京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

軽便祭2017訪問記・後編

前回の続き、軽便祭見学記の後編です。

[栂森鉄道さんの新作リバースモジュール]
2017100220.jpg

JAMで初めて顔合わせさせていただいた、栂森先生
ブログで製作過程を拝見していましたが・・・数日前までプラスター真っ白の世界。(笑)
当方も展示会直前は焦りまくりですので、親近感をもって応援(心配?)しておりました。

前回投稿でご紹介の倉林さんも突貫でしたね。皆さんのご苦労、身に染みて共感します。

会場で拝見してみれば、見事にカバン線のエッセンス一杯に仕上げておられました。流石です。
個人的には、収納を前提とした山の天面カットと、リバース内側のドーナツ状の空白に興味津々。
このアイデアも、次作に拝借しようかとメモする次第・・・(爆)

[カバン線シリーズ集合]
2017100221.jpg

2017100222.jpg

2017100223.jpg

これまでのカバン線シリーズと、単体モジュールも並んで展示されています。
レイアウト本体以外に、カバン・ケース、初めて拝見しました。

JAMレポートの際にも記載しましたが、カバンと押入・・・
大きさは違えど、収納を前提とした構想が、親近感を感じるのです。

最近の私は、アンティークやリサイクルの家具を眺めては、レイアウトの妄想を広げています。(^^;;
鉄道の模型が欲しいのではなく?「部屋に似合う鉄道模型」が欲しいのではないか・・・と自己分析をしております。(^^;;;
鉄道模型はインテリア、そんな思いを強めていますが、子供の頃に見たメルクリンの印象が強いのかもしれません。

[舞台裏として割り切ったターンターブル]
2017100224.jpg

列車丸ごと転回するターンテーブル。面白いですね。この割り切りはアリだと思います。

 ~ ~ ここから先は、知り合い以外で興味のあった展示より ~ ~

[四頓☆倶楽部]
2017100225.jpg

2017100226.jpg

2017100227.jpg

昨年拝見して驚いたボックスジオラマ。
その中身はどのように作られているのか興味津々でしたが・・・
今年はボックスの蓋が外されており、中の造りを垣間見ることが出来ました。

半球状の空。なるほどね~
でも、この半球ってどうやって作るんだろ???
顔見知りでないので、お声がけはしませんでしたが・・・益々、謎が深まりました。。。(爆)

[やきつべ軽便鉄道さん]
2017100228.jpg

2017100229.jpg

2017100230.jpg

2017100231.jpg

ミニレイアウト好きの当方、前を通ってググっと来ました。(笑)
小さくても、小気味よく地方の昭和?の雰囲気が出ていますね~
見れば、TMSレイアウトコンペの受賞プレートが。道理で、良い雰囲気のはずです。

こんなの作って、ガラスケースに飾って一杯・・・の夢が広がります。

[畑中 博さん]
2017100232.jpg

2017100233.jpg

当方、林鉄の情景などは全く存じ上げないのですけれど、ワイヤーの張られた材木運搬の様子など、
山・岩の感じを、興味深く拝見しました。

 ~ ~ おまけ・余談 ~ ~

[今日のお土産]
2017100234.jpg

世間は狭い・模型の世界は狭い、お陰様で、物販ブースにも顔見知りがチラホラと。

ボシさん旧知の城東電軌さんで、Nゲージサイズのスコップをゲットしました。
押入線・新押入線の詰所付近にでも置いて、保線班の雰囲気を盛り上げるといたしましょう。

お小遣い制の私は散財はこの程度ですが、同行したボシさん・拓さんは景気よくブラスロコのキットを手に入れていました。
いよいよナロー沼へ・・・(爆)

また、山下亮さんにご紹介いただき、同郷の有名モデラー「O.MORO DESIGN」諸星昭弘さんと会話する機会に恵まれました。
諸星さんは私とほぼ同年代のご様子で、幼少期の赤い電車話でしばし楽しくお話させていただきました。
人のご縁のありがたさを感じます。
地元の有名人、益々のご活躍を!!

 ~ ~ ~

さて、会場でチラホラとお聞きした共通項として、
「モデラー出展が減っている」
「新しい人の参入が少ない」
「軽便、作ってみたら?」
とのお声が・・・

自分もJAM等の出展側になって思いますが、定期的に新ネタを考えて展示するのは大変なことですね。
また、絶対人口が多くない軽便模型界で、一定ペースで作るのはさぞかし大変・・・とお察しします。

猫屋線で、敷居が下がった軽便模型。
コンパクトに纏まるその魅力は、私も惹かれるものがあります。
少ない小遣いの中で、やりたいことが一杯。軽便もいい、酒jさんの影響で13mmもやりたい。
夢を見ながら、趣味の秋を迎えたいと思います。

食欲の秋・実りの秋。されど財布は既に冬。(笑)
お後がよろしいようで。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/10/04(水) 00:00:05|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<香港ミニチュア展 | ホーム | 軽便祭2017訪問記・前編>>

コメント

ご来場ありがとうございました

ご来場ありがとうございました。
リバースモジュールはリバースそのものを作ることや、ご指摘の「穴」など、実験線の性格が強く、仕上げに納得がいっておりません。やはり時間をかけつつ、丁寧に作り込むことが自分も納得がいき、共感を呼ぶレイアウトの条件だと痛感した次第。
それからあの部屋は各グループ誰かしら知り合いの人がお互いにいます。どんどんご紹介しますよ。そこから得る「ためになるおはなし」は値千金。私もそこから育ってきたようなものです。ぜひ広く情報交換いたしましょう。
出展の件もぜひ・・・Nナローなんて規格もありますし・・・横須賀あたりの港に引き込み線とか・・・ぜひ。
  1. 2017/10/04(水) 01:19:58 |
  2. URL |
  3. 栂森 #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

Re: ご来場ありがとうございました

栂森先生 軽便祭お疲れさまでした&ご対応ありがとうございました!!

> リバースモジュールはリバースそのものを作ることや、ご指摘の「穴」など、実験線の性格が強く、

やはり、穴は実験的な要素でしたか~
大きい固定レイアウトには、点検ピット目的の開口部がしばしば見受けられると思いますが、
小さ目のモジュールで、こう言った例は見たことがなく、非常に面白く感じていました。

上手くデザインに取り入れれば、海外レイアウトのアイランド形?の様な形も可能なのかな・・・
なんて思ったり。

> 仕上げに納得がいっておりません。
> やはり時間をかけつつ、丁寧に作り込むことが自分も納得がいき、共感を呼ぶレイアウトの条件だと痛感した次第。

数日前のブログで、どうなるのかなと思いましたが(笑)見事にリカバリー。
充分、凄いと思います。

私もそうなのですが、展示前の突貫工事で、目標まで到達しなかった部分は・・・
あとで、後悔の様な気持ちが残りますね。
締切・制作欲・自由時間のバランスが難しいなと、日々感じています。

> それからあの部屋は各グループ誰かしら知り合いの人がお互いにいます。どんどんご紹介しますよ。

ありがとうございます。では、お言葉に甘えまして次回は是非。(笑)

> 出展の件もぜひ・・・Nナローなんて規格もありますし・・・横須賀あたりの港に引き込み線とか・・・ぜひ。

田浦の辺にありますね。旧い引き込み線の跡が。
Nレイアウトの本線に、Nナローの引き込み線。面白いかもしれません。
  1. 2017/10/04(水) 12:37:58 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

謎解きです。

はじめまして。
謎解きです。
アクリルドームで検索していただくと、市販製品が見つかります。ご参考まで。
いずれTMSに製作記事が掲載されるとおもいますので、お楽しみに!
JAMで橋本さん紹介してくれなかったです。
  1. 2017/10/04(水) 21:42:10 |
  2. URL |
  3. 四噸⭐倶楽部 #LezRqYSM
  4. [ 編集 ]

Re: 謎解きです。

四噸⭐倶楽部さん はじめまして。コメントありがとうございます!!

昨年の軽便祭、ボックスジオラマを初めて拝見した際のインパクトは強烈でした。
今年も拝見できて、嬉しく思います。

> 謎解きです。
> アクリルドームで検索していただくと、市販製品が見つかります。ご参考まで。
> いずれTMSに製作記事が掲載されるとおもいますので、お楽しみに!

をぉ、これでスッキリ眠れます。さっそくググってみました。
なるほど・・・こう言う製品もあるのですね。面白い!!

TMSも楽しみに拝見したいと思います。

> JAMで橋本さん紹介してくれなかったです。

(笑)
ここ数年、急速に知り合いが増え、皆様に色々とご紹介いただけてありがたい限りです。

次回、JAMか軽便祭か、或いは別のイベントか...
作品をお見掛けしましたら、お声掛けさせていただきますので、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2017/10/04(水) 23:16:58 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/790-0e867f8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR