京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

川を作る

久々の更新。突然ですが、川を作ります。(^^;;
ブログに載せずチマチマ工作している新レイアウトの一環です。チラ見せ・小ネタをご紹介。

[川を作り始めました]
2016111301.jpg

こんな感じにしたいなぁ・・・↓

[写真上:横浜-戸部の水辺]
2014090402.jpg

[写真下:上記と同じく横浜-戸部・橋梁の逆サイド]
2014090403.jpg

横浜駅・戸部近辺 / 大岡川(横浜) / 平作川(横須賀)辺りの水辺を狙ってみましょう。

川の色が緑っぽい都会の運河。
川岸には小舟が係留されているのがイメージです。
子安・金沢八景辺りもそんな感じかもしれません。

この情景に欠かせない脇役として、船をゲットしてきました。

[情景コレクション・タグボート]
2016111302.jpg

2016111303.jpg

ヤバい...グリコのおまけ級の出来です。どうやって使うんじゃい!!(笑)
まぁ、こんなニッチな製品があるだけでも有難いのですが...

使い物になるかなぁ。手すり類だけ真鍮にでも置き換えてみるか。(^^;;

[と言うことで、GM製の刺客]
2016111304.jpg

うん。キットなんで、こっちの方がまだなんとかなりそうです。(^^;;
情景コレとこいつのハイブリッドで、なんとか船を揃えましょう。

都会の運河は、前述通り緑っぽくて底が見えないのが"らしい"と思います。
よって、レジン等を流すのではなく、塗装と表面仕上げで水の表現を狙いましょう。

押入工房で水工作は初挑戦。
画材屋さんを徘徊しまして、こんなものを手に入れました。

[リキテックスの画材を少々]
2016111305.jpg

・リキテックスプライム グロスメディウム
・同 緑系の色
・ジェルメディウム

表面をメディウムコートする技法を試そうと店頭で眺めていると、
通常のリキテックスではなく、プライム。なる銘柄を見つけました。

なんでも、透明度が高い樹脂で精製されているそうです。
店頭に、メディウムを固めた塊が展示されていましたが、なるほど、通常ラインナップよりプライムは透明感が高そう。

初めての水工作、こんな素材で試してみたいと思っています。

小ネタにお付き合いいただきありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2016/11/13(日) 09:03:45|
  2. 新押入線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<川を作る・2 | ホーム | 千葉しぼり展示会レポート・後編>>

コメント

ついに卓さんも水辺の魔術師に…。

こんばんは。

お疲れ様です。
ついに卓さんもタッキーさんのような水の表現をされる仲間になられるのですね!!

都会の運河の水面は波もなく淀んでいる感じなので船の周辺だけしぶきを表現すれば良さそうです。
どんな作風で来るのか非常に楽しみです。
  1. 2016/11/13(日) 17:26:28 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: ついに卓さんも水辺の魔術師に…。

EH樂太郎さん コメントありがとうございます!!

> ついに卓さんもタッキーさんのような水の表現をされる仲間になられるのですね!!

いやいや。takkyさんの様な凄い水には遠く及ばないと・・・(汗)

> 都会の運河の水面は波もなく淀んでいる感じなので船の周辺だけしぶきを表現すれば良さそうです。
> どんな作風で来るのか非常に楽しみです。

はい。都会らしい、どんよりとした緑の水辺を表現したいと思っています。
どうなりますことやら。
  1. 2016/11/13(日) 18:51:02 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ついに水表現

おおっ川ですか。
自分は川とか海など水のある情景模型がすごく好きです。先日卓さまがレポートされた千葉しぼりに出品された作品も水表現がすごく良くできていて目をひかれました。

ただ自分の経験談になりますが、山鳥線沿いに流れる川製作は一度失敗しておりまして、一度流して固めたエポキシレジンを剥がして注入をやり直しています。

透明樹脂の着色加減が難しかったです。小さな川モジでテストを行ってからレイアウトの川に樹脂を流すべきでした。

メディウムを使った方法は自分は使ったことがないのですが、この先の進捗が楽しみになってきます。
  1. 2016/11/13(日) 23:04:30 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

少しでも・・・

こんばんは~

水面良いですよねぇ。
さすがにもうスペースないので、水面は増やしませんがww

私もメディウムだけの方法は試してないので、楽しみです!!
  1. 2016/11/14(月) 00:03:22 |
  2. URL |
  3. 拓 #-
  4. [ 編集 ]

さっそく

こんばんわです。
先日の千葉しぼり展示会の食いつきはこれが要因でしょうか?
それとも触発されて・・・(笑)
水の表現は、色々あるようですが、シーンによっての技法がありそうですね。

船はアイテムが少ないですが、鉄コレでも出てるんですね(^-^;
ハイブリッド改良、頑張ってください。
  1. 2016/11/14(月) 20:13:05 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

Re: ついに水表現

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> おおっ川ですか。
> 自分は川とか海など水のある情景模型がすごく好きです。
> 先日卓さまがレポートされた千葉しぼりに出品された作品も水表現がすごく良くできていて目をひかれました。

水表現がお好きなこと、知ってますとも。(笑)
オヤマダさんの水表現、秀逸ですよね~
実は、過去ログを新たに見まくっております。(笑)

> ただ自分の経験談になりますが、山鳥線沿いに流れる川製作は一度失敗しておりまして、
> 一度流して固めたエポキシレジンを剥がして注入をやり直しています。

こちらも拝見しましたし、透明アクリルで水を張った田んぼも拝見しました。
先人の知恵・・・参考にさせていただいています。

> メディウムを使った方法は自分は使ったことがないのですが、この先の進捗が楽しみになってきます。

通勤や外出時に川ばかり眺めていますが、
都会の川は底が見えないので・・・
緑の表面が光る表現だけで良いかなと、メディウムを選んだ次第です。

上手く行きますかどうか・・・
  1. 2016/11/15(火) 01:00:19 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 少しでも・・・

拓さん 毎度でーす!!

夜な夜な工作していますが、全然進んでいません。(^^;;

> 水面良いですよねぇ。
> さすがにもうスペースないので、水面は増やしませんがww

駅ビルの屋上庭園とか・・・(笑)

> 私もメディウムだけの方法は試してないので、楽しみです!!

画材を買ったのは良いんですが、周囲を先に整地しないと水が張れないことに気づき・・・
鋭意準備中であります。先は遠い。(笑)
  1. 2016/11/15(火) 01:02:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: さっそく

がおう☆さん いつもコメントありがとうございます!!

> 先日の千葉しぼり展示会の食いつきはこれが要因でしょうか?
> それとも触発されて・・・(笑)

実はこっちが先で、作り方を悩みつつ・・・千葉しぼりの会場に向かって現地調査したのでした。(笑)
いい刺激を受けました~

> 水の表現は、色々あるようですが、シーンによっての技法がありそうですね。

そうなんです。
鉄ちゃん倶楽部さんの深みがあるレジンもいいなぁと憧れますが、今回は都会の運河なのでメディウムで行ってみます。
水表現初挑戦の私には、きっと、他の技法より敷居が低いはず。(笑)

> 船はアイテムが少ないですが、鉄コレでも出てるんですね(^-^;
> ハイブリッド改良、頑張ってください。

ありがとうございます。
鉄コレ、かなりの種類がある様ですが、絶販が多いですね。

もう一つ二つ、船探しの旅に出るかもしれません。(笑)
  1. 2016/11/15(火) 01:05:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

この船、ウチにもありますw
窓が塗りつぶしで萎えました・・・w

私はタイヤのパーツだけもらって、船自体はバルサからスクラッチしたり、
外国Noch社のタグボートを改造して製作しました↓
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/2c/a30ea02bc64e5a4bea3a950623e392ef.jpg?random=54af9fba9bee45af9c97c7d712c9984a

あと、ジェルメディウム、
私も前作で一部試用しましたが、意外と塗りムラが波になってしまいます。
一度テストしたほうがいいですよ~
  1. 2016/11/15(火) 23:13:56 |
  2. URL |
  3. からんだ #9afqmzns
  4. [ 編集 ]

Re: からんださんへ

からんださん いつもどーもです!!
巨匠からんだリスペクト企画、横浜の運河を創る・・・いよいよスタートでございます。(笑)

> この船、ウチにもありますw
> 窓が塗りつぶしで萎えました・・・w

そうそう。窓、ビックらこきました。(笑)
でも、考えてみれば、ミニスケールのウォーターラインとかって艦橋とか塗りつぶしだから...
まぁ、アリっちゃーアリかもしれないけど。
ちょっと目立ちますな。(^^;;

> 私はタイヤのパーツだけもらって、船自体はバルサからスクラッチしたり、
> 外国Noch社のタグボートを改造して製作しました↓

見ました見ました。流石先輩。運河の巨匠。
ちょっと真似させてもらおうかな。
こちらは純和風なんで、思案の為所です。

> あと、ジェルメディウム、
> 私も前作で一部試用しましたが、意外と塗りムラが波になってしまいます。
> 一度テストしたほうがいいですよ~

ありがとうございます。プラ片に塗って試してみます。
ちょっと波が有った方が良いとは思ってるんですけどね。

船を岸に停泊させるか、航行中の様子にするかで・・・
波紋の描き方も変わりそうですね。
  1. 2016/11/16(水) 12:20:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/723-3170b5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去ログ

2017年 05月 【5件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR