京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

神奈川駅モジ・下り擁壁(2)

神奈川駅風モジュール・下りホーム擁壁の進捗です。
ようやく、それらしい雰囲気が出てきました。

[下りホーム擁壁設置中]
2016071101.jpg

[石垣の擁壁がそそり立つ狭いホーム]
2016071102.jpg

[実景の様子]
2016071103.jpg

2016071104.jpg

石垣の擁壁が備わって、点字ブロックがホーム幅の中間に位置する関係が見えてくると、ホームの狭さが際立って感じます。
ようやく、雰囲気が出てきました。

石垣部から跨線橋にかけて、三角状のプラ板(コンクリ擁壁のつもり)でホーム幅を広げていますが、階段部分のみホームが広がっている表現です。

実景では、画像2枚目の通り、コンクリ擁壁が複雑に継ぎ接ぎされていますが...
まぁ、模型的には小奇麗な作りと言うことで妥協します。(^^;;

[GM石垣利用のワンポイント]
2016071105.jpg

2016071106.jpg

石垣には、GM製の石垣Aを用いていますが、非常に肉厚なパーツなので...
設置面を、設置角に合わせて薄く削いであげるのがポイントかと思います。
斜めに削ってやるイメージです。端面の厚みは、コンマ数mmになるまで削るのが望ましいかと。

これを行ってやると、非常に面倒ではありますが、壁・床と石垣のフィット具合が格段に向上します。
ホーム面と石垣が密着している様に見えてきます。

[青木橋側は造成中]
2016071107.jpg

[実景の様子]
2016071108.jpg

2016071109.jpg

ホームが終わって、すぐに石垣。そして、直角に立ち上がる青木橋の基部。
そんな様子をイメージしています。
画像の窪み部分に、GM製の石垣を斜めに貼れば、それらしいでしょう。

んー、亀の歩み、一歩進んで二歩下がる感じです。
毎日1時間でも、工作に励まねば。。。

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


  1. 2016/07/12(火) 00:00:01|
  2. 神奈川駅モジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<神奈川駅モジ・下り擁壁(3) | ホーム | 神奈川駅モジ・下り擁壁(1)>>

コメント

実写風景

こんにちわです。

実写風景と見比べると、この細い壁沿いのホームの様子が上手く捉えられているのが良く分かります(^^♪
でもホントにこのホーム幅狭いんですね(汗)

昔、阪神電車で有名な細いホームがありましたけど、この駅も点字ブロックまで人が下がると、3人並べば良い方ですね。
京急って、特急は結構なスピードで走っていたように記憶しているので、特急通過時はコワそうですね(^-^;

石垣のパーツのエッジ削って合わせるのは良さそうです。
肉厚パーツで良く隙間を埋めるなんて方法に行きそうですが、このエッジを薄く削ぐ方がキレイで良い方法ですね。
憶えておいて、自分もやりたいと思います(^^)/
  1. 2016/07/12(火) 12:26:45 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 実写風景

がおう☆さん コメントありがとうございます!!

> 実写風景と見比べると、この細い壁沿いのホームの様子が上手く捉えられているのが良く分かります(^^♪
> でもホントにこのホーム幅狭いんですね(汗)

はい。京急、ローカルムードな駅がしばしばありますが...
このホームの狭さは、ベスト3?に入ると思います。(笑)

> 昔、阪神電車で有名な細いホームがありましたけど、この駅も点字ブロックまで人が下がると、3人並べば良い方ですね。
> 京急って、特急は結構なスピードで走っていたように記憶しているので、特急通過時はコワそうですね(^-^;

今回のモジュール作成際して、"神奈川駅"とググって色々と見聞してみましたが、
通過時は、確かに怖いという声を耳にします。(^^;;;
それでも、人身事故の話を聞かないのが、これまた京急らしいですかね。

> 石垣のパーツのエッジ削って合わせるのは良さそうです。
> 肉厚パーツで良く隙間を埋めるなんて方法に行きそうですが、このエッジを薄く削ぐ方がキレイで良い方法ですね。
> 憶えておいて、自分もやりたいと思います(^^)/

ちょっと面倒ですが、仕上がりはお勧めできます。
100番~200番くらいの粗い目のヤスリで、ガシガシ削ると話が早いと思います。

それにしても、この石垣はベストセラー。それに最近は品薄の様です。
そろそろ、使い易い新製品も期待してしまいます....(^^;;
  1. 2016/07/12(火) 12:39:23 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

こりゃ削るのは一苦労、、、

こういうこだわりが、直角水平狙った角度がピシッと出る秘訣ですよね‼
しっかし狭いっすねぇ~人形の配置でも演出に工夫が出来そうですね(^-^
  1. 2016/07/12(火) 18:31:16 |
  2. URL |
  3. ぼなぱる本田 #-
  4. [ 編集 ]

二歩下がる?

こんばんは~

どこにも下がった感がないんですが・・・。
下がったのは作った柱がパキっと取れた私だと思いますww

せまいホーム良いですねぇ。
京急のぎゅっと詰まった感じと、JRのひろびろ感のギャップが生み出す効果が出来上がる前から楽しみです。

プラ版の厚みコントロールは重要ですね。
きちっと設置している感が違ってきます。
こうゆう小さな積み重ねが最後の完成度に効いてくるんですよね。
  1. 2016/07/12(火) 21:42:19 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: こりゃ削るのは一苦労、、、

ぼなぱる本田さん いつもコメントありがとうございます!!

> こういうこだわりが、直角水平狙った角度がピシッと出る秘訣ですよね‼

ありがとうございます。
一応、チリ合わせとかは、無駄に手間暇かけてます。
私の、数少ない拘りポイントと言えましょうか...(^^;;

それでも、どうしても歪んでしまうんですがね~

> しっかし狭いっすねぇ~人形の配置でも演出に工夫が出来そうですね(^-^

確かに仰る通りですね。人形が活きそうです。

ちょっと、狭さを誇張気味なんで、太った人形だと列車通過で危ないかもしれません。(笑)
  1. 2016/07/13(水) 08:51:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 二歩下がる?

拓さん いつもどーもです!!

> どこにも下がった感がないんですが・・・。

いやいや、二歩・三歩、数下がってますよ。

例えば、石垣をホームにピッタリ貼って、乾燥を待ってたら...
反ってきて、隙間が空いた。とか。(^^;;
で、抑えつけて瞬着垂らしたら、別のところが反るとか。そんなのの繰り返しです。

これぐらい長モノになってくると、反り・歪みがキツイですね。

> 下がったのは作った柱がパキっと取れた私だと思いますww

え、折れちゃったの?
あとでブログ見に行きます。(笑)

> せまいホーム良いですねぇ。
> 京急のぎゅっと詰まった感じと、JRのひろびろ感のギャップが生み出す効果が出来上がる前から楽しみです。

ありがとうございます。
狭軌と標準軌の差を表現したくて誇張した線路間隔ですが、その効果が出れば良いなと思っています。

> プラ版の厚みコントロールは重要ですね。
> きちっと設置している感が違ってきます。
> こうゆう小さな積み重ねが最後の完成度に効いてくるんですよね。

チリ合わせ・隙間・水平・直角は押入線の拘りポイントです。
なかなか、100点にはならないんですけどね。
手間暇だけは、費やしてます。
  1. 2016/07/13(水) 08:56:27 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

おぉ!!
進んで・・・・・・・る?w

流石にそれだけ長いモノを心材無しのプラ板1発勝負で作ったら反っちゃうと思う。
仮に形になっても、経年変化や高温な場所で変形しそうでちょっと怖いかな。。。

から○だのブログと見比べると面白いね。
同じイキモノが同じ題材で『レイアウト』という作品を作ってるハズなのに、工作過程で既に(ry・・・・・w
  1. 2016/07/13(水) 18:37:28 |
  2. URL |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 芋さんへ

芋さん 毎度でーす。

> おぉ!!
> 進んで・・・・・・・る?w

そりゃもう劇的に!!(笑)

> 流石にそれだけ長いモノを心材無しのプラ板1発勝負で作ったら反っちゃうと思う。
> 仮に形になっても、経年変化や高温な場所で変形しそうでちょっと怖いかな。。。

んー、めんどくさいから、今回は補強も無しでこのまま突き進みますよー(^^;;
よく考えると、押入線も大師線も、プラ板細工オンパレードだけど、幸いにして、経年劣化は少ないみたい。

ま、後々、劣化が激しくなったら・・・直すか捨てましょう(笑)

> から○だのブログと見比べると面白いね。
> 同じイキモノが同じ題材で『レイアウト』という作品を作ってるハズなのに、工作過程で既に(ry・・・・・w

見てきました~
ホントだ、全然違う。(笑)

最近思うけど、サンポールってホント面白いなぁ。個性派の集まり。
皆、芸風が違うのが面白いのかも。

そうそう、カラマツ、ついさっき見させてもらいましたー
すごくイイじゃない!!
1本欲しいくらい。(爆)
  1. 2016/07/13(水) 21:50:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/686-7b6fb5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【7件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR