京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

2017JAMレポート1:会津ヨシ!・宮下さん・麦レール

初日は平日(金曜)ながら、盛況の内にスタートしたJAM(国際鉄道模型コンベンション)
そんな中から、身内の会津ヨシ!と、気になったブースを2件ご紹介します。

 ~ ~ 会津ヨシ!より ~ ~

[藩主殿のランドヴァッサー橋]
2017081901.jpg

レーティッシュ鉄道の石積橋と渓谷をオール石膏造りで再現。
彫の深い石積みと渓谷の様子をご覧ください。石膏で重い...とはご本人談。(笑)

[額縁レイアウトを流し撮り風に一枚]
2017081902.jpg

[ボシ画伯の比美津線]
2017081903.jpg

ライティングが良い感じなので、自然光の様な陰影が出ます。
長電ブームみたい。昨日も中古屋で新しい電車買ってました。今日、シェイクダウンかな。(^^;;;

[外れた架線に乗り上げた長電ゆけむり(^^;;」
2017081904.jpg

事故ってもタダでは済まさない芸達者です。
今日も一日中、喋ってると思いますので、お気軽にお声掛けください。(爆)

 ~ ~ 宮下洋一さんのジオラマワールドより ~ ~

[地鉄ジオラマ満載]
2017081905.jpg

2017081906.jpg

2017081907.jpg

2017081908.jpg

2017081909.jpg

膨大な数の地鉄ジオラマと、旧型国電作品が所狭しと。
そんな中、自称情景派の私は、ジオラマから目が離れません。
公開展示では初めての作品も並びます。

全作品が宮下色のパステルカラーで統一されている凄さを改めて感じました。
宮下さんと「各々の作者の風合い・色みたいなものって滲み出るよね」と言う会話をさせていただき、風合い・個性の大切さを再認識させていただきました。

 ~ ~ 麦レールより ~ ~

[フルスクラッチ多用の千葉都市モノレール]
2017081910.jpg2017081911.jpg

驚きました。
9mmレール・動力をモノレール機構に転用して再現。
車両他、モノレール躯体?も3Dプリンタで再現しています。

[街並みの造形も素晴らしい...非常に私好み(笑)]
2017081912.jpg

2017081913.jpg

2017081914.jpg

2017081915.jpg

[姨捨では、例のポイントブースターも覗けます]
2017081916.jpg

[今井浜海岸]
2017081917.jpg

 ~ ~ ~

JAMコンベンション開期は、この土曜・日曜(17時)まで。
テレビニュースでも扱われた様ですが、是非一度、ご覧いただければと思います。

尚、私の会場出動見込みは、
・19日(土):午後(ランチ後くらい)から
・20日(日):フル
と言う様に考えております。(私が居ない時間も、新押入線レイアウトは勿論展示しております。)

当方の作品にご興味がお有りの方は、会場でお声かけいただければ幸いです。
某ボシさんと違ってシャイですから、自分からはあまり話しかけません。
ブログ見てるよ~、などと言っていただけると、泣いて喜びます。(笑)

この週末はビッグサイトで僕らと握手!!(笑)
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/08/19(土) 08:53:08|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<2017JAMレポート2:木こり鉄道他、知り合い系 | ホーム | 2017JAM開催・搬入してきました>>

コメント

どれも素晴らく目移りする

流石にレベルの高い作品ばかりで、1つ1つ時間をかけてじっくり拝見したいです。
『ゆけむり』が『999』になったのには驚きです。
『浦町駅』は子どもの頃住んでいた地元駅に似た造りで、とても癒されます。単線でしたので、行き違いのため、特急が停車しても扉扱いは行われず、羨ましく見つめた事を懐かしく、思い出させて頂きました。
モノレール、驚きです!!
ジオラマ、実風景を模型化したものであれば、現地を知る人の感動は、知らない人の数倍なんでしょうね。

いずれにしても、実物が見られず残念です。
引続きのレポート、楽しみにさせていただきます<(_ _)>
  1. 2017/08/19(土) 11:33:23 |
  2. URL |
  3. 東濃鉄道 #wvm37jCc
  4. [ 編集 ]

行きたかったよーん

今年はどうしても無理…引っ越しもあるので、200%行けない。。
行きたかったっす。。
千葉モノレールやべぇっすね、そのままガーダー橋にして、NY地下鉄車両なんか走らせたいですw
  1. 2017/08/19(土) 20:35:37 |
  2. URL |
  3. kからんだ #9afqmzns
  4. [ 編集 ]

すごいっ

みなさん本当に神かかった作品ばかりですね。
総じて感じたのは道路の表現がどの作品もリアルなこと。観察眼の鋭さに目を見張ります。

前にも述べましたがボシ画伯の作品は実景の写真?と思うようなものになっています。長電のゆけむり号が架線に乗り上げていること以外はまるで吉永陽一さんが撮影された航空写真w
  1. 2017/08/20(日) 08:40:20 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: どれも素晴らく目移りする

東濃鉄道さん コメントありがとうございます・亀レス失礼します。

> 流石にレベルの高い作品ばかりで、1つ1つ時間をかけてじっくり拝見したいです。

はい。色々と良いモノを見させていただきました。

> 『ゆけむり』が『999』になったのには驚きです。

ツイッターで、ボシさんのツイートが凄い数のリツイートをされていました。ショッキングな画像ですものね。

> 『浦町駅』は子どもの頃住んでいた地元駅に似た造りで、とても癒されます。

宮下さんのセピアの情景、本当に「どこかにありそう」な懐かしさで、流石だなと感じました。

> モノレール、驚きです!!
> ジオラマ、実風景を模型化したものであれば、現地を知る人の感動は、知らない人の数倍なんでしょうね。

はい。きっと、地元の方から見ると、私以上の驚きがあったのだと思います。

> いずれにしても、実物が見られず残念です。
> 引続きのレポート、楽しみにさせていただきます<(_ _)>

画像がまだありますので、あと2回ばかり?、レポートしたいと思っています。
  1. 2017/08/21(月) 13:48:15 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 行きたかったよーん

からんだくん 毎度どーもです!!

> 今年はどうしても無理…引っ越しもあるので、200%行けない。。
> 行きたかったっす。。

お引越し?
きっと、模型の環境も改善されるだろうから、良い事ですね~
JAMなんかよりずっと大切です。(笑)

> 千葉モノレールやべぇっすね、そのままガーダー橋にして、NY地下鉄車両なんか走らせたいですw

あら、言うことが流石やねぇ。私には思いつかない発想。(笑)
あ、新押入線の川を褒めてくれた人には、からんだ画伯オマージュだと説明しておきました。(笑)
  1. 2017/08/21(月) 13:52:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごいっ

凡人オヤマダさん いつもどーもです!!

> みなさん本当に神かかった作品ばかりですね。
> 総じて感じたのは道路の表現がどの作品もリアルなこと。観察眼の鋭さに目を見張ります。

おっしゃる通り、良く見る=再現の初めの一歩なのかもしれません。
皆さんの着眼点の差がアレンジになっている様で、個性が出て面白いなと感じました。

> 前にも述べましたがボシ画伯の作品は実景の写真?と思うようなものになっています。

そうですね。天性の芸術家肌だと思います。立体の絵、と言う感じがします。
  1. 2017/08/21(月) 13:54:54 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。

JAMお疲れ様でした。
本当に楽しい4日間でした。準備を含めるともっとかな。
お陰様で今年は卓さん、ボシさん効果で例年になく多くの方とお話しできる機会にも恵まれ、良い繋がりもでき、改めて今の趣味を続けている幸せを感じています。
今週1週間は「現実社会復帰週間」ということで、時間をかけてリハビリしようと思います。

嫁さんの機嫌大丈夫でした。洗濯機内にタバコは1本も入って無かったようで、ただのゴミでした。

助かった。
  1. 2017/08/21(月) 21:42:06 |
  2. URL |
  3. 藩主 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした(*´꒳`*)

今年のJAMも、楽しかったですね‼️
(土日の2日間開催なら体とお財布に優しいんですけどねww)
ボシが店番をしていた時のお話しですが…
お客様A『押入だって、押上じゃ…』
お客様B『お前知らないの?押入線‼️かなり京急感凄い…』と、トークをしていたり…
『このサイズで複線か…』とか…
『帰宅してこの景色見ながらビールは美味いだろうな』とか…
聞こえましたよ(自称地獄耳)
作者が居ない、お客様のボロっと出た言葉は本音だと思うボシは、新押入線のクオリティは勿論、展示方法も含めて、憧れる(作れたらな…挑戦したいな…)レイアウトだと思います。
どっかの『架線が外れたっけ、もーウィリーさー(大泉洋口調)』な、レイアウトとは大違いですww
  1. 2017/08/22(火) 08:10:49 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした。

会津ヨシ藩主殿 お疲れさまでした~!! 色々ありがとうございました!!

> 本当に楽しい4日間でした。準備を含めるともっとかな。

しばらく前の、飾り台準備から始まり、事務所にお邪魔して、そして片付けまで。
いつものサンポールとは違う時間の経過が、新鮮で、刺激になりました。

> お陰様で今年は卓さん、ボシさん効果で例年になく多くの方とお話しできる機会にも恵まれ、
> 良い繋がりもでき、改めて今の趣味を続けている幸せを感じています。

こちらこそ、お陰さまで、色々な方とお話する機会に恵まれて、ありがとうございました。
ネットでも、会津ヨシ!ブースの評判は上々だった様に思います。
科学反応と言うか、3者3様の相乗効果がありましたね~

> 今週1週間は「現実社会復帰週間」ということで、時間をかけてリハビリしようと思います。

私もヘロヘロです。(笑)

> 嫁さんの機嫌大丈夫でした。洗濯機内にタバコは1本も入って無かったようで、ただのゴミでした。

それは何よりでした。(笑)
あとはボシ家がどうなったか・・・(^^;;;
  1. 2017/08/22(火) 12:24:40 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした(*´꒳`*)

ボシ画伯 毎度でーす。お疲れさまでした!!

> 今年のJAMも、楽しかったですね‼️
> (土日の2日間開催なら体とお財布に優しいんですけどねww)

盛り上がりましたね。これで、土日開催(トレインフェスタ・Gフェス風)だともっと助かるけど。(^^;;
今回も、画伯の流暢なプレゼンぶりに感心しました。エンターティナーですな。

> ボシが店番をしていた時のお話しですが…
> お客様A『押入だって、押上じゃ…』
> お客様B『お前知らないの?押入線‼️かなり京急感凄い…』と、トークをしていたり…
> 『このサイズで複線か…』とか…
> 『帰宅してこの景色見ながらビールは美味いだろうな』とか…
> 聞こえましたよ(自称地獄耳)

あらまぁ、マジか。聞きたかったなぁ。(笑)

帰宅して、(インテリア調の)レイアウトを前にビール、
これ、私が目指す路線なので、こう言う「自宅で楽しめそう」と言う感想をもらえると凄く嬉しいです。

> 作者が居ない、お客様のボロっと出た言葉は本音だと思うボシは、
> 新押入線のクオリティは勿論、展示方法も含めて、憧れる(作れたらな…挑戦したいな…)レイアウトだと思います。

わーい。褒めても何も出ないけど、ありがとうございます!!
そして、
今回の展示方法(展示台)凄くイイです。昨日、自室で再セッティングして、惚れました。(笑)
藩主サマサマであります。

> どっかの『架線が外れたっけ、もーウィリーさー(大泉洋口調)』な、レイアウトとは大違いですww

ウィリーのツイート凄ったね。400RTくらい行ってない??
流石、敏腕模型作家は違うな。と思いました。(笑)

画伯の凄いところは、絵心溢れる立体画の様なレイアウトと、それを拡張する社交性。(笑)
いずれも、私には真似の出来ない、画伯ならではの個性だと思います。

これからも、芸術家ボシの後を、そっと着いていきたいと思います。(笑)
  1. 2017/08/22(火) 12:35:45 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/778-f5ea6091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR