神奈川駅モジ・看板&フェンス

Gフェスまで残り4日。いよいよヤバイです。

何時ぞやのボシ画伯の言葉を借りれば、模型人生最大の追い込み。(笑)
平日も深夜3時までを作業時間のノルマに設定します。(爆)
# Gフェスって何?と言う方は、左バー(PCビュー)のご案内をクリック

簡単ですが進捗のご紹介です。

[看板を設置]
2017020704.jpg

2017020702.jpg

駅名表、路線図、時刻表、番線表示、出口案内を設置しました。
自家製ステッカーより一回り大きくカットした1mmプラ板に銀を塗って縁取りを表現。
内側に、ステッカーを貼っています。
天井吊り下げタイプは、0.3mm洋白線を挿し込みました。

老眼で、洋白の挿し込みと天井への設置に難儀...
あぁ、早く拡大鏡を買わないと。(^^;;;

やっつけ仕事ではありますが、LED証明に照らされて、雰囲気は悪くありません。
まぁ、ホーム屋根に隠れてあんまり見えませんけどね。
模型は自己満足の世界なのです。(爆)

あ、ベンチと人形がまだだなぁ。。。

[フェンス再作成]
2017020703.jpg

こばる製のエッチングフェンスを設置済でしたが、どうにもアッサリし過ぎていて味気無い。
いや、繊細で良い製品なんですよ。痒いところに手が届く同社製品。
ジオラマビルダーには有り難い存在です。

素材の良さを活かすべく、もう一手間、調味料を足してやることにしました。

エッチングの上下縁に、0.8mm真鍮アングルをハンダ付け。
エッチングパーツの1ブロック毎の接合部に、地面への挿し込み足を兼ねて、0.5mm線を半田付け。
骨太感を演出してみます。

[3分クッキングよろしく、設置完了]
2017020701.jpg

悪く無いですかね。存在感が増しました。
真鍮アングルの縁取りのお陰で、エッジへのドライブラシが引き立ちます。
1/150の世界にはスケール的には太すぎるのでしょうが、誇張して丁度良く感じる様に思います。

さて、まだ駅舎を仕上げていないし、架線柱も無い。架線はもう諦めましょう。
取捨選択を強いられる日々がやって参りました。(爆)

どのレベルまで辿り着けますことやら。
生暖かい目でご声援をお願いします。

2/11,12は、ホビーセンターカトーで僕と握手!!(笑)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


6 Comments

UCC  

>こばる製のエッチングフェンス
そう!確かに平面的であっさりしすぎ。なのでいくつも持ってるけど一度も設置してないんですよねー。今回も設置予定でしたがやめました。
私もこれやってみよう!
>架線柱も無い。架線はもう諦めましょう。
あ、一緒や。まあ私のは架線はないですが。。。

2017/02/07 (Tue) 19:33 | EDIT | REPLY |   

フレンチ  

こんばんは!
最後の追い込みですか~
夜中の3時までとは、睡眠不足気味でしょうかね・・・
この成果を、週末ジックリ見させてもらいますね(笑)
握手会も楽しみにしてます~(爆)

2017/02/07 (Tue) 19:38 | REPLY |   

卓  

Re

UCC先生 いつもどーもです!!
> そう!確かに平面的であっさりしすぎ。なのでいくつも持ってるけど一度も設置してないんですよねー。
凄く綺麗なメッシュなんですけど、ちょっと薄過ぎな感じがしますね。
風が吹いたら倒れそうな・・・(^^;;
> 私もこれやってみよう!
お陰様で、ちょっと武骨な感じになりました。
巨匠の手にかかれば、もっと良い感じになること間違い無し。
メッシュの半田付けって、目が潰れてヤバいかなと思ってたんですが...
はみ出しは半田吸い取り線で吸収して、事なきを得ました。
思いのほか難しくないので、次回からもこの手で量産しようかと思っています。
> >架線柱も無い。架線はもう諦めましょう。
> あ、一緒や。まあ私のは架線はないですが。。。
(^^;;;
さっきブログ見て来ました。電柱、いいですねぇ。ちょっと考えちゃうなぁ。どーしよー・・・

2017/02/07 (Tue) 21:46 | REPLY |   

卓  

Re

フレンチさん いつもどーもです!!
> 最後の追い込みですか~
> 夜中の3時までとは、睡眠不足気味でしょうかね・・・
はい。寝不足です。(笑)
とりあえず、今週で一区切りなんで、もう少しだけ頑張りたいと思います。

> この成果を、週末ジックリ見させてもらいますね(笑)
長旅お疲れさまです。お待ちしていまーす!!

> 握手会も楽しみにしてます~(爆)
(^^;;;;;;;;;;;;;;;

2017/02/07 (Tue) 21:47 | REPLY |   

さざ鉄元部長  

あと少し頑張りましょ~
励みになりました。週末楽しみにしています!

2017/02/08 (Wed) 12:50 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

さざ鉄元部長さん、お久しぶりです!!
> あと少し頑張りましょ~
> 励みになりました。週末楽しみにしています!
こうして、同じブースに作品を並べるのは今回が初めてですね。
競作モジュール、拝見するのを楽しみにしています!!

2017/02/09 (Thu) 12:43 | REPLY |   

コメント