京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

山下亮さんの模型店オープン

何度か、このブログで話題となった模型仲間の山下亮さん。
プロモデラーとして、これまでは自宅工房で創作活動をされていましたが・・・
この夏、晴れて、ご自分の店舗を構えられました。
オープンの激励?と言うことで勤め帰りに訪問してみました~

[阿亮鉄道模型社オープン]
2017091701.jpg

2017091702.jpg

2017091703.jpg

鉄道模型店の概念を覆すシャレオツなお店です。(笑)
私は、かねてから、鉄道模型=大人の趣味、ならば、インテリア調(模型とインテリアの融合)でなければならない...
が持論なんで、この店構えはググっときます。

一般的なNゲージ、1/80(16番等)の製品販売店ではなくて、カスタム工房&ナロー主体です。
そう言う意味合いでも、店主の趣向が大きく反映されたお店造りなのだな、と思います。

[店主よりメッセージ(笑)]
2017091704.jpg

[工房スペース]
2017091705.jpg

小上がりの奥で、店主が作業しています。
コンパクトで小気味の良い作業空間、見習いたいものです。
ちょっと怖そうですが、決して怖い店主ではありません。(笑)
ただの酒好きのおっさんです。(注:私より歳下です)

[取扱の柱その1、アメリカナロー]
2017091706.jpg

2017091707.jpg

2017091708.jpg

IT業界、或いはその筋の模型会で有名?な、マイクロソフト前社長・古川さん由来のナローが並びます。
このコレクション、模型イベント等でご覧になった方も多いと思います。
いい味出してます。私には買えないけど。(笑)

[取扱の柱その2、山下さん作のカスタム品]
2017091709.jpg

2017091710.jpg

2017091711.jpg

2017091712.jpg

2017091713.jpg

レイアウト・パイクや、ナローのブラスキットを完成品としたカスタム品が並びます。
TMSコンペ受賞作の、駅モジュールも販売されています。凄っ。

モデルワーゲンの真鍮キットも取り扱われています。

[本日の戦利品]
2017091714.jpg

会員カードを作って貰いました。(笑)
番号の227。。。は、私の誕生日ね。いつでもプレゼント受付中。(爆)

そして、ブライトチップス製の電飾用オイル・クリーナーをゲット。
通電向上に効果が大きいそうなので、押入線で試してみたいと思います。

 ~ ~ ~

一般的な鉄道模型店とは違いますから、万人受けするお店ではありません。(笑)
・古川さんコレクションに興味のある方
・ナロー愛好の方
・情景愛好家の方
・山下さんとお話したみたい方(酒好き)(笑)
は、一度、訪問されてはいかがでしょうか?

今後もナロー中心に、ランナップは拡充を図られる様です。

このお店、お洒落な佇まいから・・・
通りすがりのお洒落な奥さまや若い女性が、意外と来店されるとのこと。
あら、なんのお店かしら?と。
そして、パイクを眺めて感心されるとか。インテリアに一つ欲しいな。と。

これまでの「模型店」とは違った広がりが始まるかも?しれません。

山下さんのご健闘を願って、筆を置きたいと思います。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/09/17(日) 11:52:36|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<GMのビジネスビルに着手 | ホーム | 京急本の取材遠足w>>

コメント

(゚Д゚;≡;゚Д゚)

お酒好き(*´꒳`*)
行かねば‼️
ww
確かに、鉄道模型をインテリや家具の一部としている卓さんには、刺激を受ける店内ですね‼️
  1. 2017/09/17(日) 15:19:22 |
  2. URL |
  3. ボシ #-
  4. [ 編集 ]

店主を拝見するために訪問

ジョージ・クルーニーやジョニー・デップを思わせる酒好きな店主、遠くからでも拝見させていただきたいですね。
  1. 2017/09/17(日) 16:56:13 |
  2. URL |
  3. 東濃鉄道 #wvm37jCc
  4. [ 編集 ]

Re: (゚Д゚;≡;゚Д゚)

ボシさん 毎度でーす!!

> お酒好き(*´꒳`*)
> 行かねば‼️
> ww

って、とっくに行って入り浸ったくせに(笑)

> 確かに、鉄道模型をインテリや家具の一部としている卓さんには、刺激を受ける店内ですね‼️

そうなんです。
あんなお店、私もやりたい。(笑)
マスターになって、紅茶とケーキも出したいっす。(笑)
  1. 2017/09/17(日) 22:01:33 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 店主を拝見するために訪問

東濃鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!

> ジョージ・クルーニーやジョニー・デップを思わせる酒好きな店主、遠くからでも拝見させていただきたいですね。

ホント、お洒落ですし、店主が面白い且つ色男です。(笑)
模型店らしからぬ模型店、エポックメイキングな存在だと思います。
  1. 2017/09/17(日) 22:03:43 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお店

素敵なお店だなぁ と 住所を見てみたらご近所でした。
(Googleさんによると自宅から車で6分 約2.5キロ)

模型店というカテゴリよりも、美術品やインテリアを扱う
お洒落な感じがします。

お酒は苦手ですが、今度こっそり覗いてみようと思います。


  1. 2017/09/17(日) 23:19:00 |
  2. URL |
  3. さびねこ3号 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵なお店

さびねこ3号さん いつもどーもです!!

> 素敵なお店だなぁ と 住所を見てみたらご近所でした。
> (Googleさんによると自宅から車で6分 約2.5キロ)

あらまぁ。最近思いますが、ホントに世間って狭いですね。(^^;;

> 模型店というカテゴリよりも、美術品やインテリアを扱う
> お洒落な感じがします。

正しく、そんなイメージです。

> お酒は苦手ですが、今度こっそり覗いてみようと思います。

営業時間が不定期(笑)なので、リンク先のFacebookで空いているかチェックしてからのお出かけをお勧めします。
意外と、夜遅く空いているかも。(笑)

それと、もし来店されるようなら、卓ボシの知り合いだと言ってみてください。
喜ばれると思います。(お茶が出ると思います)(笑)
  1. 2017/09/17(日) 23:26:36 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

初めまして。

 タイトルを見て拝見させて頂きました。
 「鉄道模型=大人の趣味」と言うのは言葉としてはよく聞かされる事なのですが、雰囲気としてそれを体現できている(あるいはできていそうな)ところはごく少ないと思います。

 写真で見るお店の雰囲気もですが、ご店主のメッセージ、これもまた大人の趣味の雰囲気をよく伝えていると思います。

 このメッセージを見てクリストファー・モーリーの「幽霊書店」と言う小説(ホラーではなく古本への愛着を体現した陽気な店主の日常を描いたユーモア小説です)に出て来る古本屋さんの雰囲気によく似ている感じがしました。

 こういうお店があると鉄道模型の世界ももっと楽しくなりそうですね。
 機会があれば行ってみたいと思います。
  1. 2017/09/17(日) 23:47:45 |
  2. URL |
  3. 光山市交通局 #n05n40aw
  4. [ 編集 ]

Re: 光山市交通局さんへ

光山市交通局さん はじめまして。コメントありがとうございます!!

twitterで、ブログで、以前よりしばしば訪問させていただいています。
架空の自分の街の模型、と言うコンセプトが興味深く、楽しく拝見しております。

>  「鉄道模型=大人の趣味」と言うのは言葉としてはよく聞かされる事なのですが、
> 雰囲気としてそれを体現できている(あるいはできていそうな)ところはごく少ないと思います。

そうですね。
やはり、この辺の路線は、本家?ヨーロッパの楽しみ方には一歩二歩及ばないかもしれません。
絶対的な趣味スペース(家の大きさ)の差が理由かもしれませんし、
車両模型がメイン、と言うのも、要素の一つの様な気がします。

>  写真で見るお店の雰囲気もですが、ご店主のメッセージ、これもまた大人の趣味の雰囲気をよく伝えていると思います。

はい。私も、この張り紙は面白くてついつい撮影してしまいました。
模型以外のセンスもお持ちの店主さんだと思います。

>  このメッセージを見てクリストファー・モーリーの「幽霊書店」と言う小説

そうでしたか。私は存じ上げませんが、この本に興味を持ちました。

>  こういうお店があると鉄道模型の世界ももっと楽しくなりそうですね。
>  機会があれば行ってみたいと思います。

鉄道模型=車両模型中心・コレクション中心...となりがちですが、
趣味のスペースから演出する楽しみがあっても良いと常々思っています。

是非、一度、訪問なさってください。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2017/09/18(月) 11:23:28 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

これは気になる!

 遅ればせながら、先日のJAMではお世話になりました。お話できて楽しかったです♪

 さて、模型店というよりはギャラリーといった趣で、とても良い雰囲気が伝わってきますねえ。お隣の市なので、近いうちに是非お伺いしてみたいと思っています。私のジャンル的には、ちょっと場違いになってしまうかもしれませんが・・・

 ところで鉄道模型とインテリアと言えば、今週末の23日からさかつうギャラリーで始まる西村慶明さんの個展は「インテリアとしての情景模型」というタイトルなので、こちらも卓さん好みの内容なのではないかと思われます。
  1. 2017/09/19(火) 22:13:30 |
  2. URL |
  3. 上様R #-
  4. [ 編集 ]

Re: これは気になる!

上様Rさん コメントありがとうございます!!

>  遅ればせながら、先日のJAMではお世話になりました。お話できて楽しかったです♪

こちらこそ、ご来訪ありがとうございました。
アイコンの画像とよく似ておられたので、すぐに分かりました。(笑)
今後ともよろしくお願いします。

>  さて、模型店というよりはギャラリーといった趣で、とても良い雰囲気が伝わってきますねえ。

そうなんです。販売店というよりは...ギャラリー兼工房、なんだろうな。と思います。

> お隣の市なので、近いうちに是非お伺いしてみたいと思っています。
> 私のジャンル的には、ちょっと場違いになってしまうかもしれませんが・・・

是非、ご来訪なさってみてください。小さい縁から広がる何かもあるかもしれませんし。(笑)

>  さかつうギャラリーで始まる西村慶明さんの個展は「インテリアとしての情景模型」
> というタイトルなので、こちらも卓さん好みの内容なのではないかと思われます。

をぉ、それは面白そうですね。
狙ってみたいと思います。
  1. 2017/09/20(水) 12:42:32 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/786-dcd53bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR