京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

鉄道ピクトリアル・京急特集と思い出話

久しぶりに、実物誌の話題を。
鉄道ピクトリアル「特集」京浜急行電鉄を仕入れて来ました。
まだ軽く眺めた程度ですが、この本を契機に、おっさんの思い出話・雑談など...

[我が家のピクトリアル京急特集]
2017072601.jpg

小屋裏から、我が家のバックナンバーを探してきました。

1988年9月号 →約10年→ 1998年7月号 →約20年→ 2017年8月号

随分、久しぶりの京急特集な気がします。
1988年9月号は、私が学生の頃に手にしたものです。
私、意外と昔から京急・鉄道好きでしょ>サンポールの皆さん?(笑)

某筋で聞き及んだところ、ピクトリアルと京急の関係が???な時期があり、
刊行間隔が空いたとか空かないとか...(真実は分かりませんが)
もう、目にする機会は無いのかな、などと思っていたピクトリアルの京急特集。
20年の時を経て新しい号が発売され、嬉しい限りです。

歴代2冊の表紙が、デビュー後全盛のクロスシートカーの2000/2100形であったのに比べ、
今回はステンレスの3つドア通勤タイプ・1000形。
時代の流れを感じます。ちょっと残念。(^^;;;

それでも、
一時の銀ギラギン仕様(私が嫌いな仕様)ではなく、赤白フルラッピングですから、
暗黒の時代は去ったかなと...40年来の京急ファンとして、胸を撫でおろすところです。(爆)

「赤い電車に白い帯」

これが子供の頃の京浜急行のキャッチフレーズでしたから、銀ではサマになりません。
メインカラーは赤じゃなくっちゃ。

なんて言うと、若いファンに怒られちゃうかも。
銀色=カッコいい。と言う新しいファン(や、沿線少年)も多いようですね。
アラフィフおっさんの個人的趣味と言うことで、聞き流してください。

ちなみに当方手元の京急模型コレクションは、未だに、銀色は1両もありません。(笑)

 ~ ~ ~

いつもの車両解説・施設解説などに加え、時事ネタとして品川再開発や蒲田高架の話題。
沿線ファンとして興味津々。
そして、こんな懐かしいページもちりばめられています。

[昭和スタイルの京急達]
2017072602.jpg

自分の押入線レイアウトは昭和後期~平成風のデザインで、2100形が主役の位置付け。
オールドスタイルの京急は好きでないフリをしつつ...やっぱり、旧1000や2代目600を見ると、安心します。
なんやかんや言って、おっさんです。

 ~ ~ ~

私が鉄道模型(Nゲージ)を始めたのは、1982年。
当時、京急製品はKATO製800形と、グリーンマックスの1000形/2代目600形キットのみでした。

クロスシート好きの私が初めて手にした鉄道模型は、2代目600形。
グリーンマックスのエコノミーキットを初めて手にし、四苦八苦しながら走らせた快速特急の思い出。
30年以上経っても、この嬉しさは忘れません。

600 → 2000 → 2100、沿線で育った私にとって、2ドアクロスの快速特急は永遠の誇りであります。(笑)
2100は登場から20年が経過しましたが、格下げ改造されることなく更新されて、今後の活躍を願うばかり。

願わくば、更なる後継クロスシートカーが登場することを願いたいものです...
(もしかして、この号にそんな記事もあるかな? 熟読してみます。)

 ~ ~ ~

と言うことで、誌面の内容と全く関係ない思い出話の投稿になってしまい恐縮です。
ボリュームたっぷりの京急特集、ファン各位には手に取ってご覧いただきたいと思います。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/07/26(水) 00:43:56|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<京急飲入線・酒脳会議(爆) | ホーム | 常悦線の仲間達・2017夏w>>

コメント

京急特集販売おめでとうございます。
98年から10年くら経過してそろそろ今年はと待ちに待った約20年長かったですね。
新1000形も車体更新に入る等月日の経つのは早いものですね。

98年の特集は模型製作に非常に役立ちました。

古いピクトリアルの京急特集は国鉄への対抗意識丸出しのコメントなど今見ると結構おもしろいです。
我が家も2017年号もちろん購入いたしました。
  1. 2017/07/28(金) 13:02:54 |
  2. URL |
  3. マーボー堂 #-
  4. [ 編集 ]

京急特集

こんばんば。
京急特集ですね。
かつて埼玉在住だったのであまり縁がありませんでしたが、京急を初めてショックを受けたのは2000形と1500形後期形でした。
2000形は無料特急(京急では快速特急)で、クロスシート搭載だったので、東武鉄道東上本線にはそのようなシステムはないので(東武伊勢崎本線はありますが、なんで差別しているだろうかと・・・)横須賀へ行くときに初めて乗ったときにはびっくりしました。
1500形はどこかで東武鉄道8000系更新に似ていたましたので。
それと、八ツ橋にはインパクトがすごすぎて印象が残っていました、あそこは併用の名残りだろうかなとおもっていました・・・。
自分の話だけになってすみませんでした・・・。
ぜひ京急の色を維持してください~。



  1. 2017/07/28(金) 20:14:41 |
  2. URL |
  3. 朝ドラ #-
  4. [ 編集 ]

Re: マーボー堂さんへ

マーボー堂さん コメントありがとうございます!!

> 京急特集販売おめでとうございます。
> 98年から10年くら経過してそろそろ今年はと待ちに待った約20年長かったですね。

はい。私たち沿線ファンにとっては、随分長い間隔だったなぁと思います。(^^;;;

> 新1000形も車体更新に入る等月日の経つのは早いものですね。

2100やアルミ1000は、つい最近の新車の様な気がしていましたが・・・
どうりで、自分も老眼になるはずです。(笑)

> 98年の特集は模型製作に非常に役立ちました。

ファン目線の細かい取材が助かりますね。ディテールなども参考になります。

> 古いピクトリアルの京急特集は国鉄への対抗意識丸出しのコメントなど今見ると結構おもしろいです。
> 我が家も2017年号もちろん購入いたしました。

確かに、過去の京急の方がより個性が強く、面白かった気がします。
私も、過去号と並べて、楽しみたいと思います。
  1. 2017/07/29(土) 12:52:22 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 京急特集

朝ドラさん コメントありがとうございます。

> 京急を初めてショックを受けたのは2000形と1500形後期形でした。

2000は快速特急オールクロスシート化を達成した立役者、
1500後期(マイナーチェンジ版)は、アルミボディ・VVVFと、新機軸満載だった様に思います。

私も、2000の2ドア時代は、未だに自分の中でエースの位置付けです。

> それと、八ツ橋にはインパクトがすごすぎて印象が残っていました、

八ツ山橋、おっしゃる通り京急の名所ですね。
今後、品川再開発でどのようになるのか・・・
私が50歳・60歳になった頃の変貌が、楽しみであり、怖くもあります。
  1. 2017/07/29(土) 12:56:44 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/771-945a2edf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR