京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

香港ミニチュア展

お勤め帰りの寄り道シリーズ。東京・丸の内のJPタワー・KITTEで開催されている「香港ミニチュア展」を見て来ました。
同ビルのエントランスで無料展示されています。

いわゆる、モデラーが集まる展示会と違って・・・
勤め帰りのサラリーマンやOL、カップル等で賑わっていました。テレビの取材らしきものも。
なんか、模型好きのおっさんには場違いな雰囲気。(笑)

簡単ですが、画像中心でご紹介します。

[香港ミニチュア展より]
2017100601.jpg

2017100602.jpg

2017100603.jpg

2017100604.jpg

2017100605.jpg

2017100606.jpg

2017100607.jpg

2017100608.jpg

2017100609.jpg

2017100610.jpg

2017100611.jpg

2017100612.jpg

2017100613.jpg

2017100614.jpg

面白く拝見しました。ドールハウス的な作品が多かった様に思います。

ぶっちゃけ、凄く精巧に出来てるかって言うとそうでもない。(自分が作れるかどうかはさておいて)
(画像は、模型としての精度が高い?作品を個人的にセレクションし、ボロがあまり映らない様に工夫しました)

いつもお馴染み、サンポールメンバーや会津ヨシ!、鉄っちゃん倶楽部の方が精巧さとマニア度では勝っている気がします。(笑)
また、先日の軽便祭の方が面白かったなと思いました。(笑)

でも、これはこれでアリなのかな。とも思いました。
覗くと「うふっ」とにやける様な演出とか、小ネタの配置など、参考になる面があります。

ゴチャっと感というか、密度と言うか。
ありそうなところに、ありそうなものはちゃんとある。覗くと期待を裏切らない。
そして、こう言う展示映えする様な、額縁だったり、ボードやフレームだったり。

若い女性がスマホ片手にキャーキャー眺めているのを見ると、うん。なるほどね。と感じます。

 ~ ~ ~

たまには、自分達の主戦場とは違う作品を眺めるのも面白いものです。

もし機会があれば、自分たちもこんなスペースで鉄道レイアウトも展示出来たら良いのに・・・
などと夢見るおっさんでありました。

10/9まで開催の様ですので、近隣の方は、訪問されてはいかがでしょう?

勝手な感想雑記に、お付き合いいただきありがとうございました。
大分失礼な記載をしましたが、ご容赦いただければ幸いです。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/10/07(土) 00:28:14|
  2. 模型ショウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<DORO☆OFF2017見学記・前編 | ホーム | 軽便祭2017訪問記・後編>>

コメント

アジアンパワー

非常にええもん見させてもらいました。

なんつーかバイタリティが違いますのう。生命力!去勢され腑抜けたポン人じゃあできねえもんがありますわ。

ギラギラとした街の夜景。継ぎ接ぎだらけのビル。赤いテーブルに並んだ料理・・・・・

生命(いのち)ですよ。模型つーもんは。生命が感じられないもんはアカン!

それを再認識させられました。
  1. 2017/10/07(土) 00:52:51 |
  2. URL |
  3. 凡人オヤマダ@ただの酔っ払い #cwr9xp02
  4. [ 編集 ]

ジャッキー・チェンはどこに?

ネオン街のジオラマ、どこかにジャッキーがぶら下がっていないか探しちゃいました。 雑踏の音まで感じる、素敵な作品です。
  1. 2017/10/07(土) 20:09:53 |
  2. URL |
  3. 東濃鉄道 #wvm37jCc
  4. [ 編集 ]

Re: アジアンパワー

酔っ払いのオヤマダさん(笑) いつもどーもです!!

> なんつーかバイタリティが違いますのう。生命力!去勢され腑抜けたポン人じゃあできねえもんがありますわ。

そうですね。同じミニチュア・ジオラマと言っても、お国柄は出るなと思いました。
パっとみて、雑踏の雰囲気が伝わってきます。

自分は和とアジアン、どっちが好きかは別にして、違いの面白さを感じて帰って来ました。
  1. 2017/10/07(土) 20:25:34 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

Re: ジャッキー・チェンはどこに?

東濃鉄道さん いつもコメントありがとうございます!!

> ネオン街のジオラマ、どこかにジャッキーがぶら下がっていないか探しちゃいました。 雑踏の音まで感じる、素敵な作品です。

おっしゃる通りですね。雑踏の音まで感じそうです。

覗き込むと隠れキャラ?も居る感じでしたし、ジャッキーも隠れているかもしれません。(^-^)
  1. 2017/10/07(土) 20:27:09 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

すごい!

私、これ、ツボです
たしかに、最初の3枚の写真の都市風景など、ちょっとおもちゃっぽい質感?なところもありますが
作者の「やりたかったこと」と「やったった感」がひしひしと伝わってきて、どれも好印象です。
あれこれ考えず突き進んでやったぜ!という、エネルギッシュな作品ばかりですね。こういうの、作りたいなぁ。
もちろん、技術的な裏付けもあってのことなので、からんだが同じようなものを作るのは、一生無理ですw
  1. 2017/10/08(日) 00:25:33 |
  2. URL |
  3. からんだ #9afqmzns
  4. [ 編集 ]

Re: すごい!

からんださん まいどでーす!!

> 私、これ、ツボです

をっ、確かに言われてみれば好きそうな臭いがプンプンする。(笑)

> たしかに、最初の3枚の写真の都市風景など、ちょっとおもちゃっぽい質感?なところもありますが
> 作者の「やりたかったこと」と「やったった感」がひしひしと伝わってきて、どれも好印象です。
> あれこれ考えず突き進んでやったぜ!という、エネルギッシュな作品ばかりですね。こういうの、作りたいなぁ。

確かにエネルギッシュな感じで、てんこ盛りな感じでした。(笑)

そして、この無国籍?というか多国籍と言うか、ごった煮な感じはお国柄かもしれないけど・・・
無国籍ジオラマのからんださんに、凄くマッチしてる感じがする。

> もちろん、技術的な裏付けもあってのことなので、からんだが同じようなものを作るのは、一生無理ですw

いや、そんなにカッチリ出来てなかったから、作れると思うよ。(笑)
あ、けなしてるように聞こえるかもしれないけど、褒めてます。(笑)

精巧ではないけど、パワフルな仕上りでした。是非是非、次作でエッセンスを汲んでやってください。
  1. 2017/10/08(日) 00:39:30 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/791-a011c0da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去ログ

2017年 10月 【6件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR