京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

神奈川駅モジ・バラスト準備

神奈川駅風モジュール。擁壁のプラ細工に疲れまして、気分転換にバラストを撒こうと準備中です。

素人作業の悲しさかな。飽きると気力が切れて先に進みません。(爆)
少しづつ、作業の種類を変えて、模型気力の持続を狙いましょう。

[バラスト前に、フレキ枕木補修といかり肩の基礎を]
2016071901.jpg

[フィーダー部分の枕木補修]
2016071902.jpg

フィーダーやジョイントを設置した場所は、作業の施行都合上、枕木が歯抜けになってしまいます。
これを補うため、細切れにカットした枕木を接着して体裁を整えました。

加えて、モジュール端面のフレキシブルレールカット面も荒れた断面でしたので、ヤスって仕上げました。
当方、篠原扱いのレールカッティングニッパーを用いています。
カットしたままでもそれなりではありますが、やはり微調整は必要です。
フレキシブルレールを用いる場合、この辺が面倒な段取りと申せましょう。(^^;;;

[いかり肩のアップ]
2016071903.jpg

線路の両肩に盛り上がったバラスト。これが、当押入線の目指す姿です。
旧作は全てこの工法に則っています。

京急とJRで表現の差をつけるために...
JR側はいかり肩にしないでもよいかなぁ、とも思いましたが、線路の多いモジュールですから、雰囲気重視で全線路に施行しました。

2mmの三角棒を、線路際に接着します。
サラサラ瞬着を点付で用いています。位置を確認しながら、曲がらない様に徐々に点付を追加。

複線間隔を25mmと狭くした、京急線路は三角棒が隣接。
JRでは、若干間が空いているのが分かります。

バラストを撒いた際に、この辺で視覚的な差が生まれると良いのですが...

昨日はこの後、線路の塗装まで済ませたいと思ったのですが、この下ごしらえだけで時間切れ。
地味な下ごしらえが、意外に手間暇を要するものです。

3分クッキングよろしく、次の準備がすぐに終わると嬉しいのですがね~
私の代わりになる小人さんも居ませんから、しばし、下ごしらえは頑張るしかないでしょう。(^^;;

JAM搬入日まで...あと、30日。(^^;;
地味な工作進捗にお付き合いいいただき、ありがとうございました。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/07/19(火) 12:05:20|
  2. 神奈川駅モジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<神奈川駅モジ・線路下塗り | ホーム | 神奈川駅モジ・上り擁壁>>

コメント

ついにバラスト

暑中お見舞い申し上げます~ですね。
自分は模型製作どころかブログの文章を書く気すら起きません。何かの作業をされているだけも立派ですw

石垣の擁壁が建ってこちらからもイメージがよく浮かぶようになってきましたが、バラストを撒くとさらに雰囲気が盛り上がりそうです。きっとベニア地が見えなくなるだけでも多少安堵感が出るかも知れません。
  1. 2016/07/19(火) 18:29:59 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: ついにバラスト

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 暑中お見舞い申し上げます~ですね。
> 自分は模型製作どころかブログの文章を書く気すら起きません。何かの作業をされているだけも立派ですw

いやはや、暑いですね~
こちらこそ、暑中お見舞い申し上げます。

趣味とは言え、締切りがあると頑張る気力が沸くもので、なんとか、地味に進めています。
もし、JAMがなかったら、今頃はダラけ切っているかと...(^^;;

> きっとベニア地が見えなくなるだけでも多少安堵感が出るかも知れません。

おっしゃる通りですね。
本来なら3連休中にここまで片づけたいところでしたが、間に合わず残念。

平日は作業時間が短めですので、レール全体の塗装は若干敷居が高く・・・
帰宅が早い日or次の週末に、色が塗れたら良いなと思っています。
  1. 2016/07/20(水) 00:21:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

目先を変える

こんばんは~

目先変えるって大事ですよね。
作業に飽きてくると、大体手抜きになり後で苦労する羽目に・・・。
楽しく作業しているうちが華ですw

いかり肩バラスト、Bトレのミニレイアウト作製の時に
真似したのを思い出して、なんか懐かしいですw
バラスト面に変化が出て、良いですよね。

今回のモジュだと平らなイメージなので施工しませんが、
とても好きな表現です。

いよいよ1ヶ月切ってきましたね。
がんばってくださーい!
  1. 2016/07/20(水) 21:53:13 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

更新データが全く飛んで来ないから、卓袱台ひっくり返したのかと思ってドキドキしちゃったw

バラスト撒くの苦手なんだよねぇ・・・・・
レイアウト製作の作業の中で、一番嫌いかも知れない。。。

卓さんの見て勉強させて戴きます!
  1. 2016/07/21(木) 11:32:28 |
  2. URL |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 目先を変える

拓さん いつもどーもです!!

> 目先変えるって大事ですよね。
> 作業に飽きてくると、大体手抜きになり後で苦労する羽目に・・・。
> 楽しく作業しているうちが華ですw

そうそう。楽しいって言ってないと...雑になってテンションダウン。(^^;;;
私はバラストが好きなんで、ここらで気分転換したいなぁと。

> いかり肩バラスト、Bトレのミニレイアウト作製の時に
> 真似したのを思い出して、なんか懐かしいですw
> バラスト面に変化が出て、良いですよね。

当工法をご採用いただき、ありがとうございます。(笑)
いかり肩になると、模型っぽいって言うか、大人な感じがしませんか~?

> 今回のモジュだと平らなイメージなので施工しませんが、
> とても好きな表現です。

ありがとうございます。

> いよいよ1ヶ月切ってきましたね。
> がんばってくださーい!

拓さんも頑張ってください。展示スペースは空いています。(笑)
  1. 2016/07/21(木) 12:29:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 芋さんへ

芋さん 毎度でーす!!

> 更新データが全く飛んで来ないから、卓袱台ひっくり返したのかと思ってドキドキしちゃったw

いやいや、私は某・野菜作りが好きな方の様に、展示数日前にちゃぶ台替えしたりはしません。(笑)

> バラスト撒くの苦手なんだよねぇ・・・・・
> レイアウト製作の作業の中で、一番嫌いかも知れない。。。

私はバラストが大好き。

バラスト撒くと、一気に線路・情景らしくなるし、
チマチマ進められるでしょう?
例えば、寝る前に枕木3本分を撒いてもいい訳で、とっても手軽に気分転換になる。

ピンセットや爪楊枝で、一粒一粒、位置の修正したりするのも、マゾっぽくてよろしい。(^^;;

芋さんみたいに怒涛の速さで作る人には、地味すぎて嫌いな作業なのかもなー
ちなみに、同じく作るのが早いボシさんも、バラストは嫌いだそうです。(笑)

> 卓さんの見て勉強させて戴きます!

今回、新技法を試そうと思ってます。失敗しちゃったら、ご参考にならないね~。てへ。(^^;;;;
  1. 2016/07/21(木) 12:35:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/689-7cb62485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR