京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

軽便祭2017訪問記・前編

昨年に続き、軽便祭の見学に行ってみました。
お陰様で、JAM、Gフェスをきっかけに、会話させていただく軽便モデラーさんも少しづつ増えています。(^-^)
今回の訪問は、これらの皆さんの新作を拝見するのが主な目的です。

展示の全体像は、数多いSNSにお任せするとして、
このブログでは、桜山軽便さん・倉林実さん・栂森鉄道さんを中心に、気になった展示をご紹介したいと思います。

[桜山軽便鉄道さん(ONMC)]
2017100201.jpg

2017100203.jpg

2017100204.jpg

2017100205.jpg

JAMで初めてご挨拶した、桜山軽便さん。
大きな桜と入江が配されたコーナーモジュールの新作を持ち込んでおられます。

ラシャ紙をすりおろし金(大根おろしを擦るやつ)で細かくしたと言う桜は、スポンジ素材とは違った存在感を放ちます。
砂利道も、砕いた岩を素材にされていて、色合い・粒感が良い感じです。

[赤錆と朽ちた木のハーモニー(笑)]
2017100206.jpg

2017100207.jpg

2017100208.jpg

小屋に・船に多用されている木の素材、これ、崎陽軒のシュウマイ弁当の蓋だそうです。
なるほど~、確かに、薄い板ですね。
分かりました、これから、定期的にシュウマイ弁当を食べたいと思います。(笑)
赤錆はガイアの新色を試されたとのこと。少し黒みを足して落ち着かせたとか。。。
イイですね。私も試したいと思います。

[隣接する旧作からパチリ]
2017100209.jpg

2017100210.jpg

3つのモジュールを繋いで展示されていました。
大きいスケールは、特に目線を地面に近づけると、ミリタリーダイオラマの様な臨場感を感じます。
いいですね。

[倉林実さん]
2017100211.jpg

2017100212.jpg

2017100213.jpg

2017100214.jpg

2017100215.jpg

Gフェス(ホビーセンターカトー)にご来訪いただき、拙作をブログでご紹介いただいた倉林さん。
今回初めて、顔合わせが叶いました。

10年?20年前?、TMSを飾られた地方私鉄レイアウト。そのリアルさは忘れもしません。
そんなレジェンドと知り合えるのですから、ネット時代の面白さを感じます。世間は狭いモノです。
笑顔で説明してくださる倉林さん、一層ファンになりました。(笑)

メインは、900*650 の新作エンドレスレイアウトです。
はい、私の好きになる要素がこの時点で...自分、ミニエンドレス好きなんで。(笑)

実際に情景のある部分は900*450で、背景裏は舞台裏・線路のみと割り切っておられます。
なるほど、いいですね。
こう言うの見ると、またまた要らぬ新作妄想が広がります.....当方、ミニレイアウト馬鹿ですから。(^^;;

化学雑巾の草・季節は秋。紅葉とキラキラの水面。
そう言えば、サンポールの次回競作は「秋」でした。。。メモメモ。

[主役は猫屋線]
2017100216.jpg

トミーの猫屋線、良く走りますね。軽便だけど走りはNゲージ。ナローに挑戦しやすくなりそうです。

[こんなパイクも]
2017100218.jpg

2017100219.jpg

土に埋もれたハンドスパイクの線路。ガソリン計量機。いいですね~
色合いが渋い。
私は、どうにもこういう色合いの出し方が苦手なんで、勉強になります。

 ~ ~ ~

と言うことで、画像が増えて重くなってきましたので、後編は次回へ。
栂森先生の新作+etc...をご紹介したいと思います。

駄文にお付き合いいただきありがとうございます。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/10/02(月) 10:39:44|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<軽便祭2017訪問記・後編 | ホーム | 秋の夜長に常悦線>>

コメント

ありがとうございました

こんばんは。
昨日はお越しいただき、ありがとうございました。

水面のクリアが完全に乾燥していなかったり、お恥ずかしい点も多々ありましたが、いろいろお話ができて、励みになりました。

ご紹介いただいたお仲間の皆さんにもよろしくお伝えください。
  1. 2017/10/02(月) 22:19:56 |
  2. URL |
  3. 桜山軽便 #ufvvteME
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございました

桜山軽便さん 軽便祭、お疲れさまでした!!

> 昨日はお越しいただき、ありがとうございました。

こちらこそ、色々とお時間を頂戴してありがとうございました。
シュウマイの蓋で出来た小屋(笑)、手元で拝見させていただくなど、興味津々。

全体が実に良い雰囲気で、惹きつけられました!!

> 水面のクリアが完全に乾燥していなかったり、お恥ずかしい点も多々ありましたが、
> いろいろお話ができて、励みになりました。

水面は難しいですね。当方も新押入線で、白濁には四苦八苦しました。(^^;;
でも、今回の白い部分は、小さな白波の様に感じられて、違和感は無いと思いました。
桜と砂利道、川の船・水門。見どころが多く、流石だなと感じます。

> ご紹介いただいたお仲間の皆さんにもよろしくお伝えください。

はい。彼らは購入したナローキットで・・・おそらく、沼にハマることでしょう。
もっと頑張るように、焚きつけたいと思います。(笑)

ありがとうございました。
今後もお会いする機会があると思います。よろしくお願いいたします。
  1. 2017/10/02(月) 22:33:18 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/789-ae3009bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR