京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

東武タミヤモデラーズコンテスト2017

前回投稿の酒脳会議。場所は西武池袋線沿線...
我が家からですと、池袋で乗り換えです。

そんな折、西武マニアさんより、東武池袋でタミヤモデラーズコンテストをやっているとLINEが。
あぁ、そう言えば、ブロ友のオランダの風さんが出品されていたなぁ...
と言うことで、軽く寄ってみることにしました。

そして...酒脳会議0次会は遅刻しました。(爆)

[6輪タイレルP34がお出迎え]
2017080101.jpg

2017080102.jpg

懐かしいなぁ~
子供の頃にF1と言ったら、まずはこいつのイメージでした。「ティレル」じゃなくて「タイレル」ね。
F1のテレビ放送が始まった時に「ティレル」って違和感があったのを覚えています。
従弟がラジコンを持っていて、羨ましかったのが懐かしい想い出・・・

[オランダの風さんのSd.kfz 231]
2017080104.jpg

松本州平先生ぶりに言えば、呼び方は「スダコちゃん(Sd.kfzのこと)」でしょうか。(旧っ)
# 一応鉄道模型ブログなんで...まったく通じないと思いつつ...過去を懐かしんで

ご多忙・突貫工事(ご本人曰く未完成)のご様子でしたが、どうしてどうして、いつもの秀逸な仕上がりです。

オランダの風さんは、Nゲージも東武電車を中心に楽しまれますが、
キング拓と同様、塗装はプラモ的なテクニックを駆使されます。グラデーション・ウェザリングetc...
やはり、スケールプラモデルの技術は見習わないといけないですね。

[ブースの手前に位置する大型ジオラマ]
2017080103.jpg

情景をカットして撮影した時に、シーンが映えるのが素晴らしい。
このエッセンスを我がレイアウトにも取り入れたいなぁ。無理かな。(爆)

 ~ ~ ~

ここから先は、画像中心で。
私の個人的趣味(情景付が多くなります)でご紹介・・・

[モデラーズコンテスト作品から]
2017080105.jpg

2017080106.jpg

2017080107.jpg

2017080108.jpg

2017080109.jpg

2017080110.jpg

2017080111.jpg

いつも思いますが、イイなぁと思う作品は、作品本体のみならず台枠まで、トータルで仕上がりが美しい。
魅せる・見せるセッティングななされていると思います。
台枠の一部に情景が切り込んでいる作品なんて、ググっときます。

ん~
押入線シリーズも、多いに見習う点あり。プラモコンテストは刺激が強いなぁ。。。

来たるべきJAMに向け、展示のあり方に刺激を受けつつ、酒脳会議の会場へ向かうのでした。
池袋駅でプチ迷子になりながら。(笑)
私は、東京、特に山手線の左側(池袋・新宿・渋谷)は都会過ぎて苦手です。(爆)

お後がよろしいようで。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行



  1. 2017/08/02(水) 12:20:43|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<TOMIXポイント通電対策基盤・その1 | ホーム | 京急飲入線・酒脳会議(爆)>>

コメント

スダコちゃん(笑)

わざわざ経由して見ていただきいただきありがとうございました。
スダコはAFVのモデラーでも言う人が減ってきましたが、分かる人はわかりますね。

AFVと鉄道模型は遠いようで近いのに、スケール差が壁になるのか、技術的な交流が殆んどないのが不思議です。
時間的にも両立が難しいので、両方やるって人が少ないんでしょうね。
自分もNゲージは遊ぶだけになっています。

1/150でAFVの情景の質感を出せたら最強だと思います。
FB見ましたが、鉄道模型でもハードウェザリングが最近流行って来たんでしょうか(笑)、情景の色合いやウェザリングと車両がマッチしてこそなので、総合的な技術が要りますね。

そのジャンルは卓さんに切り開いて頂きたいと思います。
  1. 2017/08/04(金) 13:55:57 |
  2. URL |
  3. オランダの風 #-
  4. [ 編集 ]

Re: スダコちゃん(笑)

オランダの風さん 出展お疲れさまでした。

> わざわざ経由して見ていただきいただきありがとうございました。
> スダコはAFVのモデラーでも言う人が減ってきましたが、分かる人はわかりますね。

時間が足りないとのことでしたが、流石の出来映えでしたね。お見事。
スダコちゃん。懐かしいですよね。スダコのQちゃんだったかな。(笑)

> AFVと鉄道模型は遠いようで近いのに、スケール差が壁になるのか、技術的な交流が殆んどないのが不思議です。
> 時間的にも両立が難しいので、両方やるって人が少ないんでしょうね。
> 自分もNゲージは遊ぶだけになっています。

遠いようで近い、特に、情景と言う意味では近いですよね。
AFVジオラマのエッセンスは、是非とも鉄道模型に取り入れたいものです。

> FB見ましたが、鉄道模型でもハードウェザリングが最近流行って来たんでしょうか(笑)、

はい。(笑)
オランダの風さんと同様プラモと鉄道模型の二刀流の拓さんが、最近、試行錯誤されています。

> そのジャンルは卓さんに切り開いて頂きたいと思います。

あはは。拓さんに任せましょう。(笑)
私は、そのエッセンスを横から拝借しようかと。(^^;;
  1. 2017/08/06(日) 02:22:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/773-c18f597d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去ログ

2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR