京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

千葉しぼり展示会レポート・後編

千葉しぼり展開レポート・後編です。
今回も情景系を中心に、気になった作品をご紹介.....

[ジャブロー潜入ジオラマ]
2016110702.jpg

2016110701.jpg

2016110703.jpg

2016110704.jpg

2016110705.jpg

この仕上がりでも未完成とのことですが、個人的には今回のMVP級かと思います。
とにかく見どころが沢山。(人だかりが多く、撮影に苦労しました。)

モビルスーツ・ジオラマの造作一つ一つもさることながら、
人形の配置などにもドラマ性が垣間見えます。
光・音のギミックも満載。こう言うの見ると、自分の作るモノがショボくて凹むなぁ~(^^;;;

[プロモデラー展示コーナー]
2016110706.jpg

2016110707.jpg

2016110708.jpg

2016110709.jpg

2016110710.jpg

2016110711.jpg

審査員として来訪されているプロモデラーさんを数人お見かけしてしまいました。
ミーハーなオジサンは写真を撮りたいのをグっと我慢。(^^;;

特に、中学生からの憧れ、松本州平先生をお見かけした際には、思わず、サインをいただこうかと思ってしまいました。(笑)

2016年は...鉄道模型界では宮下洋一さんと知り合う機会を得て、
歳の暮れも迫ったこの時期に、生「州平」先生ご尊顔の機会に恵まれ私は本望です。(笑)

 ~ ~ ~

さて、航空機2題が州平先生の作。
スケールアビエーション掲載作を、初めて生で拝見しました。

私の年代にとっては、先生=無改造ドライブラシ のイメージが強いのですが、しっかり加工・エアブラシ塗装されています。(笑)
ニードルで掘り起こされたリベットも老眼の目でジックリ眺めてきました。(^^;;;

懐かしい筆塗り・ドライブラシの州平節・ミニAFVも拝見してみたいものです。

画像最後のグフは、MAX渡辺さんデビュー作とのこと。
懐かしい~。当時の模型誌で拝見しましたよ。良く残ってましたね。

[DORO☆OFFコーナー]
2016110712.jpg

2016110713.jpg

2016110714.jpg

2016110715.jpg

2016110716.jpg

エンタープライズ、やっぱりイイ。
このエンタープライズがきっかけで、私は、DORO☆OFF展示会の存在を知りました。
とにかく、電飾が凄いですよね。

[画から飛び出したザク]
2016110717.jpg

2016110718.jpg

2016110719.jpg

このザク、2Dの画にしか見えないんだけど...
凄いなぁ。目の錯覚???

[金属感のある重厚な塗装が素敵]
2016110720.jpg

[シーン描写が秀逸ですね]
2016110721.jpg

2016110722.jpg

2016110723.jpg

[リアルロボットアニメ(1980's)全盛時代に育ったもんで...]
2016110724.jpg

2016110725.jpg

2016110726.jpg

2016110727.jpg

2016110728.jpg

20161100729.jpg

 ~ ~ ~

2回に分けてお送りした千葉しぼりレポート。うん、このイベントは面白い!!
毎年開催されているのなら、来年も訪問したいなぁと、心に誓う今日この頃です。

さて、この気力を胸に、我がレイアウトの製作も邁進しましょう。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/11/07(月) 23:32:01|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<川を作る | ホーム | 千葉しぼり展示会レポート・前編>>

コメント

初めまして。
今記事でご紹介頂きましたジオラマ作品
「ジャブロー潜入ジオラマ」の作者
「まんねん」と申します(^^)

何の受賞もしていない、私の未完成作品を
個人的MVP候補に加えてくださって、ありがとう
ございました。

私は鉄道模型とAFVの技術でジオラマ制作を
目指しておりまして、鉄道模型師さんに評価頂き
また、私の作品を気に入って頂き、ありがとう
ございます。

鉄道模型のセンスを勉強させていただきたいので
また来させて頂きます(*´ω`*)

ぽちっとさせて頂きますね(笑)
  1. 2016/11/09(水) 15:29:53 |
  2. URL |
  3. まんねん #-
  4. [ 編集 ]

Re: まんねんさんへ

まんねんさん 初めまして。コメントいただきありがとうございます!!

> 初めまして。
> 今記事でご紹介頂きましたジオラマ作品
> 「ジャブロー潜入ジオラマ」の作者
> 「まんねん」と申します(^^)

素晴らしい作品の作者さまにコメントをいただけて光栄です。ありがとうございます。

> 何の受賞もしていない、私の未完成作品を
> 個人的MVP候補に加えてくださって、ありがとう
> ございました。

素晴らしい仕上りで本当に驚きました。

チラっと視野に入った瞬間から、ジックリ見たくて見たくて・・・
ところが、とても人気があって、中には10分くらい正面を占領しておられる方もいらっしゃって(笑)、
順番を待って、ようやく拝見することができました。

全体の構図もさることながら、細かい部分まで気の利いた描写。
頭が下がります。
ザクを配置して完成とのことですが、この先の展開が更に楽しみです。

> 私は鉄道模型とAFVの技術でジオラマ制作を
> 目指しておりまして、鉄道模型師さんに評価頂き
> また、私の作品を気に入って頂き、ありがとう
> ございます。

こちらこそありがとうございます。
私も、スケールモデル・キャラクターモデルの皆さんの技・エッセンスを頂戴したいと思っています。

ジャンルは違えど、良いものは良い。
これからも、いろいろと参考にさせてください。

> 鉄道模型のセンスを勉強させていただきたいので
> また来させて頂きます(*´ω`*)
>
> ぽちっとさせて頂きますね(笑)

ありがとうございます!!
今後ともよろしくお願いいたします。

完成の暁には、展示会場でお声かけさせてください。(笑)
  1. 2016/11/10(木) 00:03:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/722-6e353009
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR