京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

神奈川駅モジ・下りホーム作成(2)

亀の歩みで進む、神奈川駅風モジュール。
チリも積もればなんとやら...下りホームの続きです。表面装飾を始めました。

[下りホーム表面処理中]
2016070601.jpg

[側面に、プラストラクトのレンガ材]
2016070602.jpg

1mmプラ板で裏打ち・補強しておいたプラ材の側壁を貼り付けました。
コーナー部分は45度仕上げにして、プラの厚みを見せないようにしたのが小さな拘り。(^^;;

芯材のスタイロフォームとの接着は、速乾木工用ボンド。
踏面・ホーム上面のプラ板との接着は、プラ用流し込み接着剤によっています。

[ホーム踏面のワンポイント・展示ブロック]
2016070603.jpg

2016070604.jpg

旧作、押入線の押入中央駅ホームにも用いましたが、KATO製ホームから部品取りした展示ブロックを接着します。
国産製品数あれど、立体ディテールで点字ブロックを再現しているのは、このKATO製パーツだけだと思います。

それにしても、このパーツ欲しさにホームを購入するのですから.....
まぁ、ビョーキかなと、自分でも思います。(^^;;;;

点字ブロック材の厚みは約1mm。押入中央駅では周囲を厚さ1mmのタイル材で多い、高さを揃えました。
今回は、周囲を0.5mmのプラ板でかさ上げするに留め、点字ブロックの立体感をやや誇張(0.5mm飛び出る)しています。

まだ、全体的に周囲のかさ上げが進んでいないので、サクサクっと工作を進めてしまいたいと思います。
表面が一通りカバーできれば、
続いては、狭いホーム面にそそり立つ石垣・擁壁の設置と洒落込みたいと思っています。

小ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/07/06(水) 00:00:59|
  2. 神奈川駅モジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<秘密兵器・老眼鏡?(笑) | ホーム | 神奈川駅モジ・下りホーム作成(1)>>

コメント

最善の点字ブロック

プラットホームの製作が着々と進んでいますね。

さて点字ブロックについてですが、確かにきちんと立体表現された点字ブロックはKATOしかないですね。自分の場合は「もったいない」の気持ちが先行して印刷方式にしましたが、KATOのパーツを使うのが最善であると思います。
まさに”Das Beste oder nichts(世の中には最善かダメなものかのふたつしかない)”精神ですね。

模型づくりをやっているとホントに自分は病気だと思えてしまうことがありますね。わずかなパーツだけを使ってあとは全部捨てるということは自分もよくやりました。「美味しんぼ」でも何百万だったかするマグロを競り落としてわずかな部分だけ料理にして「あとは全部捨てます」なんて話がありましたっけ?

とにかくここは土屋圭市氏のようにドリフトが巧くなるにはクルマを何台もぶっ潰すべきだという考えを持たねばならないのかも知れません。

美味い大吟醸酒も米を半分以上も削り落とすことによって生まれるのだと。
  1. 2016/07/06(水) 02:07:22 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 最善の点字ブロック

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> プラットホームの製作が着々と進んでいますね。

ありがとうございます。漸くエンジンが掛かってきました...

> さて点字ブロックについてですが、確かにきちんと立体表現された点字ブロックはKATOしかないですね。
> 自分の場合は「もったいない」の気持ちが先行して印刷方式にしましたが、KATOのパーツを使うのが最善であると思います。

正直なところ、印刷方式でも十分かもしれません。
適度な厚みで印刷して、程良いウェザリングを施せば、立体モールドで無くても良いのかも...

私が、どうしてもドライブラシ好きなので(松本州平先生の影響)、
立体モールドで無いと、エッジに色が乗らない...なんて理由が、立体感に拘る理由になっています。

この作戦、無駄にパーツ取りをしますので、ホント、勿体ないなぁとは思っています。(^^;;;
最近流行の、"お湯まる"などで簡易的に複製で来たら良いのでしょうが、どうですかね~

オヤマダさんの複製記事を拝見していると、歩留りというか、複製も難しそうだなと感じます。
ついつい安直に、パーツを流用してしまう次第。

> 美味い大吟醸酒も米を半分以上も削り落とすことによって生まれるのだと。

まったくですね。(^^;;;
趣味の世界、無駄もまた美徳?かなぁ、なんつって。
  1. 2016/07/06(水) 12:31:31 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

パーツ取り

こんにちわです。

新モジュール製作開始、始まってますねー(^^)/
京急線をベース(JR線に)に対して少し斜めに配置されたのは非常に視覚的にも良いですね。
路盤の高さの違いも、製作が進むにつれて、大きな差が生まれてくるんじゃないかと思います。
楽しみです(^^)

KATOの新しいホームは確かに良く出来ています。
でも点字ブロックを取る為に購入は・・・懐に厳しいですねぇ~(^-^;
この拘りに脱帽です。
続きも楽しみにしております(^^)/
  1. 2016/07/06(水) 13:14:44 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: パーツ取り

がおう☆さん 少しご無沙汰しております。コメントありがとうございます!!
レイアウト、着々ですね。
緻密な作業、頭が下がります。

> 新モジュール製作開始、始まってますねー(^^)/
> 京急線をベース(JR線に)に対して少し斜めに配置されたのは非常に視覚的にも良いですね。
> 路盤の高さの違いも、製作が進むにつれて、大きな差が生まれてくるんじゃないかと思います。
> 楽しみです(^^)

ありがとうございます。

今回は、サクっと短期間で、凝らない?がコンセプトですが、
ベースが真っ平&ベース辺と線路が並行ではあまりに単調なので、少々アレンジしてみた次第です。

情景でデコレーションした時に、良い雰囲気が出てくると良いな...と、期待しています。

> KATOの新しいホームは確かに良く出来ています。
> でも点字ブロックを取る為に購入は・・・懐に厳しいですねぇ~(^-^;
> この拘りに脱帽です。

押入本線の作成時に多めに買い置きしたホームの在庫がありまして、今回はその部品を拝借しています。
良くもまぁ、そんなに買い置きしたものです。数年前の自分を褒めてやろうかと。(笑)

今回は在庫の活用で、なるべく材料費の新規出費を控えたいなと思っています。
無理かな~(^^;;

> 続きも楽しみにしております(^^)/

ありがとうございます!!
  1. 2016/07/06(水) 22:05:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

点字ブロック

こんばんは~

サクサク進んでますね~~!
私も点字ブロックどうしようかと思ってたんですよ。
マスキングして塗装にしちゃえばいいかなぁ~と思っていたんですが、
凸凹しているの良さそうですねw

0.2mm厚で凸凹がエンボス加工されてる帯状のプラ版とか、
こばるさん辺りから出ないですかねぇw
  1. 2016/07/06(水) 23:16:13 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 点字ブロック

拓さん いつもどーもです!!

> サクサク進んでますね~~!

サクサク?でもないですけどね~、休み休みです。(笑)
拓さんの方が着々なんじゃない?

> 私も点字ブロックどうしようかと思ってたんですよ。
> マスキングして塗装にしちゃえばいいかなぁ~と思っていたんですが、
> 凸凹しているの良さそうですねw

ホームって、白線と点字ブロック系があると思うんですけど、
後者は、やっぱ、若干でも出っ張ってた方が良いと思うんですよね。

私のKATO製でなくとも、ステッカーシートに印刷して貼るとか。ちょっと厚みが有る方が良い気がします。

> 0.2mm厚で凸凹がエンボス加工されてる帯状のプラ版とか、
> こばるさん辺りから出ないですかねぇw

出たら、一部のマニア受けしそうですね。(笑)
あんまり、凄く売れるとも思わないけど。(^^;;;

プラで0.2mm厚は厳しそうだけど、エッチングならありそうですねー
  1. 2016/07/07(木) 12:27:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/683-7913170e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR