京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

神奈川駅モジ・下り擁壁(1)

神奈川駅風モジュールの続き。
下りホーム表面の、点字ブロックとかさ上げ処理が終わりましたので、ホームと一体になった擁壁工事を始めます。

[擁壁の基礎造成]
2016071001.jpg

[跨線橋ギリギリまで壁が迫ります]
2016071002.jpg

まず、擁壁の高さに悩みました。
この線路の上に、青木橋が通ることになりますが...
そうなると、道路橋の高さが60mmは欲しい。

線路厚み= 8mm(コルク道床+PECOフレキ)
架線高さ=35mm
架線厚み= 5mm
橋げた = 5mm

とすると、53mmです。
余裕を持たせて、60mm。

ところが、この高さだとイメージと違う。擁壁が高過ぎます。
ギリギリの線で、50mmまで下げました。この状態で、上記の画像となります。

実際の神奈川駅は、もっと、擁壁が低く感じます。
この辺が、オーバースケールなNゲージの難しさですね。そこそこの雰囲気で諦めました。

[プラ板細工でパーツ作成]
2016071003.jpg

プラ板とプラ棒で、キットよろしく各面のパーツを作ります。
これを組み立てて立体にします。

がしかし、これぐらいの長さ(モジュール長600mm)一杯のプラパーツとなると、
反りや歪みが避けきれない。(^^;;;
まして、ホームの下地は、これまた柔いスタイロフォームですから、難しいものがあります。

しばしば、ボシさんが「ドイツ車の様にカッチリした卓モジュール」と言ってくれますが、
今回はそのレベルに遠く及ばず....
数年前に乗っていた、緩いアルファロメオ品質を感じます。(笑)

[プラ板細工の図]
2016071004.jpg

2016071005.jpg

んー、なんか緩い仕上がりっすね。(^^;;;

次の工程で、基礎に対して、石垣などを重ね貼りして形作る予定です。
この化粧作業で、下地の歪みが上手く隠れることを期待しつつ進めましょう。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/07/10(日) 00:16:40|
  2. 神奈川駅モジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<神奈川駅モジ・下り擁壁(2) | ホーム | 秘密兵器・老眼鏡?(笑)>>

コメント

着実!

こんにちは~
「着実!」ってタイトルに書いたら、「蒸着!」ってのを思い出しましたw
蒸着しても防御力もなにもないだろうに。まさか、耐ビームコーティング?!

閑話休題


着実にイイカンジに完成に近づいてますね。

10cmの並行が出なくて辟易している者からすると、十分ドイツ車クオリティですっ!
私だったら1枚切り出した時点でプラ版は諦めてます(;´∀`)
スタイロ芯にしちゃうかなぁ・・・カッターあるしw
とか、安易な方に流れちゃうから工作技術が上達しないんだろうなぁ・・・・(・_・;)

モジュ作り始めて分かったのですが、ストラクチャー下の高さ表現が厳しいですね。
架線までの高さってメートル単位の振れ幅があるなんて知りませんでした。
確かに実物見ると、建物下ってパンタグラフがかなり下がってますね。
でも、その高さに合わせてしまうと通常のパンタの形が低すぎて違和感アリアリです。(というか、モジュ規定にも引っかかっちゃいますし。)
なので、必然的に建物下の高さを通常位置に合わせるんですが、そうするとミョーに線路からストラクチャーの高さが開くんですよねぇ・・・・。
私のモジュールも、この駅舎の下のスカスカ感をどうするかが課題です。

架線を張ってゴチャ感と精密感の両立を図るのが良いんでしょうが・・・・そんなキリッとした架線作れるのかなぁ・・・・(・_・;)
  1. 2016/07/10(日) 14:55:16 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。

擁壁と青木橋の高さのつじつまで悩まれたようですが、擁壁の上に続く道は
駅舎周囲でぐっと橋より下がってますから、擁壁も青木橋よりちょっと低くて
正解だと思います。

…と、神奈川駅は我が家の超近所なもので、つい出しゃばってしまいました(^^;
いつもブログ拝見していましたが、これまで以上に進捗楽しみにしております!
  1. 2016/07/10(日) 15:48:25 |
  2. URL |
  3. nuke #KnHW2vQ.
  4. [ 編集 ]

Re: 着実!

拓さん 毎度どーもです!!

> 「着実!」ってタイトルに書いたら、「蒸着!」ってのを思い出しましたw

アルミ蒸着シートなんてのもありましたね。

> 着実にイイカンジに完成に近づいてますね。
>
> 10cmの並行が出なくて辟易している者からすると、十分ドイツ車クオリティですっ!

どーもです。
でもねぇ、今日も色々とあって・・・
部屋が西日で暑いのもあるかもしれませんが、また予期せぬ変形を。
プラってのも、難しいもんですね。(^^;;;

今まで、ペーパー自作や金属自作の人は大変だなって思ってたけど、
プラも、一定の大きさを超えると、反りや歪みが厳しいですね。

> モジュ作り始めて分かったのですが、ストラクチャー下の高さ表現が厳しいですね。
> 架線までの高さってメートル単位の振れ幅があるなんて知りませんでした。
> 確かに実物見ると、建物下ってパンタグラフがかなり下がってますね。

私も、情景工作も初めてから、実景観察を良くするようになりました。
駅の架線なんかを見ていても、架線の支え方が色々ありますね。

> 私のモジュールも、この駅舎の下のスカスカ感をどうするかが課題です。
> 架線を張ってゴチャ感と精密感の両立を図るのが良いんでしょうが・・・・
> そんなキリッとした架線作れるのかなぁ・・・・(・_・;)

あなたなら作れるさ。なんたって、敏腕スケール?モデラーだもの。ねー!!(笑)
  1. 2016/07/10(日) 20:54:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

nukeさん はじめまして。コメントありがとうございます!!

> 擁壁と青木橋の高さのつじつまで悩まれたようですが、擁壁の上に続く道は
> 駅舎周囲でぐっと橋より下がってますから、擁壁も青木橋よりちょっと低くて
> 正解だと思います。

なるほど。そうでしたか!!
一度、帰宅途中に取材に出かけましたが、そこまでは見て来ませんでした。
参考になります。

> …と、神奈川駅は我が家の超近所なもので、つい出しゃばってしまいました(^^;
> いつもブログ拝見していましたが、これまで以上に進捗楽しみにしております!

ありがとうございます。

今回、セミフリーと言うか、"タイプ"という事で逃げ切ろうと思っていますので、
ガッカリさせるかことも多いかもしれませんが、実物の特徴的なところを取り入れて、模型化できればと思っています。
  1. 2016/07/10(日) 20:56:55 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/685-2371f9c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR