京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

京急800形リバイバル

当ブログは「京急押入線」と名乗るぐらいですから、たまには京急の話題でも。(^^;;
皆さま既にご存じかと思いますが、800形が登場当時のリバイバルカラーで運用されるそうです。

 鉄道コムのニュース → https://www.tetsudo.com/event/16078/
 京急公式サイトより → http://www.keikyu.co.jp/company/news/2016/20161011HP_16133NN.html

リバイバルカラーは嬉しくもあり、
また、同形終焉の日が近づく証しでもありますから、寂しくもあり... (;_;)

[懐かしい800形の下敷き]
2015110101.jpg

[鉄道ジャーナル'79.3号・800形特集]
2014122407.jpg

私は当年とって44歳。800形が登場したのは私が小学1年の頃でした。

旧1000形全盛の時代にあって、一段下降窓・窓廻り白・正面額縁スタイルの同車がなんとカッコよく見えたことか。
当時花形?のクロスシート600形(二代目)と並び、沿線少年の心を掴む2大スターでありました。

小学6年で始めたNゲージでは、当然、主力の座として君臨。
高校生になる頃まで、気が向けばKATO製800形を買い足したのが最近の事の様に感じます。

当時、800形は主に「普通」「急行」で活躍しましたが、
縦揺れ横揺れ斜め揺れ・轟音釣り掛けサウンドの500形「急行」とのあまりの違いに、卓少年は驚いたものです。

# 今思えば、釣り掛け500形が壊れそうにブッ飛ばす急行も味がありましたがね...

[KATO製800、発掘の図]
DSC_2119.jpg

 ~ ~ ~

時代は移り変わって30年後。(@_@)
最少編成が3連でミニレイアウトに好適な800形は、押入線でも主力を務めます。
KATO製品絶版の今、押入線にはマイクロエース製800形が新旧塗装併せて配備。

新世代クロスシートのエース2100形と並ぶ800形。
30年前、完成品として製品化に恵まれなかった2000形を思い浮かべると...この並びには隔世の感があります。
あぁ、当時の私に押入線と赤い電車をプレゼントしてあげたい。(笑)

[押入線で活躍する2100形と800形]
2016011701.jpg

2016011708.jpg

 ~ ~ ~

800形・2000形・1500形。
昭和後期を駆け抜けた省エネトリオの内、先輩2車種については確実に引退の時期が迫っている様です。

リバイバルカラーを自分の目で見て・乗って、少しだけ撮って、触って(笑)...
五感で記憶に残したいと思います。

やっぱ、京急は銀色じゃなくて赤がイイ。
銀1000増備車が、フルラッピング赤白ツートンになって胸をなで下ろしていますが、
やはり、艶やかな塗装による赤白カラーの昭和スタイルには、もうしばし頑張ってもらいたいと思います。

我が思い出の800形。
一日でも長い活躍を願って乾杯!!
グビグビ~(酒jさんの真似)

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/10/28(金) 12:29:26|
  2. 京急800
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<千葉しぼり展示会レポート・前編 | ホーム | 常悦線の仲間達・2016秋(笑)>>

コメント

最期のお勤め

京急800形もリバイバルカラー化ですか。

先日2000形の方ですが解体寸前の画像を見ました。3ドア化されていたとはいえ優美なスタイルを誇っていた車輛が潰されていくのは心痛むものを感じました。それと期待の新星として現れた当時を知っている者にとって年月が流れる早さを実感します。

京急800形に戻りますが、これはゴジラにも破壊されてしまいましたねえw 特技監督の樋口真嗣氏が800形ファンだったが故に・・・・・。

>>やっぱ、京急は銀色じゃなくて赤がイイ。
>>銀1000増備車が、フルラッピング赤白ツートンになって胸をなで下ろしていますが

同じく赤一色がシンボルカラーだった名鉄も、ステンレス車の赤塗装・ラッピング面積を増やしております。名鉄はいともあっさりと赤一色塗装を捨て新車はステンレス地そのままで登場しましたが、名鉄らしくないという声が多くあったのかカラーパターンを変えてきました。

というより最近の名鉄って車輛のカラーデザインといい制服デザインといい、京急にかぶれていない?と思うこの頃です。
  1. 2016/10/28(金) 17:48:34 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。なんかほっこりする話ですね。従兄が川崎におり、京急好きでしたが千葉からの移動はもっぱらカーフェリー。馴染みがないのですよね。確か最初はキットでしたよね。
  1. 2016/10/29(土) 14:26:49 |
  2. URL |
  3. さざなみ鉄道倶楽部元部長 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

Re: 最期のお勤め

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> 京急800形もリバイバルカラー化ですか。

はい。2000がリバイバルになってから・・・
次は800かなと言う予想もしていましたが、いよいよその時期が来た様です。

> 先日2000形の方ですが解体寸前の画像を見ました。
> 3ドア化されていたとはいえ優美なスタイルを誇っていた車輛が潰されていくのは心痛むものを感じました。
> それと期待の新星として現れた当時を知っている者にとって年月が流れる早さを実感します。

同感です。
子供の頃に颯爽と現れた新車。
心ときめく新世代のエースが・・・もう、廃車の時期かと思うと、自分の歳と共に時代の流れを感じます。(^^;;;

> 京急800形に戻りますが、これはゴジラにも破壊されてしまいましたねえw

シンゴジラ、私も見てきました。
品川界隈と800のクラッシュシーン、嬉しいような悲しいような。(^^;;;

> 同じく赤一色がシンボルカラーだった名鉄も、ステンレス車の赤塗装・ラッピング面積を増やしております。

そうでしたね。

ステンレス無塗装に熱心な関東、オリジナルが残る関西・・・と言う地域性?を考えると、
名鉄は関東に近い感じでしょうか?

> というより最近の名鉄って車輛のカラーデザインといい制服デザインといい、京急にかぶれていない?と思うこの頃です。

新デザイン、面白いですね。
その内、両鉄道のコラボ企画などもあるかもしれませんね。(笑)
西武と京急のように。
  1. 2016/10/29(土) 21:34:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: さざなみさんへ

さざなみさん こちらこそご無沙汰しております・コメントありがとうございます!!

> なんかほっこりする話ですね。

ありがとうございます。
昔話に花を咲かせるなんて...歳をとったなぁと思いつつ、子供の頃の思い出を懐かしんでいます。
800、2000が登場した頃、沿線の電車好き坊主としては鼻が高かったものです。

> 確か最初はキットでしたよね。

はい。そうですね。
あのキット、床下のパーツ等が実に繊細に出来ていました。
今でも、あのパーツが欲しいくらいです。

キット、買い溜めしておけば良かったなぁ。(^^;;;;
  1. 2016/10/29(土) 21:41:49 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

お初です。

ブログ拝見させて頂いております。
子供の頃から現在も実家は京急沿線にございます。自分も800形の下敷き持ってました。
先日当電鉄(Nゲージ)も800形(登場時)6両が入線したばかりです。着々と京急車両を増やしているとこです。
  1. 2016/10/29(土) 23:06:16 |
  2. URL |
  3. tetsumo21 #ZOCFphXE
  4. [ 編集 ]

卓さん、おはようございます。

800形ですか♪
今となっては私の中で最も京急らしい電車です。
リバイバル塗装されているとか、息子からも聞いております。
ステンレス車製も格好良いですが、貴重なこの車体をいつまでも(伊豆急103号車のように)イベント用として現役で残して欲しいです(^^。
シン・ゴジラに破壊され台車だけになって第一京浜をゴゴ〜!と走っているシーンが重量感があって痺れました(笑)
  1. 2016/10/30(日) 11:22:33 |
  2. URL |
  3. JR浜松 #/KgDgv/g
  4. [ 編集 ]

Re: お初です。

tetsumo21さん 初めまして。コメントありがとうございます!!

> ブログ拝見させて頂いております。

ありがとうございます。

> 子供の頃から現在も実家は京急沿線にございます。自分も800形の下敷き持ってました。

京急沿線育ちとのこと。やはりお持ちでしたか。
沿線の子供達には、このシリーズの下敷きを手にした電車小僧が多かったですね。(笑)
京急大津駅近くの模型屋さん、ショーウィンドウの片隅にこの下敷きがあったことを思い出します。

> 先日当電鉄(Nゲージ)も800形(登場時)6両が入線したばかりです。着々と京急車両を増やしているとこです。

やはり、懐かしさでは登場時カラーに軍配が上がりますね。
私が子供の頃に比べると、京急の完成車両が増えて嬉しいばかり。
お互いに、赤い電車のラインナップを拡充しましょう。(笑)

今度ともよろしくお願いします。
  1. 2016/10/30(日) 18:26:31 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

JR浜松さん いつもコメントありがとうございます!!

> 800形ですか♪
> 今となっては私の中で最も京急らしい電車です。

そうですよね。
片開きドア・1灯ヘッドライト・アンチクライマー・オールモーター車・・・
そして赤い色。
実に"らしい"気がします。

> リバイバル塗装されているとか、息子からも聞いております。

流石お詳しい。(笑)

> ステンレス車製も格好良いですが、貴重なこの車体をいつまでも
>(伊豆急103号車のように)イベント用として現役で残して欲しいです(^^。

みなとみらいの新本社に展示してもらいたいものです。
久里浜留置の旧1000も、整備して展示されたら嬉しいのですが。

> シン・ゴジラに破壊され台車だけになって第一京浜をゴゴ〜!と走っているシーンが重量感があって痺れました(笑)

ご覧になりましたか~(笑)
京急の活躍が魅力的な映画でした。(笑)
  1. 2016/10/30(日) 20:17:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

卓さん、こんにちは。

旧800、沢山お持ちで・・・
標準色と優等色をお持ちなのは流石です。
実車もあと、そろそろと言う所でしょうか? (ToT)
  1. 2016/11/02(水) 12:02:52 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

Re: einさんへ

einさん コメントありがとうございます!!

> 旧800、沢山お持ちで・・・
> 標準色と優等色をお持ちなのは流石です。

はい。800は子供の頃から大好きなもので。ついつい。

> 実車もあと、そろそろと言う所でしょうか? (ToT)

そうですね。
順調に?数を減らしていて寂しい限りです。

一時は、琴電に流れるなどと言う噂もありましたが・・・今のところは実現していませんね。
3両ユニットと言う独自性が、難しいのかもしれません。

2000と共に、後しばらく頑張ってもらいたいものです。
  1. 2016/11/03(木) 20:57:20 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

800形は・・・。

こんばんは。

先月の蒲田での鉄道模型イベントでも800形にお世話になりました。できればカトーかトミックスから発売されれば買いたいのですが…。
リバイバル塗装で更に注目アップですね。
  1. 2016/11/13(日) 17:34:16 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: 800形は・・・。

EH樂太郎さん 連コメありがとうございます!!

> 先月の蒲田での鉄道模型イベントでも800形にお世話になりました。
> できればカトーかトミックスから発売されれば買いたいのですが…。
> リバイバル塗装で更に注目アップですね。

2100の出来映えが良かったので、出来ればKATOにリニューアル再生産を願いたいものです。
リバイバル仕様で、今風に発色の良い白帯の製品が出てくれたらなぁと期待してしまいます。
  1. 2016/11/13(日) 18:53:45 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/720-d04ce0c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

過去ログ

2017年 07月 【3件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR