京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

神奈川駅モジ・バラスト撒き終わり!!

神奈川駅モジュールのバラスト撒き。サクサクっと済ませるつもりが、10日以上経過。(^^;;
それでも、苔の一念・為せば成る。ついに撒き終わりました~♪

[ついにバラスト撒き終わり]
2016073101.jpg

[PECOフレキシブル部も撒きました]
2016073103.jpg

やっぱ、フレキシブルの方が、バラストの馴染みが段違いに良いですね。

隣接モジュールとの接続レールはTOMIXを用いる激団サンポール規格。
今回は、工期短縮を図って、走行線路を中心にTOMIXを用いましたが、
バラストを撒いて仕上げる分には、フレキシブルの方にメリットが多いことを再認識しました。

[モジュール端、隣接モジュール接続部はこげ茶に塗って化粧]
2016073102.jpg

この後、エアブラシで軽く色を馴染ませる作業が残っていますが、一先ず、散布作業は終了としましょう。

某激団の皆さんからは、私の固有名詞こそないものの激励(爆)のご紹介がしばしば。(^^;;

こちらの方
 「丁寧過ぎる○さんを参考にしちゃうとJAMどころか2月にも間に合わなくなるので、、、」

あちらの方
 「私にはバラスト一粒一粒整える根気はありませぬw」

いーんです。僕は負けましぇーん。
やり遂げました~

ぶっちゃけ言うと、まだ、納得はしてないんだけど...
時間の都合もありますので、自己採点70点くらいで見切り発車したいと思います。
次回、ウェザリング編をもって、バラストの完成としたいと思います。

JAM搬入日まで...あと、17日。(^^;;
地味な工作進捗にお付き合いいいただき、ありがとうございました。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


スポンサーサイト
  1. 2016/08/01(月) 00:00:17|
  2. 神奈川駅モジュール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<藤沢のジオラ・バーへ | ホーム | 神奈川駅モジ・バラスト進捗60%>>

コメント

バラストの質感

本当にいつもながらきれいな仕上がりです。
やはり枕木や道床の塗装や会津バラストの質感の良さが伝わってきます。

高速列車が疾走するような雰囲気が既に出てきている感じがしますね。

あと道床つきトラックとフレキのバラスト撒きのし易さですが、やはり固着液が道床つきだと逃げにくいなと思います。
お手軽にぱぱっと簡単に列車を走らせるもしくは車輛を展示するモジュールが造りたいという人ならばユニトラックやファイントラックが手っ取り早いでしょうが、本格的に情景模型として仕上げたいとなるとフレキの方に軍配が上がることが多いなと思います。
  1. 2016/08/01(月) 05:35:12 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: バラストの質感

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 本当にいつもながらきれいな仕上がりです。
> やはり枕木や道床の塗装や会津バラストの質感の良さが伝わってきます。

ありがとうございます。

> 高速列車が疾走するような雰囲気が既に出てきている感じがしますね。

やはり、鉄道模型にはリアルな線路。とても大切ですよね~
バラストを撒くと、グっと情景模型らしさが出てくるのが不思議なものです。

> あと道床つきトラックとフレキのバラスト撒きのし易さですが、やはり固着液が道床つきだと逃げにくいなと思います。

そうですね。ボンド溶液が浸透しない、これが作業のし難さに結ぶつくのだと思います。
メーカーさんも、組線路にバラストを撒く想定をしていないのでしょう。特に、枕木間についてはそうだと思います。

線路の入手のし易さなどから言えば、TOMIXは圧倒的に便利で避けて通れません。
便利とリアルの両立について、これからも試行錯誤したいと思います。
  1. 2016/08/01(月) 12:32:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい。

こんにちは〜

60%のコメントしようかと思ったら、もう完成してました(・_・;
全然牛歩じゃない気が。

納得されてない(自己採点70円は安すぎますよ( ̄+ー ̄))との事ですが、
いやいや綺麗じゃないですかー!さすがです。
フレキと道床付きとのバラスト部分に差が出ないのが凄いです。


私も早く撒きたいなぁ。
ささっと撒くたけですがww
  1. 2016/08/01(月) 12:51:10 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

電化された路線だと、こういうトーンの薄いバラストが似合うんですよね~♪
潮風の臭いがしてきそうです(*^^*)

自分もこだわるときはやはりPECOのフレキを使うんですが、バラストを巻くと全然雰囲気が違うんですよね。すんごく分かります‼
  1. 2016/08/01(月) 12:58:11 |
  2. URL |
  3. ぼなぱる本田 #fbwLSHyI
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしい。

拓さん いつもどーもです!!

> 60%のコメントしようかと思ったら、もう完成してました(・_・;
> 全然牛歩じゃない気が。

ありがとうございます。
でも、このペースではJAMには...(^^;;

> 納得されてない(自己採点70円は安すぎますよ( ̄+ー ̄))との事ですが、
> いやいや綺麗じゃないですかー!さすがです。
> フレキと道床付きとのバラスト部分に差が出ないのが凄いです。

ありがとうございます。
納得していない箇所は、次回説明します。(笑)
組線路、差が出ないようにするのは手間が大変ですね...

> 私も早く撒きたいなぁ。
> ささっと撒くたけですがww

早く~(笑)
  1. 2016/08/02(火) 07:39:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼなぱる本田さんへ

ぼなぱるホンダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 電化された路線だと、こういうトーンの薄いバラストが似合うんですよね~♪
> 潮風の臭いがしてきそうです(*^^*)

ありがとうございます。
潮風=三浦=京急ということで...イェイ。(笑)

> 自分もこだわるときはやはりPECOのフレキを使うんですが、バラストを巻くと全然雰囲気が違うんですよね。
> すんごく分かります‼

バラストを撒くと、急に「模景」になりますよね。
この瞬間が大好きです。
  1. 2016/08/02(火) 07:42:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

バラストバランスは大事ですからね。

流石!!
卓さん(^з^)-☆
完璧主義者がバラストを撒くとこうなります!!
ですね(^з^)-☆
にしても…
JAMまで残り少なくなってきましたね。
(イッシッシィww)

ボシは今夜から本気出しますww
卓さんも、もうそろそろ本気出してくださいね( ´∀`)σ)∀`)
  1. 2016/08/02(火) 10:07:32 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

流石!!

ちゃんとバラストがモッコリしてるところが、むっつりすけ○の卓さんらしくてスブヮラスゥィ~

実はココまでが先々週の作業報告で、もう駅舎も出来ちゃってるんでしょ?w
  1. 2016/08/02(火) 17:24:03 |
  2. URL |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 芋さんへ

芋さん 毎度でーす!!

> 流石!!
>
> ちゃんとバラストがモッコリしてるところが、むっつりすけ○の卓さんらしくてスブヮラスゥィ~

ありがとうです。伊達にムッツリしていないのだ。(笑)

今回はちょっと大人しいモッコリ具合かも。
砂利の粒が大きくて、緩和されちゃったかな。でも、もう直しません。(^^;;

> 実はココまでが先々週の作業報告で、もう駅舎も出来ちゃってるんでしょ?w

心の目で見なさい。さすれば、駅舎は見えてくる........(^^;;;;;;
  1. 2016/08/03(水) 12:29:24 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: バラストバランスは大事ですからね。

ボシさん 毎度でーす!
返信、忘れてました(笑)

> 流石!!
> 卓さん(^з^)-☆
> 完璧主義者がバラストを撒くとこうなります!!
> ですね(^з^)-☆

どーもです。
でも、本人的には、不満もあるんですよね〜(^^;;
締切も近いので、ほどほどで、諦めます(^^;;

> にしても…
> JAMまで残り少なくなってきましたね。
> (イッシッシィww)
>
> ボシは今夜から本気出しますww
> 卓さんも、もうそろそろ本気出してくださいね( ´∀`)σ)∀`)

もう本気出してるってば!(笑)
これで、ブログアップしなくなると、本当に切羽詰まった証拠になります(笑)
  1. 2016/08/03(水) 18:14:16 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/694-2ce25f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

過去ログ

2017年 06月 【4件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR