京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

駅前ロータリーひとまず完成?

ここ最近、ずっと工作を続けていた駅前歩道とロータリー。
歩道単品での塗装が終わったので、これをベースに接着すれば、一段落です。
 
ということで、その集大成とすべく合体作業をば・・・
 
代わり映えしませんが、画像を紹介。
 
[京急バスが集う、押入駅前ロータリー]

 
 ~ ~ ~
 
いやはや、一言で書くと、部品を接着して終わり。みたいですが・・・
語るも涙・・・ひどい目にアイマシタ。
疲れ気味ということもあるのかな、やることなす事失敗続き。
完成度・品質もそれなりです。
途中で壊そうかと思いましたが、なんとか踏みとどまりました。
 
この接着剤で作業していましたが・・・
 

 
歩道の裏側にゴム系塗布後、圧着を試みるも、歩道自体が多少反り・弾力があるので隙間が生じます。
ベース裏の穴から、瞬着を流すと・・・
浸透性が高くて思いも寄らぬところに流れてはみ出し・・・
ウェザリングを派手目にして、ボロ隠し。
 
ウェザリング中に白線のインレタが剥がれて部分貼りなおし・・・
ウェザリングも気に入らないはで、七転八倒。
苦節10時間以上?、この辺で諦めました。
 
 
エナメル塗料を薄めて流すと、プラがもろくなると言いますが、歩道のところどころにヒビが。(^^;;
# ヒビも見ようによっては、本物のタイルっぽいですが・・・(爆)
 
もう、これ以上、塗料を流したり拭いたりするのは危険と判断しました。
潮時でしょう。
 
全体的に、道路が白っぽくなってしまいました。
エナメルのフラットベースの影響です。
過ぎたるは及ばざるが如し。反省です。(-_-#
 
100点満点で50点。 しょうがねーな。
駅ホームは自己採点60点でしたが、それを下回りました。(爆)
30点切ったら、赤点なので作り直しですが、50点なので、レイアウト設置へは、ギリギリ採用です。(^^;;
 
前回記事と見た目があまり変わりませんが、部分画像を何枚か。
 
[各角度からアップで]

 

 

 

 
[バスを置いてみました]

 

 
道路の水溜り表現は、バス・車停車位置の、前の方と後ろの方に数箇所づつを心がけています。
エアコンコンプレッサーの下、マフラーの下辺りって、水垂れができますよね?
ひどい時には、オイルモレの跡も。
そんなことを思い浮かべて、筆を動かしました。
 
 ~ ~ ~
 
不満足とは言え、駅前ロータリーにバスが並ぶと、嬉しいものですね。
レイアウト本体へ設置してみたいものですが、その前に、もう少し、小物で遊ぼうかと思います。
 
植木でも植えてみようかなと思案中。。。
気分転換に、建物の一つ二つ、先に作ってみるかもしれません。
 
- - - - -
ブログ村なるものに、登録しています。
まだ、勝手が分からないのですが、よろしければ、ポチっとしていただけると幸いです♪
 

 

  1. 2012/09/23(日) 03:04:11|
  2. 駅前ロータリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<街路樹作成 | ホーム | 駅前歩道のウェザリング>>

コメント

初めまして

初めまして、私もジオラマを製作していまして、よく拝見させていただいております。お聞きしたいのですが、歩道の色はカラーの上に薄めたエナメル塗料のみで塗られているのでしょうか?是非私も参考にできたらと思っております。よろしくお願いします。
  1. 2016/10/11(火) 10:51:56 |
  2. URL |
  3. Ryota #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

Ryotaさん 初めまして。ブログをご覧いただいているとのこと。ありがとうございます!!

> 歩道の色はカラーの上に薄めたエナメル塗料のみで塗られているのでしょうか?
> 是非私も参考にできたらと思っております。

はい。
所謂ラッカー系(Mrカラー、タミヤカラースプレー等)の下地の上に、エナメルでコートしたものです。

スケールモデルの世界で、ウォッシングと呼ばれる技法です。
(プラモデル作成動画などが、ネット上に沢山あるかと思います)

1.ラッカー
2.エナメルウォッシュ
3.ラッカーのフラットクリア
4.必要の応じて、エナメルウォッシュ追加

の順で繰り返すと、微妙に混じり合った複雑な色合いが出てきます。
サラサラエナメルは、塗った後に軽くキッチンペーパー等で余分を吸い取ります。
或いは、筆で撫でて、筆に余分を吸わせます。

筆で、車の走行方向などに撫でると、風合いが増す様です。
建物類なら、縦に筆で撫でれば、雨だれの風合いとなります。

エナメル希釈は、
市販のエナメル溶剤(タミヤ溶剤)でも勿論OKですが、油絵具溶剤のぺトロールも使えます。

ぺトロールを使うと、一段、色のトーンが沈んで重々しい表情になるようです。
但し少し溶剤分が強いので、塗料で表面が完全に覆われていないと、プラがやや溶ける様に思います。

タミヤエナメル溶剤は、
プラを脆くする(ひびが入り易くなる)と言われていますので、力を入れない様に注意してください。

最近は、他メーカーからも溶剤が販売されていますので、お試しいただいても良いと思います。
私も、ガイアエナメルを試そうかと考えています。

以上、思いつくままに。
お役に立ちましたかどうか・・・
  1. 2016/10/11(火) 12:46:35 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

詳しく教えて頂きありがとうございます。是非参考にさせていただきます。
京成線沿線に住んでまして、京急線車両も昔からよく乗っていたので、押入線ジオラマがお気に入りです。私もブログやっておりますので、よかったら見に来てください。数年ぶりにジオラマ製作を再開したので、クオリティーは低いと思いますが、よろしくお願いします。
  1. 2016/10/11(火) 15:20:19 |
  2. URL |
  3. Ryota #MMIYU.WA
  4. [ 編集 ]

Re: Ryotaさんへ

Ryotaさん 返信ありがとうございます!!

> 詳しく教えて頂きありがとうございます。是非参考にさせていただきます。

情景系の塗装やウェザリングは、プラモデルの世界に一日の長があります。
是非、そちら系のWebなども参考になさってください。

> 京成線沿線に住んでまして、京急線車両も昔からよく乗っていたので、押入線ジオラマがお気に入りです。
> 私もブログやっておりますので、よかったら見に来てください。

ブログ拝見しました。レイアウトの進展、楽しみですね。
良いレイアウトを完成してくださいね。
  1. 2016/10/12(水) 12:28:59 |
  2. URL |
  3. 卓 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://takusama2100.blog.fc2.com/tb.php/9-51e535d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR