京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

GMのビジネスビルに着手

1週ぶりの更新です。(^^;;
Nマニュアル・JAM・京急ムックetc...、模型イベントが一通り終わり、完全に気が抜けています。(^^;;;

まずは模型以外の話題を少々。

[子供の頃から見慣れた風景]
2017092401.jpg

2017092402.jpg

2017092403.jpg

2017092404.jpg

すっかり秋めいて来ましたね。世はお彼岸。久しぶりにお墓参りに...
以前もご紹介したと思いますが、お寺の裏側の高台が、京急の線路に面しています。

ここから眺める京急電車が、卓少年のお気に入りでした。
その頃を懐かしんでパチリ。
山があり、赤い電車を挟んで海がある。三浦半島らしい京急の風景かな。と思います。

[新押入線、川縁のビルを建て替えます]
2017092405.jpg

(在りし日のビル(笑))
2017092406.jpg

Nゲージファインマニュアルの締切に追われ、押入線から2つのビルを拝借していました。
そろそろ、専用のビルに建て替えましょう。
最近は、ビル=自作...と言う感じになっていましたが、たまには、既製品改造で行きたいと思います。
コンセプトは、お手軽。(笑)

[GMのビジネスビルに着手]
2017092507.jpg

20170924068.jpg

この製品、各ブロック単位のパーツを組み合わせることで、窓割・大きさを自由に出来るアイデア製品。
ところが...
パーツの合いが悪くないですか???(爆)

各パーツのゲートは、バンダイのガンプラなんかと違ってバッチリ接着面に来ます。
ゲート跡・バリを丁寧に削って...
すり合わせるけど、パーツに隙間が出来ます。
もうちょっと試行錯誤してみますけど...自作で壁を切り出した方が早くねー???(爆)

しかも、製品の説明書では、
各壁が4面仕上がってから、塗装済の状態で箱組するように指示されています。
こんな隙間だらけなのに、塗装後に箱組って...(^^;;;;;;;
隙間が埋められんやん!!
この説明書、本気かなぁ・・・

う~ん。やっぱ、GMはバンダイやタミヤクオリティにはならないのかなぁ。
ここの製品、子供の頃からアイデアは好きなんですけどね。
小林信夫さんのパッケージイラストも素敵でしたし。

まぁ、文句を言っても仕方ないので、楽しみながら??試行錯誤してみたいと思います。
創る楽しみいっぱい!!(笑)

お後がよろしいようで。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行




  1. 2017/09/24(日) 09:42:30|
  2. 新押入線
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<秋の夜長に常悦線 | ホーム | 山下亮さんの模型店オープン>>

コメント

GMさんアイデアは良かったのに

川沿いのビル増築ですね。

GMのビジネスビルキットですが、この商品のアイデアはすごく面白いと思いました。しかし卓様が書かれているようにちょいと残念な製品になってしまいましたね。

>>もうちょっと試行錯誤してみますけど...自作で壁を切り出した方が早くねー???(爆)

金型の精度ですがパーツ同士のチリ合わせがあっていないというのは惜し過ぎる。。。。。

あとこちらからもうひとつ頑張ってほしかったところをいえば屋上機器パーツですね。昔のGMキットより大味になってしまっているなと思いました。

「ストラクチャーだからこれでいい」ではなくて、もう少し金型の精度やディティールの考察や造形の繊細さを追求していてくれたら、かなり使えるキットになっていたでしょうね。
  1. 2017/09/26(火) 09:37:34 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

Re: GMさんアイデアは良かったのに

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます!!


> GMのビジネスビルキットですが、この商品のアイデアはすごく面白いと思いました。
> しかし卓様が書かれているようにちょいと残念な製品になってしまいましたね。

そうなんです。ネタは良いですよね。ただ、実質が伴っていないというか・・・(^^;;

> 金型の精度ですがパーツ同士のチリ合わせがあっていないというのは惜し過ぎる。。。。。

新しい製品だけに、驚きました。
バンダイなんかの、アンダーゲートとか多色成形とかと比べると・・・
まぁ、売れる数が違うのでしょうけど・・・

> あとこちらからもうひとつ頑張ってほしかったところをいえば屋上機器パーツですね。

確かに、おっしゃる通りですね。

> 「ストラクチャーだからこれでいい」ではなくて、
> もう少し金型の精度やディティールの考察や造形の繊細さを追求していてくれたら、

はい。トミーテックやKATOとは違った客層が居ると思うのです。

そして、世間のレイアウトを見れば・・・ベストセラーは10年、20年経っても残る。
もう少し、頑張ってもらいたいなぁと、ファンとして思います。
  1. 2017/09/26(火) 12:54:26 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/787-b767c28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR