京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

EF90-1(ムサシノモデル)入線

今回から、書庫を追加しました。
新カテゴリー 16番・HO(1/80)車両。
 
久しぶり(15年?)ぶりに、16番の機関車を購入してしまいました。
ムサシノモデル製 EF90-1(EF66試作機)です。
 

 
以下、購入経緯を物語調に。ちょっと長いので、お時間無い方は読み飛ばしてください。(笑)
 
・・・・・
 
先日の記事で「我が家でイベントがあった」と書きました。
実は、犬が増えたのです。
ダッグス。(ミニチュアダッグス?)
我が家で2頭目の犬になります。
 
実は、何を隠そう、私は犬を始めとするペットが苦手です。
でも、私以外の3人(妻・娘・息子)はワンちゃんが大好き。
 
先日ホームセンターで、ダッグスに一目ぼれした3人。
ねだられました。
やや不機嫌・・・でも、決して反対はしない、協調性の固まり・平和主義のお父さん。(^^;;
結果、ワンコが我が家にやって来ました。
 
でもって・・・奥さんより
・パパ気の毒だから、欲しい物を買ってあげる
とのこと。
欲しい物?
この機会を逃したら、手に入らない物?
 
悩む事しばし。
そうだ。
私には、京急の他に、子供の頃から大好きな鉄道車両があったのです。
そして、天賞堂のショーケースでいつぞや「それ」を見て以来、是非欲しかったその車両の模型とは・・・
ムサシノモデル製 EF66でした!
 
*電機機関車 EF66*
思えば、小学校2年生頃、仲良しのおさむ君の家で、お兄さんが持っていた鉄道玩具(模型では無いと思うが、HOクラスの大きさでとてもカッコ良かった)のEF66を見て一目ぼれして以来、今も変わらず大好きな電機機関車となっています。
 
国鉄・JRでは、私にとってピカ一の存在。
EF66が、EF65PFに変わり、ブルートレイン牽引機となったときには、なんと嬉しかったことか。
そのブルートレインが廃止になったのですから、自分も歳を経たのだなぁと思います。。。
 
今でも、押入れを発掘すれば、
・Nゲージ:10台以上
・16番:2台(天賞堂製)
のEF66が出てくるはずです。(なんで同じもんばっか持ってるんじゃ・・・)(爆)
 
そんな私が、10万も20万もする真鍮製の機関車には縁遠くなって幾早月・・・
ウィンドウショッピングで、銀座天賞堂の3Fで見かけたのが、ムサシノのEF66でした。
こいつは凄い!
美しい塗装、実物そっくりのボディー。(デッサン力が高いのでしょう)
繊細なディテール。
押入れに眠っている、天賞堂EF66より、絶対本物に似てる。カッコいい。
 
でも買えないよ。だって、20万だもの。
毎月のお小遣い、x万円だもの。お昼毎日抜いたって、買えないよ。(T_T)
 
~~~
 
月日は移り、もう、店頭在庫にはムサシノ EF66は無いかもしれない。
でも、今回探さないと、もう、いつ買えるか、分からない様な気がしました。
 
どうやら、ムサシノ本家の店頭在庫で、EF90仕様ならば、2台あるみたいです。
定価22万円。高~い。
奥さん曰く「20万はやり過ぎ」。(-_-#
 
中古か委託を探してみると・・・
EF66(ブルトレ仕様)は・・・
どこにもない。
何件か、有名店に問い合わせてみれば、
・新品はもうとっくに売り切れ:在庫無し
・中古・委託では、そんなに流通していない
とのこと。
 
深夜までネットサーチ、模型店に電話しまくり、
ようやく、
・EF90 14万
・EF66 JRF仕様 12万
で発見。
 
JRF仕様は、お呼びでないです。
だって、小学校の時におさむ君の家で見たEF66は、ブルトレカラー(国鉄色)だもの。
EF90、厳密にはEF66じゃないけど、
今、保有している、天賞堂のEF66との住み別け?もできるし、大好きな国鉄色。
14万なら、買える。しかも、新品同様だと・・・
 
電話で注文!
「い、いーえふ90ください。。。14万のやつ。。。」
 
~~~
 
そして今日、EF90が我が家に届きました。
箱を恐る恐る空ける。
キャー、ディテールが細かい。ちょっと触ったら曲がりそう。もう箱にしまいたく無いよ。(嬉しい悲鳴?)
確かに新品同様に見えます。これなら、OKでしょう。自己満足。
 
以下、あちこちから眺めて、自己満足の図(写真)。
 

 

 
とりあえず、しばらくは本棚(ガラス棚)にでも暫定で飾って、ニヤニヤすることにしましょう。
でも、地震も心配だな。
しまいやすい箱を探そっと。元の箱に繰り返し出し入れしてると、ワイパーとかが心配。
 
近々、押入れから天賞堂製EF66も発掘して、並べてブログをアップしたいと思います。
 
追伸:
 ムサシノEF90のパンタグラフ、どうやって上げるのか分からないのです。
 また、備品が付いていましたが、これの使い方(何者なのか?)が分からない。
 ご存知の方がおいででしたら、教えていただけますと幸いです。

  1. 2012/01/14(土) 03:25:08|
  2. 新型直流電機
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<一人運転会 | ホーム | 押入線試運転>>

コメント

EF90

EF90を検索してておじゃましました。
EF90(66901)、いいですね。 自分も天賞堂のを1両、EF66を1両持ってます。 子供の頃、EF90の.プラモデルを買ってもらいました。
抵抗制御方式の完成された機関車で、同時期にスイス国鉄Ae6/6、ドイツ国鉄(DB)103、フランス国鉄CC6500が登場してます。

大切にしてあげてください。 
  1. 2014/07/07(月) 15:21:15 |
  2. URL |
  3. とらやん #syVF7dSo
  4. [ 編集 ]

Re: EF90

とらやんさん はじめまして。コメントありがとうございます!!

> EF90を検索してておじゃましました。
> EF90(66901)、いいですね。 自分も天賞堂のを1両、EF66を1両持ってます。

ありがとうございます。

EF66は、子供の頃に一目ぼれした機関車で・・・
40歳を過ぎた今でも、一番好きな電気機関車です。
クサビ型のパワフルなデザイン、未だに色褪せない魅力が有ると思います。

天賞堂製をお持ちなのですね。
私も、天賞堂製も2両所持しています。非常に旧い製品です。
出来れば、最新のカンタム・ダイキャストモデルも一つ欲しいのですが、
中々、小遣いが許してくれません。(^^;;

> 子供の頃、EF90の.プラモデルを買ってもらいました。

私が初めて出会ったのは、友人のお兄さんが持っておられた、
恐らく、スーパーレールという銘柄の玩具のEF66でした。
親にねだった事を思い出します。
子供の頃の思い出は大切ですね。今も、忘れることはありません。

> 抵抗制御方式の完成された機関車で、
> 同時期にスイス国鉄Ae6/6、ドイツ国鉄(DB)103、フランス国鉄CC6500が登場してます。

外国型に不勉強なもので、ググって拝見させていただきました。
見ればなるほど、一度は見覚えの有る機関車で、独特の魅力が有りますね。

> 大切にしてあげてください。 

ありがとうございます。
当方、今はNゲージ・京急メインですが、
いつかは、手持ちの16番機関車群が活躍できる、電機機関区のセクションなどを作ってみたいと思っています。

ご来訪・コメントありがとうございました。
  1. 2014/07/07(月) 21:32:42 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/82-97b7c6a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去ログ

2017年 08月 【4件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

ブロとも一覧

 1500masaの鉄馬と鉄道
  
 ボシの『鉄道模型日記』
  
 へびあたまの館
  
 自遊人の妄想日記
  
 街並みの記憶をつくる
  
 Saka-j@松戸車輛のブログ
  
 CancerBusters2
  
 た625の工作室
  

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR