京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

軽便祭レポート・前編

さて、昨晩のダイジェストに続き、軽便祭レポート・前編です。

~~ はじめに ~~

私は、軽便に全く詳しくありません。
どれぐらい詳しくないかと言うと...つい最近まで「ケイビン」って読み方だと思ってたくらい。(^^;;
Nゲージマガジンの橋本さんに「ケイベンね」って言われた時に、恥ずかしかった事と言ったら...
(私の仲間もケイビンと思ってる人が居るみたい)

ゲージとかプロトタイプはまるで知らない。
京急沿線で生まれ育ち、鉄道=電車、としか思っていなかった私にとって、その世界は非現実的な感さえ受けます。
いざ、アメイジングワールドへ出発。(笑)

当日は、サンポール新加入の拓さんとのダブルTaku'sで行動しました。
諸事情で、ご一緒する予定だったUCC先生とは別行動に。(笑)

~~ 四頓☆倶楽部 ~~

[ボックスに広がる世界]
2016101001.jpg

[見上げる視覚にやられました]
2016101002.jpg

[一歩目線を引くと、何処までも広がる青空が...]
2016101003.jpg

私の軽便無知をさておいて、このボックスジオラマは、覗き込んだ瞬間「わぁ~」っと感じる世界が広がっています。

・青い空
・軋み音が聞こえそうな木橋
・水鏡

空気の匂いすら感じそう。
複数スケールで巧みに遠近感が演出されたこの情景はショックでした。目に焼き付けて帰ります。(^^;;

~~ 軽便モジュール倶楽部 ~~

[宮下洋一さんの作品]
2016101005.jpg

2016101006.jpg

2016101007.jpg

2016101008.jpg

会場で宮下さんをお見かけしたので、まずはご挨拶。
この作品は10年ぶりに発掘・レストアされたモジュールだと教えていただきました。
線路脇の建物2棟、屋根を外していただき、室内をパチリ。
地鉄電車でも軽便でも、一本筋が通った宮下節の情景が、実に心地よく感じます!!

そう感じる理由は、土の色なのか。建物の作風なのか。
まだまだ、研究が必要そうです。

続いて、軽便モジュール倶楽部をひと回りしてみます。

[こう言う橋、見上げるのが好きだなぁ]
2016101009.jpg

[何気ないけど、見入ってしまう水と緑]
2016101010.jpg

[自然な色合い・静かな街並み]
2016101011.jpg

2016101012.jpg

2016101013.jpg

[見慣れたNサイズとは違う、大スケールの落ち葉・樹木]
2016101014.jpg

[メンバー皆さまの合作による大きい駅モジュール]
2016101015.jpg

スケールのせいなのか、ローカル色がそう感じさせるのかわかりませんが...
風合いが目に優しく感じます。

この緑の淡い景色を、押入線に取り入れられないかなぁ。京急っぽくないか。(笑)
でも、一部でも取り入れてみたい。

情景工作の新たな課題を感じつつ、モジュール観戦は次回へ続きます。
To Be Continued...(笑)

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/10/10(月) 21:24:38|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<軽便祭レポート・中編 | ホーム | ダイジェスト:軽便祭&DORO☆OFF展示会>>

コメント

ありがとうございました!

祭当日はあわただしい会話しか出来ずにすみませんでした。。
よもやあそこで卓さんに会うとは思っていませんでした!
ご来場、ご紹介ありがとうございました。
  1. 2016/10/11(火) 10:02:46 |
  2. URL |
  3. Chitetsu #-
  4. [ 編集 ]

斬新な手法 鮮烈なイメージ

自分もけいべんの世界は全然馴染みがなかったのですが、レポを拝見して「そういう魅せ方があったのか」と思いました。

ジオラマボックスですが上から目線にしてしまうのではなく、我々が普段実景をみるようなアングルへ引っ張っていき、遠近法を使って限られたスペースで奥行き感を出すという手法はさすがです。
ジオラマの原点を調べていきますと、やはり模型と背景画を中に収めた覗き箱になっていました。その魅せ方と同じですね。

それと生活感の出し方が皆巧いと思います。
  1. 2016/10/11(火) 10:18:43 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございました!

Chitetsuさん 軽便祭お疲れさまでした!!

> 祭当日はあわただしい会話しか出来ずにすみませんでした。。
> よもやあそこで卓さんに会うとは思っていませんでした!
> ご来場、ご紹介ありがとうございました。

Chitetsuさんにお会いできて、また、建物の室内を拝見するサービス(笑)までいただいてありがとうございました!!

軽便祭は...実は数年前から行ってみたいイベントでした。
昨年、UCCさんやボシさんが訪れておられたのですが、私は私用で訪問出来ず。
一年越しのリベンジがなった感じです。

スケール・ジャンルは違えど、あの雰囲気、特に情景が堪りませんね。
軽便沼にハマりそうで、怖い今日この頃です。(笑)

またお会いできる機会を楽しみにしております。
  1. 2016/10/11(火) 12:32:14 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 斬新な手法 鮮烈なイメージ

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> レポを拝見して「そういう魅せ方があったのか」と思いました。

はい。覗き込んで驚きました。小ささを感じさせない世界...
特に青空が印象的でした。

> 遠近法を使って限られたスペースで奥行き感を出すという手法はさすがです。

この後で訪問したドロオフにも、ボックスジオラマが多数。
覗き込んだ中に別の世界が・・・、私、この作戦にハマりそうです。
箱を作る都合上、大きいと重くて大変かもしれません。

凡人オヤマダさんの、段ボール活用なら軽量でやり易いかな...などと、ここ数日頭を悩ましています。(笑)

> それと生活感の出し方が皆巧いと思います。

そうですね。
アクセサリーと人形の妙でしょうか。季節感を限定しているのも要素かもしれません。
  1. 2016/10/11(火) 12:37:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

きたかったなぁ。。。
草野球中止の連絡がもっと早く来てれば逝けたのに。。。

で、どう?
しっかり洗脳されてきた?
ちっちゃい機関車とか欲しくなっちゃったでしょ?

欲しくなっちゃたなら、我が家の未組み立て不良在庫を格安にてお譲りするので、連絡頂戴(はぁと)w

  1. 2016/10/11(火) 17:34:01 |
  2. URL |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 芋さんへ

芋さん どーもです!!

> 草野球中止の連絡がもっと早く来てれば逝けたのに。。。

UCC先生はお寝坊で午後から来られました~(笑)
芋さんも午後なら間に合った?

また来年ね~

> で、どう?
> しっかり洗脳されてきた?
> ちっちゃい機関車とか欲しくなっちゃったでしょ?

洗脳されてきた~!!
情景がじんわりと良い雰囲気だし、ミニレイアウト好きとしてはコンパクトに纏まるのも魅力。
でも、モデルワーゲンのちっちゃい機関車が7万円とか見て...ちょっとテンションが下がった。(笑)

> 欲しくなっちゃたなら、我が家の未組み立て不良在庫を格安にてお譲りするので、連絡頂戴(はぁと)w

3000円くらいだったら。(笑)

一歩踏み出すと、危険な感じがしますわねぇ。
今までも、京急オンリーリミッターを発動してたのに・・・
一度リミッターが外れると、アウトバーンの世界になりそうっす。

あ、原資が無いんで心配いらないか。(爆)
  1. 2016/10/12(水) 12:33:12 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

似て非なるもの

こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ

先日はお疲れ様でした!
短い時間でしたが濃い時間でしたね!

軽便祭の作品は、同じ鉄道模型なんですが、
Nゲージと似て非なるものに感じました。
デフォルメする箇所やフォーカスしている箇所が
Nゲートは違うように思います。

また新たな楽しみを見つけてしまって、良いのか悪いのか…ww

どちらにしても、素敵な作品を見るのは楽しいので
また機会があれば行きましょう!

ちなみに、宮下さんの画像を撮ったのは私ですよー( ̄∀ ̄)

芋さん、私も3000円なら欲しいですwww
  1. 2016/10/14(金) 00:57:19 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 似て非なるもの

拓さん 先日はどーもでしたー!!

> 短い時間でしたが濃い時間でしたね!

ですね。
今から思えば、ドロオフのナイトタイムはやっぱり見れば良かったかな~
ついつい、立ちんぼで足が疲れてしまいました。(^^;;;

> 軽便祭の作品は、同じ鉄道模型なんですが、
> Nゲージと似て非なるものに感じました。
> デフォルメする箇所やフォーカスしている箇所が
> Nゲートは違うように思います。

そうですね。
プラモで言うところの、アニメモデルとスケールモデルくらい違いますかね。
どちらが良い悪いじゃなくて。(笑)

> また新たな楽しみを見つけてしまって、良いのか悪いのか…ww

是非、芋さんからナロー機関車を買って・・・(笑)

> どちらにしても、素敵な作品を見るのは楽しいので
> また機会があれば行きましょう!

ですね~
昨年は年末に開催されたの池袋模型祭?とかかな。鉄道関係は。

> ちなみに、宮下さんの画像を撮ったのは私ですよー( ̄∀ ̄)

あら勘違い。無断転載じゃないので堂々と。(笑)

> 芋さん、私も3000円なら欲しいですwww

はい、お買い上げ~(笑)
  1. 2016/10/14(金) 12:33:08 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/713-4db1d822
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR