっそりブログ作ってみました(〃∇〃) )

をぉぉぉぉ。見てみます。リンクしましょう。
今日、出かけちゃうので、また連絡します。(笑)
  1. 2016/06/18(土) 08:03:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

現地調査お疲れ様です。
現車や現地を見ないで想像して造ったりすると
殺風景だったり迫力不足になりますよね。
草の生え方小物の置き方で現実味が出てきますね。
どんな神奈川駅ができるか楽しみにしてます。
  1. 2016/06/21(火) 23:24:02 |
  2. URL |
  3. マーボー堂 #-
  4. [ 編集 ]

Re: マーボー堂さんへ

マーボー堂さん コメントありがとうございます!!

> 現地調査お疲れ様です。

ありがとうございます。

> 現車や現地を見ないで想像して造ったりすると
> 殺風景だったり迫力不足になりますよね。
> 草の生え方小物の置き方で現実味が出てきますね。

おっしゃる通りですね。
やはり、人間は五感の動物と言いましょうか、自分の体験として感じたものは、思い入れが強くなるように思います。
自然と、手も捗ろう言うものです。(^-^)

> どんな神奈川駅ができるか楽しみにしてます。

ありがとうございます。
神奈川駅風の、押入線オリジナル駅(笑)を目指して頑張ります。
  1. 2016/06/22(水) 00:09:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/676-9db5a617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR