京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

週刊・新押入線Vol3

1週間のご無沙汰(爆)、新押入線の進捗です。
山に木が、バスロータリーに屋根が増えました。

[状況]
2017040301.jpg

プラ板ビル横の緑の芝生は派手過ぎでボツ。気にしないでください。(爆)

[緑化はファインリーフフォーリッジ]
2017040302.jpg

押入線の右側山と同様、1本1本植えてみました。
オランダフラワーの方が明らかにコストメリットがありますが、時は金なり。
高価なファインリーフに依存しています。(^^;;;

メリットとして、枝の透けた感が良い感じですが、
デメリットとして、遠近感はスポイルされる(近景を模した感じになる)ので...
街並みを大きく見せるには、地面にベタ付け・モコモコ山で背景的な扱いの方がベターかもしれません。
塩梅が難しいところです。

[バスターミナル]
2017040303.jpg

2017040304.jpg

屋根が付いて感じが出てませんか??(自画自賛)
当社従来比20%アップ(テンションがアップ)です。(^^;;
地形に添わせて、一応、カーブさせたのがミソです。

と言うことで、簡単ですが今週の進捗はこんな感じで。
もう幾つ寝ると完成するかな~、ま、なんとかなるっしょ。(@_@)

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/04/03(月) 12:20:09|
  2. 新押入線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<週刊・新押入線Vol4 | ホーム | 週刊・新押入線Vol2>>

コメント

進みましたね

こんばんわです。

森が出来ているじゃないですか!
それも1本1本の枝の透け感を求めておられるのは凄いです(^^)/
建物が隣接する風景では、やはりこの方法が良いのではと思いますね。
枝の透け感は、影を作って、それを近代的建物や地面に投影してくれるメリットは大きいと思います。
バスターミナルの曲線も良いですね。
こういう建造物は、四角ばるよりラウンドしている方がやさしく、広がり感が出るのではないかと思いますね(^-^;
  1. 2017/04/03(月) 18:23:45 |
  2. URL |
  3. がおう☆ #-
  4. [ 編集 ]

雰囲気一変

おおっ!かなり雰囲気が変わったぞ!と思ったら、もう植林まで進んでいたのですね。やはり樹木があると一気に情景らしくなり、殺伐さがなくなります。

小型レイアウトだとはいえ、樹木の量は半端でないです。お値段が高いとはいえファインリーフフォーリッジはやはりいい感じですね。

「時は金なり」ということは最近自分もよく考えます。樹木の製作は部屋が汚くなりがちですし、時間や手間がものすごくかかります。それを時給換算すると高価に見える材料の方がコスパが高いという計算が出てきますね。
車輛も同じでGMの板キットや鉄コレより、KATOの塗装済完成品を買った方が安上がりだということに気が付きました。

バスターミナルですが、こちらもかなりいいなと。
接写で撮影されたバスのりばの上屋のシーンですが、バス好きにとってはたまらないです。これでポールや時刻表・ベンチが立ったらもう完璧。
バスコレの京急バスがものすごくリアルに見えます。
  1. 2017/04/04(火) 03:16:27 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: 進みましたね

がおう☆さん いつもコメントありがとうございます!!

> 森が出来ているじゃないですか!

てへへ。

> それも1本1本の枝の透け感を求めておられるのは凄いです(^^)/

ありがとうございます。
押入線、右側の山(改良型)で施工したのと同様に植えてみました。

> 建物が隣接する風景では、やはりこの方法が良いのではと思いますね。
> 枝の透け感は、影を作って、それを近代的建物や地面に投影してくれるメリットは大きいと思います。

はい。近くで見た時の雰囲気は、なかなか良いと思っています。

あとは、小さいレイアウトをより小さく見せないか・・・と言うことが懸念点ですね。
全体を仕上げて、様子を見たいと思います。

> バスターミナルの曲線も良いですね。
> こういう建造物は、四角ばるよりラウンドしている方がやさしく、広がり感が出るのではないかと思いますね(^-^;

ありがとうございます。
ラウンドしている方が、既製品模型らしくなくて自己満足に浸れます。(笑)
  1. 2017/04/04(火) 12:40:58 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 雰囲気一変

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!

> おおっ!かなり雰囲気が変わったぞ!と思ったら、もう植林まで進んでいたのですね。
> やはり樹木があると一気に情景らしくなり、殺伐さがなくなります。

ありがとうございます。
緑化すると、一気にレイアウトらしくなって楽しいですね。
コンクリ造作とは違った面白さを感じます。

> 小型レイアウトだとはいえ、樹木の量は半端でないです。
> お値段が高いとはいえファインリーフフォーリッジはやはりいい感じですね。
・・・
> それを時給換算すると高価に見える材料の方がコスパが高いという計算が出てきますね。

仰る通り、最近は歳を取ってきたこともあって(笑)、時間は貴重だと"より"感じる様になりました。
Nゲージ車両セット以下の価格でこの量の木が手に入るなら、高く無いかな、と思います。

> 車輛も同じでGMの板キットや鉄コレより、KATOの塗装済完成品を買った方が安上がりだということに気が付きました。

同感です。(^^;;

> バスターミナルですが、こちらもかなりいいなと。
> 接写で撮影されたバスのりばの上屋のシーンですが、バス好きにとってはたまらないです。

ありがとうございます。
あとは、時間の許す限り、アクセサリーを足してやりたいものです。
  1. 2017/04/04(火) 12:44:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/751-dc1417df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

過去ログ

2017年 04月 【5件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR