京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

橋本真さんの新刊・Nゲージファインマニュアル

新作モジュールは牛歩で進展中ですが、工作レポートは次回に先送り。(^^;;
嬉しい出来事があったので、ご紹介です。
Nゲージマガジンで大変お世話になった、橋本真さんの手による新刊が発売されました。
書店の入荷情報などを眺めていると、今日あたりから出回り始めている様です。
(6/28追記:まだ、都内の一部書店だけかも...)

[Nゲージファインマニュアル1 車輛基地のストラクチャー]
2016062701.jpg

Nゲージマガジン休刊。その衝撃は今でも忘れません。

数ヶ月前...橋本さんとお会いして、アルコール燃料を注入(笑)しながら、Nマガに続く新企画の構想をお聞きしました。
一読者として、楽しみに待つことしばし。

子供の頃から、プレイモデル・Nゲージブック・Nゲージマガジン等で育った私は、
橋本さんの名調子が拝見できると思うと、嬉しくてなりません。

[橋本節の名解説・豊富な画像や図]
2016062702.jpg

橋本さんとお会いした際には、以下の様な構想をお話しされていました。

・今はネット時代。工作画像の紹介はネットでも多い。
 紙媒体の特色として、図などの解説を多くしたい。

とのこと。

なるほど...、今回のマニュアルは図解も多く、少年時代のプレイモデル等で体感した、
「読みながら、同じように作れる」
世界がここには有る様な気がします。

また、本のネーミングが良いじゃないですか。
「Nゲージマニュアル」と言うタイトルが、一連のシリーズ中にありましたね。
それを思い起こさせるネーミング。

アラフォー読者には、橋本さんお手製の作例もあいまって、懐かしくも嬉しい内容ではないでしょうか。

 ~ ~ ~

Nゲージマガジンが、新たにグレードアップして帰ってきました。
新しい出発に、読者として応援したいと思います。

皆さんで、沢山買いましょう。(笑)
売れなくて休刊...なんて、寂し過ぎますものね。
近所の模型屋さんと模型誌の継続には、懐での貢献が一番です。(笑)

新しい模型書籍に乾~杯!!

工作以外のネタにお付き合い、ありがとうございました。
この本を手に、工作気力が涌きあがりましたので、次回はきっと、工作ネタをお送りできるでしょう?!
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/06/27(月) 23:06:17|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<神奈川駅モジ・線路敷設(1) | ホーム | お知らせ・この週末は「ボークス・レールエキスポ京都」へ>>

コメント

おお、休刊ではなくてリニューアルという子とでしたか♪これは嬉しいニュースですね(*´ω`*)

出版業界の不況が久しいですが、紙媒体でないと表現できない、伝わらないものは確かにあるので、こういうお知らせはなにやらホットします♪
  1. 2016/06/28(火) 01:50:36 |
  2. URL |
  3. ぼなぱる本田 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼなぱる本田さんへ

ぼなぱる本田さん コメントありがとうございます!!

> おお、休刊ではなくてリニューアルという子とでしたか♪これは嬉しいニュースですね(*´ω`*)

んー。
やはり、正式には、Nマガは休刊で...今回はあくまで、新たな企画での"新生"と言うことになりましょう。
いずれにせよ、明るい・嬉しい話題ではないかな~と思っています。

> 出版業界の不況が久しいですが、紙媒体でないと表現できない、伝わらないものは確かにあるので、
> こういうお知らせはなにやらホットします♪

そうですね。

ネットは便利ですし、私自身もありがたく活用していますが、やはり紙には紙の良さがある。
大きいカラーグラフをめくって眺める...
お茶を片手に、ページを進めるひと時の優雅なこと。それだけでも、私は、本のありがたみを感じます。
  1. 2016/06/28(火) 12:49:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

プロの仕事

こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ

表紙や写真のレイアウトが安心のフォーマットで、
やっぱりコレだよねーと思いました!

ネットで手軽に情報は集まるんですが、
プロの書いた文章や画像はやはりレベルが違います。
情報だけではない味わいみたいな情緒が感じられます。
編集もやはりプロで、1冊を通しての文調とレイアウトのリズム感、統一感が練られ、
心地よく読み進められます。

ぜひ手に取ってじっくり読みふけりたいです!
本屋さんで探してみますねー
  1. 2016/06/29(水) 12:53:12 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: プロの仕事

拓さん いつもどーもです!!

> 表紙や写真のレイアウトが安心のフォーマットで、
> やっぱりコレだよねーと思いました!

ですよね~
そして、解説文もいつもの橋本節で...安心して、熟読・堪能できます。(笑)

> ネットで手軽に情報は集まるんですが、
> プロの書いた文章や画像はやはりレベルが違います。
> 情報だけではない味わいみたいな情緒が感じられます。
> 編集もやはりプロで、1冊を通しての文調とレイアウトのリズム感、統一感が練られ、
> 心地よく読み進められます。

そうなんですよね。
私が40過ぎのおっさんだからそう思うのか?は謎ですが、
ネットは便利だけど、落ち着いてじっくり読みたい時・眺めたい時は紙の方がいい。
どうにも、電子書籍ってのに慣れないんですよ。

紙媒体、保管場所が大変だったり、まぁ、色々と課題もありますが、
捨てがたい魅力があるなと、改めて思います。

> ぜひ手に取ってじっくり読みふけりたいです!
> 本屋さんで探してみますねー

是非読んじゃってー(笑)

それにしても。。。
twitterで流れて来た、神保町の書泉グランデ入荷のお知らせ意外、まだ見かけないなぁ。(^^;;;
んー
本格流通って、まだ先ですかねー?(爆)

東海道添いだと、私の調べ?では、天賞堂とIMONは、入荷がなんでも早いんですがね。
まだかなぁ??
  1. 2016/06/30(木) 00:57:48 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/680-44290f2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR