京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

神奈川駅モジ・上り擁壁

神奈川駅風モジュール、上り側(JR側)の擁壁を造成しました。

[ようやく上下線擁壁の駒が揃いました]
2016071701.jpg

[品川方から眺める]
2016071702.jpg

[実際を参考に]
2016071705.jpg

今回もプラ細工のオンパレードです。(^^;;;
白いプラ板・平面の出っ張った部分は青木橋の橋台。
上り側に対して青木橋がコーナーにかけて広がっていますので、この辺が再現できればと思います。

石垣の上面は、このモジュール幅で道路を再現するには狭い面積です。
道路面までの間のひな壇・踊り場的な段差?までをモジュールでの再現として、上面に草を生やしたいと思います。
よって、下り側の擁壁高さ(道路面の高さ)よりも、高さを下げ、模型では橋台と同じ高さとしています。

って...この文じゃ伝わりませんね。(爆)
もう少し工作が進めば、改めて画像でご紹介します。

[線路際トラフを分割線にパーツ割]
2016071703.jpg

2016071704.jpg

前回の投稿の様に、GM製の石垣パーツは厚みがウィークポイントです。
特に、地面設置部分(下辺)は、石垣の斜面角度に合わせて断面を削らないと、隙間が空いてみすぼらしくなります。

私は通常、前回記事通り断面を削って設置しますが、
これだけの長さになると、均一な角度で斜めに断面を削るのは至難の業。

隙間隠しの一手として、トラフに石垣を潜り込ませるように配置しました。
トラフを先に設置しておいて、石垣を添わせて接着すれば歪みも少なかろうと...

ただ、結果的にはこの作戦はどうだったかなぁと思います。
トラフと石垣の間にどうしても不均一な隙間が出たりして、仕上がりは60点。(^^;;;
やはり愚直に、下面を斜めに削った方が、仕上りは美しいかもしれませんね。

 ~ ~ ~

さて、三連休の中日、今日の午後は少々お出かけ。
明日、続きができますかどうか。

残る大物は、上りホーム・駅舎・青木橋です。
駅舎が一番の難題ですね。凝りだすと2週くらいかかっちゃうなぁ...ハショれるかな。

一先ず、駅舎の大きさを確定するために、土台となる上りホームを作った方が良さそうです。

JAM搬入日まで...あと、32日。(^^;;
地味な工作進捗にお付き合いいいただき、ありがとうございました。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/07/17(日) 11:58:08|
  2. 神奈川駅モジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<神奈川駅モジ・バラスト準備 | ホーム | 神奈川駅モジ・下り擁壁(3)>>

コメント

説明しよう!

こんばんは~

相変わらず着々と進行してますね。
ますますイイカンジなっていて、羨ましい限りです。

上り側擁壁、ホントは道路の高さまでもうちょっと高いけど、
幅がないため道路の高さまでは再現出来ないので、
高さ自体は下り側擁壁と同じ高さだよ~道路作るの面倒だから草生やして終わりってワケではないよ~ってことですね、わかりますwww

青木橋、上り側の道路ってあんなに広がってたんですね。
何度も通ってるはずなのに、気づいてない・・・。
やっぱり人の記憶ってテキトーですね(;´∀`)

プラ版の突き合わせ部分、ホントに悩みますよね。
隙間が消えない消えない・・・。
かといって手を抜くとプラ版感がアリアリになってしまい興醒めですし・・・。
手を抜かず基本工作からきちんと寸法をとり、小さな隙間でもパテを盛って仕上げていく基本に忠実で手間がかかりそうな方法が、結局最終的には早かったりする気がします。

地道に仕上げるしかないですね(^_^;)
  1. 2016/07/18(月) 00:50:20 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 説明しよう!

拓さん 毎度どーもです!!

> 相変わらず着々と進行してますね。
> ますますイイカンジなっていて、羨ましい限りです。

ありがとうございます。でも、亀の歩みですよ。搬入日まで、あと31日なのに。(^^;;;

> 上り側擁壁、ホントは道路の高さまでもうちょっと高いけど、
> 幅がないため道路の高さまでは再現出来ないので、
> 高さ自体は下り側擁壁と同じ高さだよ~

素晴らしいご理解。
感服いたしました。(笑)

> 道路作るの面倒だから草生やして終わりってワケではないよ~ってことですね、わかりますwww

むむむ。そこまで読んでいるとは...
そう、決して面倒なわけではない。決して...(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;

> 青木橋、上り側の道路ってあんなに広がってたんですね。
> 何度も通ってるはずなのに、気づいてない・・・。
> やっぱり人の記憶ってテキトーですね(;´∀`)

人の記憶、曖昧であって、印象でデフォルメされるのが面白いところ。
ですから、皆が印象に残りやすいシーンを表現すれば、実物通りに作る必要はないのでしょうね~

> 小さな隙間でもパテを盛って仕上げていく基本に忠実で手間がかかりそうな方法が、
> 結局最終的には早かったりする気がします。

そうなんですよね。なんか、修行僧 或いは、昔ながらの職人の世界みたいです。(^^;;
  1. 2016/07/18(月) 13:18:21 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

久しぶり

久しぶりのコメントです。
JAMに向けて製作に取り掛かんでいますね~。
神奈川駅周辺と言ったらにぎやかなところで、京急ファンにはたまらないとこ?だろう。

ホームも狭いというのが印象でしたので、よく覚えています・・・。
JAMは行きますが、一般参加者ということで・・・。
その時に、またお会いしたいです。
  1. 2016/07/19(火) 11:52:48 |
  2. URL |
  3. 朝ドラ #xW2wzKhg
  4. [ 編集 ]

Re: 久しぶり

朝ドラさん コメントありがとうございます!

> JAMに向けて製作に取り掛かんでいますね~。
> 神奈川駅周辺と言ったらにぎやかなところで、京急ファンにはたまらないとこ?だろう。
>
> ホームも狭いというのが印象でしたので、よく覚えています・・・。

はい。"神奈川駅"と言う名に相応しくない京急の小駅。
狭いホームを通過する優等列車...、面白い存在だと思います。

> JAMは行きますが、一般参加者ということで・・・。
> その時に、またお会いしたいです。

激団サンポールブースにおりますので、お越しください。

JAMは長丁場ですから、居る日(居ない日)・時間帯が有りますが...
ブログ・ツイッター等で、在席状況を適宜ご案内したいと思っています。
  1. 2016/07/19(火) 12:35:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/688-d95d3c5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR