京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

ホビーセンターカトー・Gフェス:単独作品編

ホビーセンターカトー東京で開催の「ジオラマの大集合・Gフェス」レポート最終回です。
今回は、単独作品の展示をご紹介。

まずは、手前味噌ながら当方の押入線カットより...

[疾走・快特2100形!!(撮影:フレンチさん)]
2017021801.jpg

自分では撮影していなかったので画像をいただきました。
やはり、京急の風景には2ドアロマンスカーの快特が良く似合う。

2日間の展示を、手持ちのKATO製 2100形が終日快走しておりました。(2編成の交代運行)
流石安定のKATO、展示期間中の車輪磨きなく快走。

お仲間諸氏から、
・なんでライトがチラつかないの?
・ギクシャクしないの?
と問われましたが...

当方自己流のメンテですが、集電向上剤LOCOを車軸ピポット部に面相筆で垂らしておくと、結構持ちます。
責任は持ちませんが、興味のある方はお試しください。

KATOさん、ブルースカイトレインバージョン出ませんかねー。
あと、この型?を流用して新1000アルミ仕様とか...ドレミファサウンドボックスも拡販に繋がりますよ??(笑)

[ミニレイアウトコーナー]
2017021202.jpg

やはり、ミニレイアウトには皆さん興味をお持ちの様です。沢山のお客様にご覧いただきました。
私もボシさんも、旧作でかなりお茶の出涸らし・・・になってきましたが、ご覧いただけて嬉しい限り。

押入線は、聞き耳を立てていると、
・カルディの看板だって、本物みたいだなー
・駅の名前が押入中央ってなってるぞ
などなど、特に若目のパパママ・カップルからの声がちらほら。

やはり、普段目にする街の光景は興味を惹き易いのかなと思ったりしました。

ボシ画伯作の秩父レイアウトは、最近、KATOの新製品販促などに駆り出されて大活躍。凄いですねー
KATOさん、京急2100ブルースカイを製品化されるようなら、ボシさんみたく、当方のレイアウトを使ってやってください。(爆)

[ボシ画伯:とれいん掲載ミニモジュール]
2017021802.jpg

こう言う、実景を切り取った様な景色を作らせると、右に出る者がいませんね。
本当に「らしい」「上手い」です。雑だけど。(笑)

[会津ヨシ!:とれいん掲載ダムモジュール]
2017021807.jpg

2017021808.jpg

2017021809.jpg

2017021810.jpg

ヤバい...凄すぎ。驚きました。最早、鉄道模型じゃないですね。情景パノラマです。(^^;;;
迫力と細かい造形の両立、驚きました。

なんでも、水表現には大量のレジンを投入して、運搬が出来ないくらい重くなったとか...
拘りです。

会津ヨシ!さん、UCCさんとは、レイアウトの飾り台枠について熱く議論(爆)しました。

・絵には額縁、ジオラマには台枠飾りがあって初めて展示の形になる
・スタイロ丸見えとかは論外(辛口)
・木のカットには、手持ちで電動工具を買うといいよ
・何の木材を使ってる?
 (会津ヨシさん!・杉集成材松集成材、今まではパイン集成材、UCCさん・杉板(節あり)、私・ウォールナット)
・仕上げは?
 (会津ヨシさん!・ウレタン?ニス、UCCさん/私・オイルステイン)

などなど...鋸の使い方など、模型と言うよりは日曜大工の世界でした。(笑)
拘り(偏った)メンバーの集まりは面白いものです。

[麦レ~ル]
2017021803.jpg

2017021804.jpg

2017021805.jpg

2017021806.jpg

初めて展示でご一緒させていただきました。
描写が繊細で、色合いが素晴らしい。

スイッチバック配線を主体としながら、舞台裏へ繋がる線路を巧妙に配置している(画像4枚目のトンネル)など...
配置の妙に、感心しきり。

でもって、電気系のギミックを両立している(スイッチバック)が凄い!!
初めてゆっくり会話する機会に恵まれましたが、ポイントは面倒くさい。で意気投合。(笑)

こちらの作品では、安定したポイント切替のために、トミックスポイント内部の接点を取っ払い、外付けマシンに設けた接点で通電しておられるとのこと。 そこまでやりますかー(^^;;;
自宅で楽しむレイアウトなら、ポイント無しのエンドレスが楽で一番だね。で、意見の一致を見ました。(笑)

[鉄っちやん倶楽部]
2017021811.jpg

いつもの水上の橋梁を1ブロックだけ使って、エンドレス運転。
(ホビーセンターカトーのショーケースでしばしば展示しているブロックだと思います。)
ライトな展示ですが、安定のお客さん動員力です。

 ~ ~ ~ 番外 ~ ~ ~

[KATOの展示レイアウト]
2017021813.jpg

GフェスのすぐそばにあったKATOの展示レイアウト。大人の趣味スペースの感じがいいですねぇ。
ん~。次の自宅用作品は、古家具屋でも物色して、こんなの作りたいなぁ。

[いつもピカピカの230形、この電車を見ると、ここに来た気がします]
IMG_8047.jpg

 ~ ~ ~ ~ ~

と言うことで、激動のGフェスレポートを終わります。

今回も沢山のお客様に足を運んでいただき、ありがとうございました。
ブログで知り合った各位にも、遠路、何人もご訪問いただきました。<(_ _)>

個人的には駅コンペの2位に恐縮しながらも、旧作の押入線も興味を持っていただけて、良い展示だったかなと思っております。
いつもの皆さんに加え麦レ~ルさんとも初めてご一緒し、楽しい時間を過ごしました。

最終日もお開きの時間が迫る頃...
久しぶりに再会した、新進気鋭のレイアウトコンテスト受賞者殿を次回の展示にお誘い。(^-^)
益々、盛り上がるのではないかと思います。

皆さま、次回の展示は5月の静岡グランシップ。
また、お会いしましょう。

トレインフェスタで僕らと握手!!(爆)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/02/18(土) 16:03:40|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<HAPPY TRAIN WEDDING・前編 | ホーム | ホビーセンターカトー・Gフェス:駅コンペ編>>

コメント

お疲れさまでした!!!

こんにちは。

やっぱり卓さんをはじめボシさんや鉄ちゃん倶楽部さんに麦レールさんとあそこに展示されてる方は本当にプロの方ばかりですよ。(お世辞じゃなくて)

あっ、コンペ二位おめでとうございます。
やはり私がボシさんのと卓さんに入れたから…嘘です。ごめんなさいw

卓さんのレイアウトはカトーだけでなく、そのうち京急本社社長室に展示される気がします。
もちろん、ボシさんは西武鉄道さんに…。

えっ!?私ですか?
現在、妄想を膨らませてるだけだし既に国鉄なくなっちゃったからってその前に技術ないだろ!って話ですwww

でも、皆さんの作品を見て刺激は充分すぎるほど浴びてきたので本当に製作を始める時にはアドバイスお願いいたします。
  1. 2017/02/18(土) 16:41:02 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

ご紹介恐縮です。

ちょっと補足スンマセン。

木のカットは大まかにホームセンターでやってもらい、細かいところを自分でやる・・・が楽かな。

材料は今回は松集成材、今まではパイン集成材。パインの方がニスを塗ったときの仕上がりはいいみたい。最低3回塗り+クリヤ2回塗りは基本です。日曜大工では鉄板の材質&仕上げです。

でも、まだまだいろいろ勉強し、試しながらやっていますので、参考まで。
  1. 2017/02/18(土) 16:44:55 |
  2. URL |
  3. 会津ヨシ! #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした!!!

EH樂太郎さん いつもどーもです!!


> あそこに展示されてる方は本当にプロの方ばかりですよ。(お世辞じゃなくて)

わー。ありがとうございます。
でも、自分はプロじゃないですよ。無理無理。心身ともに。(笑)

ボシさんはセミプロですかねぇ~
模型作家ですから。(笑)

> あっ、コンペ二位おめでとうございます。
> やはり私がボシさんのと卓さんに入れたから…嘘です。ごめんなさいw

ありがとうございます。次は奥様にも1っ票をお願いします。(爆)

> 卓さんのレイアウトはカトーだけでなく、そのうち京急本社社長室に展示される気がします。
> もちろん、ボシさんは西武鉄道さんに…。

(笑)

今回、ボシさんの秩父線は、KATOの新製品・西武4000の販促に登場しています。
地元電車ファンとしては光栄ですよね。

私も、こんな話にあやかりたいなーと思っています。

> 皆さんの作品を見て刺激は充分すぎるほど浴びてきたので本当に製作を始める時にはアドバイスお願いいたします。

ウェザリングのプロですからね。是非、頑張ってください。
私には、車両をあんな綺麗にお化粧する技はありません。凄いですね。(^^;;
  1. 2017/02/18(土) 16:58:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 会津ヨシ! さんへ

会津ヨシ! さん 補足ご教示ありがとうございます!!

> 材料は今回は松集成材、今まではパイン集成材。パインの方がニスを塗ったときの仕上がりはいいみたい。

ありがとうございます。
ブログ、訂正しました。(^^;;;

話、聞いている様で、UCCさんの話とごっちゃになってますね。(松と杉)
痴呆です。(^^;;;
また、ゆっくり聞かせてください。

> でも、まだまだいろいろ勉強し、試しながらやっていますので、参考まで。

ありがとうございます。
私も、会津ヨシさんの様な、美しい台枠を目指したいと思います!!
  1. 2017/02/18(土) 17:02:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。

卓さん、こんにちは。

フェスお疲れさまでした。
色々と多忙だった様で・・・

>私もボシさんも、旧作でかなりお茶の出涸らし・・・
しかし、これは致し方ないのでは?
レイアウト何て数年はかかりますし、場所も取りますしね。

でも、一週間でそこそこやっちゃう方はミトさん位かもです。
ですから熟成派と既成派、両方の方に憧れてしまいますよ。 (^^;;;
  1. 2017/02/20(月) 13:25:28 |
  2. URL |
  3. ein #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

先日はお疲れ様でした~♪
早いもので、もう1週間経っちゃいましたね~・・・

ホント、大いに刺激を受けちゃいましたので、
最近また、レイアウトも弄り始めました。。。

ベニア平原にならないようにだけは、したいですね・・・
  1. 2017/02/20(月) 22:05:45 |
  2. URL |
  3. フレンチ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした。

einさん コメントありがとうございます!!

> フェスお疲れさまでした。
> 色々と多忙だった様で・・・

ありがとうございます。疲れました・・・(^^;;;

> >私もボシさんも、旧作でかなりお茶の出涸らし・・・
> しかし、これは致し方ないのでは?
> レイアウト何て数年はかかりますし、場所も取りますしね。

展示の都合(新しいモノは人目を惹く)もあったりしますので、可能なら・・・
年1作くらいで作れれば良いのですが、なかなか、現実は難しいものですね。

スペースも要素の一つですが、それよりも、気力の持続が難しい気がしています。(^^;;

> ですから熟成派と既成派、両方の方に憧れてしまいますよ。 (^^;;;

面白い分類ですね。
私は、熟成派になろうかな。
  1. 2017/02/20(月) 22:37:57 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: フレンチさんへ

フレンチさん いつもコメントありがとうございます!!

> 先日はお疲れ様でした~♪
> 早いもので、もう1週間経っちゃいましたね~・・・

ホントですね~
急がないといけない出し物があるのですが(謎)、Gフェス疲れでなかなか進みません。(^^;;

> ホント、大いに刺激を受けちゃいましたので、
> 最近また、レイアウトも弄り始めました。。。
>
> ベニア平原にならないようにだけは、したいですね・・・

是非是非!!
やっぱり、フレンチさんは、車両とレイアウトの両刀使いが似合うと思います。
レイアウト、楽しみにしてますよー
  1. 2017/02/20(月) 22:40:11 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

遅くなりましたが、毎度 楽しいトークありがとうございました。
ただ、睡眠不足感が半端なかったです(笑


今回は押入線の貴重な裏側を拝見できて、楽しかったです。
手抜きのない作品、勉強になります。

次は5月の静岡でしょうか?
引っ越したので遠くなったけど、他の旅行も計画してみようかと思います。


そして、駅コンペ2位 おめでとうございます。
相変わらず精巧なつくりに感動です。
  1. 2017/02/26(日) 23:59:11 |
  2. URL |
  3. さびねこ3号 #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

さびねこさん いつもコメントありがとうございます!!

> 遅くなりましたが、毎度 楽しいトークありがとうございました。
> ただ、睡眠不足感が半端なかったです(笑

いえいえこちらこそ。いつも、ご夫妻でご来訪いただきありがとうございます。
いやー、しかし、徹夜明けでキツかったっす。(^^;;

> 今回は押入線の貴重な裏側を拝見できて、楽しかったです。
> 手抜きのない作品、勉強になります。

いやいや。お恥ずかしい限り。
裏面も見られちゃうなら・・・パーキングタワーでも建てようかなと思っています。

> 次は5月の静岡でしょうか?
> 引っ越したので遠くなったけど、他の旅行も計画してみようかと思います。

ありがとうございます。
5/20,21の土日です。
よろしければ、お越しください。

> そして、駅コンペ2位 おめでとうございます。
> 相変わらず精巧なつくりに感動です。

キャー、褒め過ぎると照れて...燃え尽きます。(笑)
  1. 2017/02/28(火) 01:09:53 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/744-7f8a2f8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【8件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR