京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

新NSXに遭遇

たまには車の話題でも...(某Kataさんの真似w)
先日、所用で羽田空港に出向いたところ、噂のNSXが展示されていました。

[新NSXに出会いました]
2016090701.jpg

2016090702.jpg

2016090703.jpg

新しいブログ読者各位はご存じか分かりませんが...私は走り系の車好きであります。
過去9台の愛車について、ずっとMT車と言うのも拘りの一つ。

最近は、ファミリーユースのインプレッサStiを大人しく買い物で乗るのみですが、
20代の頃は毎週末...
ミニサーキットだの練習会だの、山に高速道路(笑)に足しげく出向いていました。

当時は走り車全盛で、イニシャルDに出てくるような車が沢山。
S13シルビア、R32スカイライン、GC8インプレッサ、FC/FD RX-7 etc....

私は、シルビア => 180SX => FD3Sと乗り継ぎました。
下手クソでよくぶつけました。(爆)
全くもって運転は上達しませんでしたが、毎週末、楽しかったなぁ。
最近は、この手の車もあまり流行らないようですが、私には良き思い出です。

 ~ ~ ~

今回のNSX、これらの時代を思い返す様で、嬉しい限り。
最近は車が売れない云々と言う中で、
スバルBRZと言い、RX-7再開発の噂と言い、元気な話題が盛り返すのは良いことですね。

いつかは、こんな2ドアスペシャリティに乗ってみたいものです。
あ、鉄道模型のジオラマが運べないからダメかぁ。車は2台体制ですな。無理だけど。(爆)

一先ず我が家は、納車丸5年を迎えたインプレッサを大切にしてやることにいたしましょう。
走る喜びに乾~杯!!

模型以外の小ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/09/08(木) 00:02:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<ボシ画伯豪邸・新工房訪問 | ホーム | 神奈川駅モジ・JAM前夜>>

コメント

欲しいけど。

こんばんは

初代NSXも高嶺の花でしたが、2代目はぶっ飛んでますね。
かつてのチューニングカー(死語)全盛期を知るものとして、
もっと庶民が買えそうな価格で出して欲しいです。
かつてはFC・FDにZにR32とか沢山有って、
高かったけど、頑張って働けば買えました。
(結婚してからも、車検切れのセブンのローンを払ってたし(爆)

てか、2370万ですか。。。
国産にこれだけ出すなら、もうちょっと頑張って牛か馬を飼ったりして。
すんません。
酔っ払いの戯言です(^^;)
  1. 2016/09/08(木) 22:51:41 |
  2. URL |
  3. た625 #r9He2d5I
  4. [ 編集 ]

紆余曲折を経て

ホンダの新NSXカッコイイ・・・・
というより美しいですね。

刀目異形ヘッドライトと一体でつながるグリルは最近のホンダ顔ですが、ボディラインのうねりが艶めかしいこと。

 獲物に飛びかかる寸前のネコ科動物をモチーフにしたマツダの鼓動デザインにもちょっと似た感じがしますが、プレスラインがかなりハッキリ出ていて硬質感があります。VW・アウディやBMWなどのプレスはすごくメリハリが効いているのですが、NSXもやるなといったところです。

初代NSXが登場したのはバブル真っ盛りの頃。あの当時はホンダ以外にも卓様が乗られていたという日産のS13シルビア、R32スカイラインといった伝説の名機というべきモデルが続々と登場しました。あれは901運動の成果でしたね。

バブル崩壊と共に日本の自動車メーカーはコストダウン一辺倒に突き進み、走りの質を徹底して追及するということをしなくなってしまいました。自動車文化にとっても失われた20年だったなと思います。

デフレ経済と自動車メーカーのコストダウン一辺倒経営がクルマの創り手であるエンジニアの志気を奪い、マイクロエース製品のような造り込みの浅いモデルを次から次へと濫造した結果、クルマを運転する愉しさや悦びを知らないユーザーを増やしてしまいました。逃げた客はそう簡単に戻らないでしょう。

そういう中でマツダやスバルは原点に還って頑張っていると思いますが、他の自動車メーカーももっと手軽にクルマを操る愉しさを実感できるような良質モデルをどんどん出してもらいたいものです。
  1. 2016/09/09(金) 00:48:01 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 欲しいけど。

た625さん いつもコメントありがとうございます!!

> かつてのチューニングカー(死語)全盛期を知るものとして、
> もっと庶民が買えそうな価格で出して欲しいです。
> かつてはFC・FDにZにR32とか沢山有って、
> 高かったけど、頑張って働けば買えました。
> (結婚してからも、車検切れのセブンのローンを払ってたし(爆)

確かに、仰る通りですね。
私も、随分と車の買い替えをしましたが(新車で)、頑張れば払えるお値段でした。

FD3Sなんて高いって言っても、最廉価のRBなら300万円代前半でしたからね。
欲しい車に乗って沢山走る。そんな楽しみ方ができました。

> てか、2370万ですか。。。
> 国産にこれだけ出すなら、もうちょっと頑張って牛か馬を飼ったりして。
> すんません。
> 酔っ払いの戯言です(^^;)

いやー。確かにそうかもしれませんね。
アルファロメオで舶来の保守費には懲りたから(笑)、国産っていいなぁと思うけど、
2000万だったらフェラーリ、分かる気がします。
  1. 2016/09/09(金) 12:35:40 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 紆余曲折を経て

凡人オヤマダさん 車ネタにもお付き合いありがとうございます!!

> 刀目異形ヘッドライトと一体でつながるグリルは最近のホンダ顔ですが、ボディラインのうねりが艶めかしいこと。

そうそう。いつものホンダ顔だなぁと思いながら...(ホンダ顔、そんなに好みじゃない)、
でも、この車はカッコイイ。ビビッと来ました。

> クルマを運転する愉しさや悦びを知らないユーザーを増やしてしまいました。
> 逃げた客はそう簡単に戻らないでしょう。

そうなんですよね。
私の様なアラフォー世代だと、就職したらまず車欲しい。車=憧れみたいのがありました。
しかも、最初はマニュアルみたいな。(笑)

私の周囲の若い衆を見てると、車って、道具として必要かどうか...程度なんですよね。
首都圏住まいなら、電車でいいや。みたいな。

ホントは、便利さよりも楽しさが車には多いのだけど。

> そういう中でマツダやスバルは原点に還って頑張っていると思いますが、
> 他の自動車メーカーももっと手軽にクルマを操る愉しさを実感できるような良質モデルをどんどん出してもらいたいものです。

そうですね。
NSX、おいそれと買えない値段ではありますが、久々に凄く夢のある車が出たなぁと感じました。

これからも、この種の夢の車が増えることを願います。
これで、私にも買える値段ならもっといいなぁ。(笑)
  1. 2016/09/09(金) 12:42:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

一括で買いますょ(^з^)-☆(プラモデルをww)

実は、お酒が好きになる前は…
鉄道とクルマが好きな少年でした。
オプションやベストカーもずっと買っていました(^з^)-☆
(いまは読む時間が無いので買ってませんけど)
ボシはクルマの免許を取ってから、ドリフトがしたくて中古の日産クルー(市販車モデル)を買い、車のローンが終わったらドリ車にする予定でしたが…。
『車は金が掛かる』のでバイクに出戻り…
いまに至りますww

日本メーカーも、ハイエンドなスポーツカーを全社ラインナップしてもらいたいですね(^з^)-☆
買えなくても、存在するだけで車好きには嬉しいですし(^з^)-☆
ハリボテではない車はオーラが有りますよね‼︎
YouTubeでニューNSXの動画を見ましたが、たまらないですね(^з^)-☆
ヨーロッパ車のようなセクシーな雰囲気は、少なめですが、それを補うマシン性能が有ると思います(^з^)-☆


  1. 2016/09/09(金) 16:20:00 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

車好き

こんにちわです。

昨日もお邪魔して写真拝見していたんですが、ほんとにうっとりするボディですね。
スーパーカー世代としてはワクワクするデザインです。
もちろん走りも・・・(^^)/

私も含め、他の方もそうですが、鉄模好きの方は車好きが多いような気が…(笑)
もっとジジィになったら、あんなの買って、ぶっ飛ばしたいと思っても、高すぎるなぁー(^-^;
  1. 2016/09/10(土) 16:34:18 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 一括で買いますょ(^з^)-☆(プラモデルをww)

ボシ画伯 コメントくれてたのねー。気づかなかった。(笑)

> 実は、お酒が好きになる前は…
> 鉄道とクルマが好きな少年でした。

今は鉄道は好きじゃないんかいっ?(笑)

> オプションやベストカーもずっと買っていました(^з^)-☆
> (いまは読む時間が無いので買ってませんけど)

私も買ってました。
オプション2を毎号見てたなぁ。くだらないけど、面白かった。
後は、REVスピードと、Tipoも見てたなぁ。
CAR BOYは内容が難しいので、たまーに買いました。(^^;;

> ボシはクルマの免許を取ってから、ドリフトがしたくて中古の日産クルー(市販車モデル)を買い、
> 車のローンが終わったらドリ車にする予定でしたが…。

およよ。もっとこの話聞けば良かった。
私、運転が上手くなる前に、高いFDに乗り換えてぶつけるのが怖くなり・・・
運転が下手なんよねぇ。もっと、ドリフト練習とかしたかった。ぶつけまくって良い車で。

> 『車は金が掛かる』のでバイクに出戻り…
> いまに至りますww

安っいAE86とかで練習したらよかったかもね~。お互いに。

> 日本メーカーも、ハイエンドなスポーツカーを全社ラインナップしてもらいたいですね(^з^)-☆
> 買えなくても、存在するだけで車好きには嬉しいですし(^з^)-☆

ですです。買える安心。買うかは別として。(^^;;

> ハリボテではない車はオーラが有りますよね‼︎

そうそう!!

> YouTubeでニューNSXの動画を見ましたが、たまらないですね(^з^)-☆
> ヨーロッパ車のようなセクシーな雰囲気は、少なめですが、それを補うマシン性能が有ると思います(^з^)-☆

ヨーロッパ車は、古いアルファロメオなんかがそうだけど、音とか質感とか。
そう言う雰囲気の上手さは流石ですね。

対して国産は、やっぱり、繊細というか、技術と言うか。
カッチリした仕上げの凄さを感じます。それぞれの良さですね。

と、今、インプレッサに乗って改めて感じます。
  1. 2016/09/11(日) 00:49:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 車好き

がおう☆さん いつもどーもです!!

> 昨日もお邪魔して写真拝見していたんですが、ほんとにうっとりするボディですね。
> スーパーカー世代としてはワクワクするデザインです。
> もちろん走りも・・・(^^)/

スーパーカー世代...響きが素敵。(笑)
やっぱり、車好きで育った我々?世代は、ワクワクしますよねぇ~

> 私も含め、他の方もそうですが、鉄模好きの方は車好きが多いような気が…(笑)
> もっとジジィになったら、あんなの買って、ぶっ飛ばしたいと思っても、高すぎるなぁー(^-^;

そう、そうなんです。仰る通り!!
鉄好き兼車好きのオフ会かなんかで、爆音で集まりたいです。(笑)

高すぎる。同感です。(^^;;
もうちょっと、買える値段だといいですよね。
やっぱ、300万~400万が限界な気がするなぁ。中古で値が落ちるのを待ってみます。(笑)
  1. 2016/09/11(日) 00:55:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

私も見ました~!

こんばんは~

私は六本木ヒルズに飾ってあった赤を見ましたよ。
でも、私は初代のほうが好きだなぁ・・・・。
  1. 2016/09/13(火) 20:45:03 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も見ました~!

拓さん 毎度です~

> 私は六本木ヒルズに飾ってあった赤を見ましたよ。
> でも、私は初代のほうが好きだなぁ・・・・。

おぉ、初代の方がお好きでしたか。
私は、新しい方がいいなぁ。側面から見た時のスタイルが特に好みです。

ま、どっちが好みって言っても、どっちも買えないんですけどね。(笑)
  1. 2016/09/14(水) 12:40:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/707-99c264a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR