京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

Nゲージファインマニュアル3・スピンオフ

発売当初は店頭になかなか並ばなかった、Nゲージファインマニュアル3「小型レイアウト4題」。
お陰様で今週に入りお求めいただいた方も多く、読んだよ~のお声がけが嬉しい限りです。

さて、我が工房は休憩中で新しいネタもないことから、もう一回このネタでブログを引っ張りたいと思います。(^^;;
題して、Nゲージファインマニュアル3・スピンオフ。(爆)

 ~~誌面ボツ画像よりお気に入りカットをご紹介~~

[900mm*600mmでも、8連が走れます(笑)]
2017062101.jpg

[押入の夜景全景]
2017062102.jpg

[ロータリーを裏手から]
2017062103.jpg

[シンボルツリー下で楽隊が演奏]
2017062104.jpg

[川縁の夕日(笑)]
2017062105.jpg

[バックオーライ]
2017062106.jpg

Nマガ・Nマニュアルでは、作者が画像を撮影して提出しています。
何便かに分けて画像をお送りすると...どうしても、後の便はボツ率が高くなるようです。(^^;;
ボツは忍びない(笑)ので、気に入ったカットをご紹介してみました。

 ~~今月のTMSより~~

[裏表紙に広告]
20170062107.jpg

[トレインフェスタレポートに裏表紙見てね、のコメントが]
20170062108.jpg

記事のイベントレポートから裏表紙の広告にリンクしてるって面白い。
なんか、商売上手だなって思っちゃいました。(笑)

 ~ ~ ~

さて、そろそろ重い腰を上げて、JAMの準備をしないといけませんね。
せっかく展示するのなら、少しはグレードアップして皆様のお目に入れたいものです。
工作のリハビリとして、久々にマックのマドラーで看板でも作るかな。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/06/22(木) 00:00:33|
  2. 模型誌掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<会津ヨシ!秘密基地潜入 | ホーム | Nゲージファインマニュアル3「小型レイアウト4題」掲載!!>>

コメント

買ったよ~

田舎の本屋には並んでなく、注文したものがやっと来ました~。ゆっくり読ませていただきます。
  1. 2017/06/25(日) 00:35:03 |
  2. URL |
  3. さざなみ鉄道倶楽部『元』部長 #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

白で塗りつぶし

誌面に本名が出ているのに、なぜ画像は白で塗りつぶすのですか?
本名出すのが恐いならペンネームにすればいいのに。
  1. 2017/06/25(日) 09:04:54 |
  2. URL |
  3. バテロコ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

Re: 買ったよ~

元部長さん いつもありがとうございます!!

> 田舎の本屋には並んでなく、注文したものがやっと来ました~。ゆっくり読ませていただきます。

ありがとうございます!!
お手数をお掛けしました。

私のはともかく、他の3作品・秀逸で、バラエティに富んでいます。
また、お会いした時に感想をお聞かせください。次にお会いするのは夏頃?でしょうか・・・
  1. 2017/06/25(日) 21:24:06 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 白で塗りつぶし

> 誌面に本名が出ているのに、なぜ画像は白で塗りつぶすのですか?
> 本名出すのが恐いならペンネームにすればいいのに。

紙媒体とネットは違う、と私は思います。

追伸:
 今後はコメントご遠慮ください。
 私も趣味でやっておりますので、お気に召さないのにご覧いただく必要はありません。
  1. 2017/06/25(日) 21:27:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

ネチケットもモラルも無いのは残念

卓さん(*´꒳`*)
使われなかったショットも良い感じですね٩( ᐛ )و
ボシは、そんなに撮影してないので、
このネタがブログに書けるのが羨ましいです。
本名とかハンドルネームとか、消すとか消さないとか…。
自分が作品を作らない(作れない)のか知りませんけど、人様のフィールドでケチを付けるのって『注意』『意見』をしているのかもしりませんけど、紳士でもタンディでも無く…
『はい、自分は嫌味しか言えない小さい動物wwです』って書いている事と変わりませんよねσ(^_^;)
その人を正してあげる義務はないので楽しくやりましょう。
文句言うまえに、ジオラマを製作して専門誌に掲載されて、ブログを書く時に『名前を消した方が良いかな』と思うくらい素敵な作品を製作されることを心から願います(*´꒳`*)

  1. 2017/06/25(日) 22:12:12 |
  2. URL |
  3. ボシ #rUYdw60w
  4. [ 編集 ]

Re: ネチケットもモラルも無いのは残念

ボシさん まいどでーす!!

> 使われなかったショットも良い感じですね٩( ᐛ )و
> ボシは、そんなに撮影してないので、
> このネタがブログに書けるのが羨ましいです。

ありがとうございます。
まだあるので、じわじわ蔵出しして行こうかと思います。(笑)
撮影後便の時に追加したアクセサリーもありますしね。(^^;;

> その人を正してあげる義務はないので楽しくやりましょう。

今回も熱いコメントありがとうございます。
お陰様で、自分が冷静になりました。(笑)

ブログしかり、ツイッターしかり、Youtubeしかり。
「いいね」じゃなくて「悪いね(と言うのかな?)」の様な、マイナス反応をする方が私はどうにも共感できません。
嫌なら見なきゃいいのに。と思ってしまいます。

ペンネームの件自体は、意見としては悪くないと思うのですが・・・
伝え方にお気遣いいただきたいと、私は思います。
お気遣いの無い方と、私はやり取りを続ける気はありません。(爆)
  1. 2017/06/25(日) 23:52:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

やっとです・・・

おはようございます。

本、足を棒にして探しましたが見つからず(都内の割には販売している店が限られているのか?)、結局IMONで買いました。

みて、なーるほど、いい刺激になりそうです。
とくに、家具調にするというコメントがすごく心に響きました。それなら、妻も納得いきます。(妻からもそのようなことを言っていました)

だから、プランまでは進めていました、東武鉄道を重く見たものをするならといろいろ考えていました。
(東武本線の堀切駅~鐘ヶ淵駅とか、東上線上福岡周辺とかを)

コメント、ツイッターにて妙なコメントを見ましたが、それでしたか・・・。
顔が見えないからといって、ああコメントできるのではないかとおもっているので相手しなくても良いかとおもいます
。(うちのブログも、心のないコメントで情報がないとか、しっかり情報を集めろ!って書かれていますが、僕はしっかり情報を確認してから載せていますが・・・どっちが情報がないのかと疑心でした)

まあ、マイナスなコメントできることは、自分に自信がない、後ろ向きしか見てない見方もあります。

長分ですみません・・・。
お互いに頑張って、そして健康を気をつけよう!!

  1. 2017/06/26(月) 09:12:13 |
  2. URL |
  3. 朝ドラ #-
  4. [ 編集 ]

届きました。

例のぶつ、届きました。
さすが綺麗に出来てますね!
嫁も一緒に拝見していますよ。
(タグボートの浮かぶカットが気に入りました.

やっぱ枠が良かったからやなぁ、きっと(^^;)
  1. 2017/06/26(月) 22:04:48 |
  2. URL |
  3. た625 #r9He2d5I
  4. [ 編集 ]

こんばんは~、昨日ようやくIMONさんから届きました(^^)
読み応え満載で、じっくり読み進めているところです。
肉眼でも見ていますが、あらためて素晴らしい作品だなぁ…と
夜景シーン、49頁のタグボートの写真がツボです。飲んで帰ったときにどこかで見たような風景。
前職で度々出張した、浜松町とか品川あたりの雰囲気を思い出しました。
  1. 2017/06/26(月) 22:21:51 |
  2. URL |
  3. からんだ #9afqmzns
  4. [ 編集 ]

Re: やっとです・・・

朝ドラさん いつもコメントありがとうございます!!

> 結局IMONで買いました。

お手数をおかけしました。ありがとうございます。

IMON始め、模型店で買ったと言うお話と、書泉で買ったというお話は聞きますが、普通の書店は...
あまり無いのかもしれません。(^^;;;
追々、Amazon辺りには出回ると思うのですが。

> みて、なーるほど、いい刺激になりそうです。
> とくに、家具調にするというコメントがすごく心に響きました。それなら、妻も納得いきます。

それは良かった。
子供の頃からのイメージで、レイアウト=大人の趣味=家具調、という考えが出来上がっています。(笑)

> コメント、ツイッターにて妙なコメントを見ましたが、それでしたか・・・。

まぁ、色々ありますが、一方的にご意見を押し通す方は、私はあんまりピンと来ません。
そう言うご時世なのかもしれませんが。

気に入らない番組ならチャンネル変えれば良いのにな。(たとえ話)
そんな風に思います。

> お互いに頑張って、そして健康を気をつけよう!!

ありがとうございます。
  1. 2017/06/27(火) 12:34:04 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 届きました。

た625さん 毎度でーす!!

> 例のぶつ、届きました。
> さすが綺麗に出来てますね!
> 嫁も一緒に拝見していますよ。
> (タグボートの浮かぶカットが気に入りました.

良かった良かった。ご覧いただけて何よりです。
奥さまにもご覧いただいて嬉しい限り。

タグボート自体はジオコレでボロいんですが、
水面と船の反射の感じは良かったかなと、自分でも思っています。

> やっぱ枠が良かったからやなぁ、きっと(^^;)

そうそう。(笑)
やっぱ、枠がいいと中身が3倍良く見えますよ。
継ぎ目だらけの外枠じゃ、興醒めですもん。

次作もレイアウト枠、よろしくお願いします。(爆)
  1. 2017/06/27(火) 12:37:05 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: からんださんへ

からんださん 毎度でーす!!

> こんばんは~、昨日ようやくIMONさんから届きました(^^)

やっぱりIMON。(笑)
よそのお店だとあんま見かけないですねェ。マニア過ぎる本です。(^^;;;

> 読み応え満載で、じっくり読み進めているところです。
> 肉眼でも見ていますが、あらためて素晴らしい作品だなぁ…と

ありがとうございます!!

> 夜景シーン、49頁のタグボートの写真がツボです。飲んで帰ったときにどこかで見たような風景。
> 前職で度々出張した、浜松町とか品川あたりの雰囲気を思い出しました。

やっぱ、タグボート、人気ですね。た625さんと同じご意見。
私も気に入ってます。

ようやく「からんだオマージュ」の川が陽の目を見たかと思うと、感無量であります。

私も浜松町・品川エリアの電車に毎日乗ってるので、同感です。
屋形船的なのも、似合うかもしれませんね。
舟の増備、考えます。(笑)
  1. 2017/06/27(火) 12:39:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

どこにもないぞー!

ボシさんと卓さんのよそ行きの作文が読みたくて、私事で横浜行った時に井門寄ったけど置いてあった?
でも、みんな井門で買ってるところを見るとあったんだ。。。

ポチってしてくる。。。

  1. 2017/06/27(火) 12:58:59 |
  2. URL |
  3. 芋 #fcUUkVdk
  4. [ 編集 ]

amazonもIMONも無いんだけど。。。
もしかして完全に出遅れてる?
  1. 2017/06/27(火) 18:20:10 |
  2. URL |
  3. 芋 #-
  4. [ 編集 ]

拝見しましたよ〜

こんばんは。
掲載、おめでとうございます!
拝見しましたよ〜。
変なコメント気にせずマイペースでブログ更新してくださいね。
  1. 2017/06/27(火) 22:19:29 |
  2. URL |
  3. Chitetsu #4ARdecsc
  4. [ 編集 ]

Re: 芋さんへ

芋さん まいど~!!

> amazonもIMONも無いんだけど。。。
> もしかして完全に出遅れてる?

うん。出遅れてる。と言うのは嘘。
まだまだ売ってる...ちゅーか、あんま出廻ってないかも。マニア過ぎるんで。(爆)

以下のところにはあるみたい。実店舗だと、IMON原宿・横浜・池袋。書泉かな。
「ファインマニュアル」で検索が引っ掛からない時は「小型レイアウト」で。

http://www.imon.co.jp/webshop/index.php?main_page=product_info&products_id=153315
http://www.shosen.co.jp/shop/
http://www.1999.co.jp/10474017

見てやってください。お褒めの・労いの言葉待ってます。(核爆)
  1. 2017/06/27(火) 23:04:52 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 拝見しましたよ〜

Chitetsuさん いつもありがとうございます!!

> 掲載、おめでとうございます!
> 拝見しましたよ〜。

ありがとうございます。
ジオラマの神様にご覧いただいて恐縮です。<(_ _)>

> 変なコメント気にせずマイペースでブログ更新してくださいね。

(笑)
ありがとうございます。
  1. 2017/06/27(火) 23:39:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/766-1e2751af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【6件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR