ボシ画伯豪邸・新工房訪問

2016年09月12日20:57  お出かけ 写真あり

ここ1年程の間に、転職・結婚・新居購入と、盆暮れが一緒に来たような華やかさのボシ画伯
そんな折、新居・工房を見においで~とのお誘いをいただき、敏腕模型作家の工房にお邪魔してきました。

[ボシ画伯の新工房]
2016091201.jpg

4LDKの一間を模型専用に占拠。アラフォーモデラー憧れの城。
エアコンはグリーンマックス製です。(笑)

上手いこと収まってますね~
レイアウト派って、情景材料がかさ張るのでガラクタが増えがちですが、上手く整理しています。
ボシさん、雑な感じがするけど意外と細やかなのね。(笑)

[洗濯干しをレイアウト台に活用]
2016091202.jpg

アイデア賞ですね。折り畳みの洗濯干しをレイアウト台にしているようです。
グラつくので、力の掛かる作業は出来ないよ。との本人弁。

そう言えば、このミニレイアウトは一体何者なのか...進展を祈りましょう。(^○^)

[IKEA製の作業机]
2016091203.jpg

部屋のコーナーを有効活用する机はIKEA製。
左右に物が置けるのが便利ですね。上部には照明も完備。真似しなきゃ・・・

[塗装ブースもスッポリと]
2016091204.jpg

2016091205.jpg

私と同じMrスプレーブースですが、古いPCラックを上手く使ってスッポリ収まってます。
排気は壁面排気口へ接続。私と同じパターンです。
私も、オランダの風さんを真似した芸風ですから、こうやって口コミで工具や利用方法が広まっていくのも面白く感じます。

[激団サンポール競作・駅モジュール]
2016091206.jpg

2016091207.jpg

2016091208.jpg

2016091209.jpg

JAMには間に合わなかった駅モジュール。
Gフェスに向けて進んでいる様です。
覗き込んだ時に絵になるのは、流石「画伯」と言ったところでしょう。(笑)

[ご一緒した山下亮さんのナロー作品]
2016091210.jpg

2016091211.jpg

今回の遠征、山下亮さん・S会長・拓さんと私のダブルTAKU(笑)の計4名での訪問となりました。
山下さんが持参されたナローの秀作を拝見。

やはり、プロの仕上りは違いますなぁ。
ボシさんお手製の即席撮影台で記念撮影。

この後、前述のミニレイアウトで走行も楽しみ、ナローの楽しさを感じるひと時でした。
ローカル風の情景をコンパクトに楽しむなら、ナローもまた良い選択かもしれません。
今年は軽便祭が見たいぞー!!

 ~ ~ ~

[二次会は"ぎょうざの満洲"で]
2016091212.jpg

1年半前くらいでしょうか。旧ボシさん邸に遊びに来た際に寄り道したのが、ぎょうざの満洲。
今回、何処でご飯食べたい?と聞かれ、迷わずここを選定しました。
上手い・安い、言うことなし。餃子・野菜炒め・チャーハンでビールが進みます。

5人で乾杯~。グビグビ~

[三次会はボシさん行きつけのバー、Cafe & Bar TEA ROSEで]
2016091213.jpg

大人の皆さんはウィスキーの飲み比べを。
私は、紅茶系のお酒とケーキで乾杯。
趣味仲間との憩いのひと時は、模型気力を充電してくれます・・・

 ~ ~ ~

ボシ画伯、皆さま、楽しい時間をありがとうございました。
画伯>お留守だった奥様によろしくお伝えくださーい。

ミニレイアウト・Gフェス用駅モジュール共に精力的に進むボシ工房を見て、
お尻に火がついた押入ファインテック。

そろそろ、本気を出さないといけません。
とか言いつつ、今日も晩酌しちゃいました。
この後、工作するんかいな~??(爆)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行

トラックバックURL

http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/708-acf48369

前の記事 次の記事