京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

RMM常悦線と例のブツ進捗

1週間ぶりの更新です。
私の周囲では、Gフェス疲れやアクシデント(笑)の影響などで、ブログを冬眠中の皆さんがチラホラと...
御多分に漏れず、当方も冬眠に近いのですが、ネタを探して更新してみます。

やや古新聞になりましたが、皆さん、今月のRMMをご覧になりましたか??

[RMMに常悦線見参!!]
2017030501.jpg

2017030502.jpg

いつもお世話になっている、酒j師匠の常悦線
宮下洋一さんのコーナーで、オールカラー8ページの特集が組まれております。
そして、表紙にドン!!

いやー。やっぱりプロの撮った大きな写真はイイ。常悦線の魅力を余すところなく引き出しています。
入念に整備された常悦線。
さらに、記事の為に書き下ろされた路線図も興味津々。
(って、これだけのレイアウトを路線図無しで作るって凄いなぁ...)

穴が開くまで、熟読しました。

今号のRMMは、他にも、懐かしい「新諸国鉄道」の紹介など、情景派には垂涎の記事が沢山。
是非、ご覧いただきたいと思います。
(私は、ネコさんの回し者ではありません)(^^;;;

 ~ ~ ~ 閑話休題 ~ ~ ~

私自身の工作としては、大人の事情(爆)で秘密裏?に進む「新押入線」が微速前進しております。

[新押入線近況]
2017030503.jpg


[ようやくディテール工作を始めました]
2017030504.jpg

がーん。
新たな竣工目標日が設定されました。4月上旬であります。(^^;;;;;;;

ベニヤ地肌が出ている部分はほぼなくなったから、まぁ、なんとかなりそうな、ならなそうな。
気合を入れて、毎晩工作に励みたいと思います。

ブログの更新、しばらく止まるかもしれません。
って言って、すぐ更新している人も居ますので、私も同じ感じかな~(笑)

小ネタで失礼しました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/03/06(月) 00:00:18|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新押入線・レイアウト化粧枠 | ホーム | HAPPY TRAIN WEDDING・後編>>

コメント

常悦線萌え

2回にわたりボシネタブログありがとうございました(*´꒳`*)
そして常悦線ネタ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
ボシも買いましたよ(*´꒳`*)
プロの撮影って素人には無い凄さが有りますよね(*´꒳`*)
ボシのジオラマも撮影してもらいたいです(無料でww)
卓さんの内緒レイアウト…
進んでますね(°▽°)
完成を楽しみにしています(*´꒳`*)
ボシは、泣きそに仕上がってませんww
スタイロ率90%ですww
お互い頑張りましょう(இ௰இ`。)
  1. 2017/03/06(月) 08:43:48 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

バラストひと粒ずつ撒いてたら間に合わないんじゃあ…
駅舎の細かいディテールがカッコイイですね〜
静岡に向けて頑張ってください(笑)
  1. 2017/03/06(月) 09:28:55 |
  2. URL |
  3. 酉弐まにあ #-
  4. [ 編集 ]

常悦線とシン押入線

RMMであの常悦線がご登場とは!読んでみたい・・・・・と思っていたのですがウチの住む街は先月書店がゼロになってしまいました。例のセブン&アイHDの店舗大幅整理縮小の煽りで駅前のイトーヨーカドーが閉店となってしまい、そこに入居していた書店も消えたという流れですが。

とにかく線名のごとく「永く常に愉しめるレイアウト」という記事内容は気になります。大事なテーマだと私も考えていますので。

そしてシン押入線も着々と進んでいるようで。ターミナルビルとなるWingのサイディングが期待感を上昇させます。やはり主要駅にはショッピングセンターがやはりあってほしいものです。現実世界でも無いとマヌケた感じがするなあと先月末実感しました。
  1. 2017/03/06(月) 11:31:58 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 常悦線萌え

ボシさん 毎度でーす!!

> 2回にわたりボシネタブログありがとうございました(*´꒳`*)

いやいや、いつもお世話になっているボシご夫妻ですから、5回くらいにしないと足りません。(笑)

> そして常悦線ネタ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
> ボシも買いましたよ(*´꒳`*)

この号は、買って納得のお得感がある充実の号ですね~
酒jさんの説明も分かり易いし、写真も素晴らしい。

そして、1冊丸ごとレイアウト特集ってのが素敵。(笑)

> プロの撮影って素人には無い凄さが有りますよね(*´꒳`*)
> ボシのジオラマも撮影してもらいたいです(無料でww)

私も撮ってもらいたいです。(笑)

でも、ボシさんの写真テク・画角テクはプロ顔負けだから...自分で撮れば十分かも。iPhoneで。(笑)

> 卓さんの内緒レイアウト…
> 進んでますね(°▽°)
> 完成を楽しみにしています(*´꒳`*)

まだまだ真っ白で悲しくなります。(^^;;
ベニヤの茶色が無くなっただけ、前よりマシか...

このまま真っ白だと不安感に苛まれるので、少しづつ塗ろうかと思います。(爆)

> ボシは、泣きそに仕上がってませんww
> スタイロ率90%ですww

??
90%スタイロなの???
その割に、チラ見せでは良い雰囲気だけど、あれは10%の部分か~(笑)

> お互い頑張りましょう(இ௰இ`。)

はい。泣きながら・・・(滝汗)
  1. 2017/03/06(月) 12:24:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 酉弐まにあさんへ

酉弐まにあさん 毎度どーもでーす!!

> バラストひと粒ずつ撒いてたら間に合わないんじゃあ…

(滝汗)
今までのやり方だと全然間に合わないので、ハショった工法を試しながらやってみようと思っています。

例えば・・・
枕木なんか、一本一本筆塗りじゃ日が暮れるから、ブラシでシュシュっと。とかとか。
上手くいくかなぁ。

> 駅舎の細かいディテールがカッコイイですね〜
> 静岡に向けて頑張ってください(笑)

ありがとうございます。静岡に向けて頑張ります。(笑)
  1. 2017/03/06(月) 12:27:13 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 常悦線とシン押入線

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> ウチの住む街は先月書店がゼロになってしまいました。

どこも同じような感じですね。私の近くも、書店も減りましたし、模型店は激減です。(^^;;;
勢い、ネット通販か通勤ルートでの寄り道に頼ることに...

> とにかく線名のごとく「永く常に愉しめるレイアウト」という記事内容は気になります。

ご本人曰く
「造り替えてみたい気持ちもある」(笑)とのことですが、本当に、ジックリ熟成された素晴らしいレイアウトだと思います。

大きいのに、大味でなく繊細。
質より量でなく、質を伴った量、と言うのがこのレイアウトの凄さだと再認識しました。
誌面の大画像でも破たんがありません。

是非、オヤマダさんも誌面をご覧ください。

> そしてシン押入線も着々と進んでいるようで。ターミナルビルとなるWingのサイディングが期待感を上昇させます。

ありがとうございます。
やっぱり、京急にはWing。これで決まりっ、かと思います。

> やはり主要駅にはショッピングセンターがやはりあってほしいものです。
> 現実世界でも無いとマヌケた感じがするなあと先月末実感しました。

そうですね。
大きい駅にはビル(デパート)があって、夢がある。子供の頃からそんなイメージがあります。

旧いGMのカタログにも、小林信夫さんがそんな記事を書かれていた記憶があります。
  1. 2017/03/06(月) 12:32:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

すごいですね!

こんにちは
更新休み休む詐欺がやってきました(汗)

RMMは息子が少しでも物作りに興味を持ってくれればと思い定期購読してきました。
(息子としてはRail Magazineの方が良いらしいですが)

大きいのに繊細。
良いですね!
幾らプロの撮影とは言え、元が良くないと綺麗には撮れないと思います。
私も凹んでばかりいないで頑張らないと(^^;)
  1. 2017/03/09(木) 16:02:07 |
  2. URL |
  3. た625 #r9He2d5I
  4. [ 編集 ]

Re: すごいですね!

た625さん いつもどーもです!! 復活おめでとうございます。(笑)

> 更新休み休む詐欺がやってきました(汗)

アッチュー間の復活でした。(笑)

> RMMは息子が少しでも物作りに興味を持ってくれればと思い定期購読してきました。
> (息子としてはRail Magazineの方が良いらしいですが)

あら、良いお父さんですね~
最近、本も高いので、私は目ぼしい号以外は立ち読みです。(^^;;

> 幾らプロの撮影とは言え、元が良くないと綺麗には撮れないと思います。

そうなんです。
このレイアウト、メガサイズなのに、本当に細部まで良く作り込まれています。
た625さんにも、一度ご覧いただきたいくらいです。って、自分の家じゃないけど。(^^;;;

> 私も凹んでばかりいないで頑張らないと(^^;)

そうそう、よりパワーアップして復活してください。色々な意味で。(笑)
  1. 2017/03/10(金) 12:29:46 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/747-fca8e5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去ログ

2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR