京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

常悦線臨時集会・2017晩夏w

2017年夏も終わりを告げる8月末某日。平日ながら常悦線の集いが行われるとのこと。
月~金勤めの私はご遠慮する予定でしたが、業務外出で常悦方面へ近づいたこともあり、夜の部(笑)と題して寄らせていただくことに。
初のゲストも来所され、大いに盛り上がりました。

[常悦線の景色・2017晩夏ww]
2017090200.jpg

2017090201.jpg

[酒j師匠増備車・EF64-1000牛乳パック]
2017090202.jpg

2017090203.jpg

数日前に増備された同車ですが、早くも改軌・ウェザリング仕上げが済んでいます。
いつもながら見事なお手前。
リアルな線路を行く、尻すぼまりの電機を見ていると...あぁ、1両欲しいな、と思ってしまうのがビョーキです。(爆)

同車種のブラスキットをキング拓が入手した模様。
きっと今回の刺激を受けて、素敵な完成品に仕上がることでしょう。(と、プレッシャーをかけてみる)(笑)

[書棚を振り返ると・・・]
2017090204.jpg

酒j師匠ご本人、或いはお仲間執筆本が積まれる書棚にNマニュアルも鎮座。ありがとうございます。<(_ _)>

[EH樂太郎さんのウェザリングN車両]
2017090205.jpg

2017090206.jpg

昼の部ゲストとして、EH樂太郎さんがご来訪されていました。
しばしば模型誌等でもお見掛けするウェザリングのセミプロ?ですが、茶系オレンジの退色表現が良い感じです。

[部屋の片隅で進むレーザーカット談議]
(常悦工房で進むレーザーカットの悪だくみww)
2017090207.jpg

(よっちゃんさん謹製手すりセット)
2017090208.jpg

酒j師匠と、本日初登場・サンポール新団員のよっちゃんさんがレーザーカット談議に花を咲かせています。

常悦工房レーザーカットマシンの新型を購入したよっちゃんさん。きっと、良い作品を量産されることでしょう。
(と、プレッシャーをかけてみる)(笑)

 ~ ~ ~ そしてここから、本日の主役?降臨であります ~ ~ ~

[会津ヨシ!さんの初JM蒸機降臨]
2017090209.jpg

2017090210.jpg

2017090211.jpg

2017090212.jpg

2017090213.jpg

2017090214.jpg

この日の為に、僅か数日で改軌を達成した天プラC11。
蒸機を改軌するには、ダイキャストブロックを削るために機械加工が必要ですが・・・
それを短期で終わらせるのは、道工具豊富な会津ヨシ秘密基地と藩主殿の技量によるものでしょう。(^-^)

勿論、いかにも蒸機らしい質感のウェザリングも済んでいます。
大雑把に錆色を塗ってから、艶消し黒の上塗りで、汚れがチラ見えするように仕上げたそうです。
凄いなぁ。

 ~ ~ ~

一同、すっかり出来上がった頃、夜の部も解散となりました。
最後にはキング拓も現れ、さながら、JAM打上げの様相でした。(笑)
レギュラー陣で唯一現れなかったボシ画伯ですが、もうすぐパパになるんだから、しばらく大人しくして貰いましょう。(爆)

いつも集いの場をご提供いただく酒jさんに感謝しつつ、気力充電で工作に励みたいと思います。
と思ったらもう土曜の昼かっ。
次の週末までに押入線を整備しないといけないんだけど・・・(^^;;

お後がよろしいようで。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/09/02(土) 14:32:55|
  2. レイアウト訪問
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<大師線モジ・民家補充1 | ホーム | 2017JAM:宴の後・参戦後記>>

コメント

JAM会場以上

物凄い方達の集まりですね。JA会場に居るより、刺激も密度も濃いのでは!!
  1. 2017/09/02(土) 16:23:45 |
  2. URL |
  3. 東濃鉄道 #wvm37jCc
  4. [ 編集 ]

Re: JAM会場以上

東濃鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!

> 物凄い方達の集まりですね。JA会場に居るより、刺激も密度も濃いのでは!!

(笑)
集まる面々で模型誌が書けるくらいの皆さんですので、とても濃い時間を過ごさせていただきました。
特に、会津ヨシ!藩主殿のC11は刺激的でした。つい数日前に開封した機関車でしたので・・・
  1. 2017/09/02(土) 22:23:51 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

いやあ〜
次の日まで酒が残る程飲みましたが、楽しかったですね〜
また集まった方々の凄いこと!
特に場所を提供していただいた酒j師匠には感謝ですね。
13mm化癖になりそうです。
  1. 2017/09/02(土) 22:50:00 |
  2. URL |
  3. 会津ヨシ! #-
  4. [ 編集 ]

ホントは行きたかったのですが…

こんちょーす(°▽°)
ホントは行きたかったのですが…
二日酔いが酷くてムーリーでしたσ(^_^;)
でも、卓さんが沢山お喋りしていたようでww
やればできるじゃん‼️
( ´∀`)σ)∀`)
次回の常悦会はジオラバーですかね(°▽°)
  1. 2017/09/02(土) 23:18:50 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

皆様そして卓様

またグビグビしませう(^^;バキ!
  1. 2017/09/03(日) 03:02:59 |
  2. URL |
  3. 酒 #OARS9n6I
  4. [ 編集 ]

Re: 藩主殿へ

藩主殿 先日はお疲れさまでした~!!

> いやあ〜
> 次の日まで酒が残る程飲みましたが、楽しかったですね〜

はい。盛り上がりました!!

> また集まった方々の凄いこと!

その筆頭は藩主殿ですよ。(笑)
C11、いい味出してましたね~

> 特に場所を提供していただいた酒j師匠には感謝ですね。
> 13mm化癖になりそうです。

大パノラマの中での酒会議、鉄模冥利に尽きます。酒j師匠サマサマです。
話のネタに、私も13mmを一つ二つ用意したいですね。
  1. 2017/09/03(日) 07:22:01 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ホントは行きたかったのですが…

ボシ画伯 毎度でーす!!

> こんちょーす(°▽°)
> ホントは行きたかったのですが…
> 二日酔いが酷くてムーリーでしたσ(^_^;)

あれれ、奥さま孝行しなきゃなのに二日酔いかい。(笑)
床寝落ちはほどほどに。あ、骨折してないからまぁいいか。(爆)

> でも、卓さんが沢山お喋りしていたようでww
> やればできるじゃん‼️
> ( ´∀`)σ)∀`)

(^^;;;;;
場の会話総量を一定と見る場合、ボシさん不在の穴を埋める必要があると判断しました。(笑)
なんてね。

> 次回の常悦会はジオラバーですかね(°▽°)

そーですね。ジオラバーか、三崎かなぁ・・・
  1. 2017/09/03(日) 07:25:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 皆様そして卓様

酒師匠(笑) 先日もお世話になりました!!

> またグビグビしませう(^^;バキ!

はい、よろしくお願いします。師匠が床で倒れないぐらいのお時間までで。(笑)
  1. 2017/09/03(日) 07:26:50 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでした。楽しかったです。

こんにちは。

先日はお疲れさまでした。

イベント以外で卓さんにお会いするのは初めてでした。
おかげさまで卓さんとも長くお話することができ楽しかったです。

酒J師匠の素晴らしいレイアウトに皆さんの素晴らしい車両が集い走る…。ホント夢のような時間を過ごさせていただきました。

夜の部は終電まで話が弾んだそうで、濃い時間を過ごされた事と思います。

拓さんのED75も会津ヨシ!さんのC11も凄かったです。私も頑張らなくては…。

私のウェザリング車両も紹介していただきありがとうございます。
  1. 2017/09/03(日) 14:11:25 |
  2. URL |
  3. EH樂太郎 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさまでした。楽しかったです。

EH樂太郎さん 先日はお疲れさまでした。

> イベント以外で卓さんにお会いするのは初めてでした。

そう言えば、そうですね。
昼の部は、自分はまだテンション低めでしたね。仕事気分だったかもしれません。
恐縮です。(^^;;

> 酒J師匠の素晴らしいレイアウトに皆さんの素晴らしい車両が集い走る…。
> ホント夢のような時間を過ごさせていただきました。

あの情景が、個人の所有物として成立していることに、いつもながら驚きます。
夢の様な・・・まさに、そんな印象です。

> 拓さんのED75も会津ヨシ!さんのC11も凄かったです。私も頑張らなくては…。

拓さんのは見慣れてきましたが(笑)、会津ヨシ!さんのパワーには驚きました。
見習わないとなぁ~(^^;;
  1. 2017/09/04(月) 12:42:39 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

みな強者・・・・そしてレーザー兵器まで

常悦線に集結した車輛はどれもこれも重厚感がたまりませんね。

そして毎度羨ましく思えるのがレーザー様。
架線柱のビームとよっちゃんさん謹製の手すりセットが見事なこと。

よっちゃんさんのブログにも少し書かせていただいたことがあるのですが、レーザーの外注は結構打ち合わせが面倒だったりします。サンポールの激団員さんはレーザー彫刻機を自前で所有されている方がみえて、シェアリングができるのが素晴らしいですね。

よっちゃんさんもレーザー購入ですか!やりますね。(やはりそうしたくなる?)
  1. 2017/09/08(金) 09:36:55 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: みな強者・・・・そしてレーザー兵器まで

凡人オヤマダさん いつもどーもです!!

> 常悦線に集結した車輛はどれもこれも重厚感がたまりませんね。

はい。自分も13mmやりたくなってきました・・・(^^;;

> そして毎度羨ましく思えるのがレーザー様。
> 架線柱のビームとよっちゃんさん謹製の手すりセットが見事なこと。

そう、やっぱり、レーザーの威力は凄いですね。
自分は、この道具を買うには至りませんが、知り合いの皆さんにお願い or 工作カフェで試してみたいなぁと思います。

よっちゃんさん、最近、色々と加速してますね。
すっかり、抜き去られました。(笑)
  1. 2017/09/08(金) 12:41:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/782-e25d114c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR