京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

秘密兵器・老眼鏡?(笑)

毎日少しづづ、神奈川駅モジュールのホームを作っております。(^^;;
「毎日ぃ・毎日ぃ、僕らはプラ板の、上を刻んで~、嫌~になっちゃうよ~♪」(by 子門真人)

とそれはさておき、同じネタでは飽きるので箸休め。老眼対策の話題です。

[押入ファインテックの新兵器]
2016070801.jpg

最近、細かい物が見えなくて苦戦しております。
激団サンポール西の巨匠、UCC先生のお言葉によれば
「見えないから作れないなんて、駄目やで~。拡大ルーペとか買えば済むんやから」
と、以前より厳しいお言葉。

そんな折、twitterで興味深いツイートを見つけました。

> 私と同じ中年モデラーには、「模型用メガネ」を作ることをお勧めします。
> メガネ屋にいって、
> 「遠くは見えなくていいから、手元での精密作業に特化したやつを作りたい」といえば、
> 検査測定の上、その人にあったのが一万円くらいでできますので。

なるほど。この手があったのか。

早速、お洒落系メガネ屋のZoffなんぞに行ってみました。
既製の老眼鏡もありますが、度数カスタマイズで5,000円で入手できます。
私はこのフレーム、軽さとレンズ面の大きさが気に入って選びました。

目的を告げ、視力を計ってみると...

・まだ、老眼と言うハッキリした数字にはなっていない

・ただ、近くが見えにくい傾向はある

・現在常用している近眼眼鏡の度数では、年齢的に近くが見えないのだろう
 強制視力を0.4~0.5に落とした、手元専用(屋内専用)の眼鏡でどうか?

とアドバイスされ、それに従いました。

さて、使った感想ですが、目が楽に・疲れにくくなりました。
PC画面なども、楽に見えます。

一方、細かい物が劇的に良く見える様になったかと言うと、そうでもありません。(^^;;
ただ、眼鏡を外して、目を細めて、対象物に目を10cmくらいに近づけて見る必要はなくなりました。

コンマ数ミリ単位の工作には、さらに、ハズキルーペ等の拡大鏡も必要なのかもしれませんね。
一先ず、一歩前進と言ったところです。

私と同年代の皆さまに、参考になれば幸いです。
しかし、小学生で始めたNゲージ...老眼になって続けるとはねぇ。感慨深い物があります。(笑)

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/07/08(金) 12:39:47|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<神奈川駅モジ・下り擁壁(1) | ホーム | 神奈川駅モジ・下りホーム作成(2)>>

コメント

私も似たようなもので、、、

こんばんは。
私も手元が見えにくくなって困ってます。

そんな中、先日柱にぶつかった拍子に片方のレンズが外れましたorz
ハーフフレームなので、レンズ下側の線の様な材質部分から分離…
メガネが無いと生活できないので、
手元にあったABS用接着剤で強引に仮固定し、
翌日眼科へ新規用のために検査してもらいました。

そうしたら、老眼がメッチャ進んでいるのがわかりました。
今回は近視用の物を2個作ってます(1個は予備も兼ねて…)。
卓さんと同じ系列の別店舗です。 ^^;

手元作業は暫く裸眼で行おうかと思ってます。
  1. 2016/07/08(金) 21:46:30 |
  2. URL |
  3. AE 極東地下支所兼工場 #-
  4. [ 編集 ]

私は拡大鏡!

こんばんは~

私もミリ単位を見るのが辛くなってきてます。
間違いなくメガネを外したほうが良く見えます(;´∀`)

なので、拡大鏡買っちゃいました!
カットしたりするときはそこまででもないですが、
小さいものを筆塗装する時の必需品となってます。

ネタにこまった時にブログアップ予定ですw
  1. 2016/07/09(土) 00:15:23 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も似たようなもので、、、

AEさん いつもコメントありがとうござます!!

> こんばんは。
> 私も手元が見えにくくなって困ってます。

ん~。同年代皆さんの共通項。嬉しいやら?悲しいやら。

> 今回は近視用の物を2個作ってます(1個は予備も兼ねて…)。
> 卓さんと同じ系列の別店舗です。 ^^;
>
> 手元作業は暫く裸眼で行おうかと思ってます。

眼鏡は、我々眼鏡っ子には欠かせませんものね。

手元作業、しばらくは裸眼&目を近づけることで凌いでいましたが、
面相筆による塗り分けや、半田付けだとどうにも厳しい。そんなこんなで、今回の眼鏡となりました。

また、情報交換させてください。
  1. 2016/07/09(土) 10:17:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私は拡大鏡!

拓さん 毎度でーす。

> 私もミリ単位を見るのが辛くなってきてます。
> 間違いなくメガネを外したほうが良く見えます(;´∀`)

ようこそこちらの世界へ。(笑)
って、ほぼ同時参入ですかね~

> なので、拡大鏡買っちゃいました!
> カットしたりするときはそこまででもないですが、
> 小さいものを筆塗装する時の必需品となってます。
>
> ネタにこまった時にブログアップ予定ですw

をぉ、どこの拡大鏡にしたのか知りたいです。インプレッション求む!!

入手のし易さから考えると、タミヤかHazukiが良いかなって思ってます。
  1. 2016/07/09(土) 10:19:29 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

インプレ記事アップ完了!

こんにちは~

ブログに記事を拡大鏡のインプレ記事をアップしました。
参考になれば良いのですが(^_^;)
  1. 2016/07/09(土) 18:09:22 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

私も作りました

こんばんは。
模型用老眼鏡、私も昨年10月に作りました。私の場合は劇的な効果が感じられて、もはや模型作りの際には欠かせなくなっております!人生初メガネだったので、心地良く使える様にちょっとこだわって作ったら、少々予算オーバーしてしまいましたが・・・お値段以上の価値はあったと思っています。
ちなみに今のところ、視力そのものは悪くないので、拡大鏡は必要ない感じです。ヘッドルーペは以前に店頭展示品を試した事があるのですが、私はスキンヘッドなので、頭皮にバンドが直接触れる感触がダメでしたw
  1. 2016/07/10(日) 00:40:41 |
  2. URL |
  3. 上様R #-
  4. [ 編集 ]

Re: インプレ記事アップ完了!

拓さん 毎度でーす。

> ブログに記事を拡大鏡のインプレ記事をアップしました。
> 参考になれば良いのですが(^_^;)

をぉ、仕事が早い!! 見てきまーす。
  1. 2016/07/10(日) 00:42:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も作りました

上様Rさん コメントありがとうございます!!

> 模型用老眼鏡、私も昨年10月に作りました。
> 私の場合は劇的な効果が感じられて、もはや模型作りの際には欠かせなくなっております!

やはり用意されましたか~
劇的な効果とは、何よりです。ちょっと羨ましい限り。(笑)

> 人生初メガネだったので、

なるほど。やはり、初メガネと言うところも、効果が大きかった理由かもしれませんね。

近眼の人は、老眼になると一時的に眼鏡が不要になる?などと耳にします。
元々の視力と影響しあうので調整が難しいのかもしれません。

> ちなみに今のところ、視力そのものは悪くないので、拡大鏡は必要ない感じです。

それは羨ましい~

> ヘッドルーペは以前に店頭展示品を試した事があるのですが、
> 私はスキンヘッドなので、頭皮にバンドが直接触れる感触がダメでしたw

Hazukiルーペなる製品は、眼鏡的なモノなのでバンドがなく、良いかもしれません。
私も、今回の眼鏡だけで用が足りなければ、追加装備しようかと思っています。
  1. 2016/07/10(日) 00:47:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/684-9ff05dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR