京急押入線

趣味のNゲージレイアウト製作記です。少ない予算・自由時間で模型作りと格闘しています。

祝掲載・京急電鉄完全ガイド

おっさん二人の取材遠足(笑)から早2ヶ月・・・
ネコパブリッシング刊「~実物とNゲージで愉しむ~京急電鉄完全ガイド」で拙作をご紹介いただきました。

思えば、Nゲージマガジン61号での初掲載以来、お陰さまで模型誌面に掲載いただく機会も増えました。
しかしながら、実在の京浜急行と模型がコラボしたムック本は初体験です。
誌面を開く前から、興奮が高まります。(笑)

[~実物とNゲージで愉しむ~京急電鉄完全ガイド]
2017103001.jpg

2017103002.jpg

押入線と、その参考となった横浜~横須賀地区の情景を対比した記事。
残暑厳しい日、汗をかきながら歩いた遠足も良い想い出です。(笑)
敏腕著者(モロコシ氏)の名調子も相まって、良いイメージで押入線をご紹介いただきました。

 ~ ~ ~

当ブログを以前からご覧いただいている各位はご存じかと思いますが、
私は40年来、沿線で育った赤い電車小僧。
電車=京急(子供の頃は「京浜」と呼んでいました)で、2代目600形の快速特急に心躍らせたものです。

小学6年の頃、GM製の600形をクリスマスに貰ってから早40年・・・
当時通った横須賀市街の模型店は既になく(西友のラークです)、600形も3代目に変わりました。

月日の経つのは早い物ですが、あの頃憧れた赤い電車のレイアウトが自宅にあり、
それが、誌面を飾るのは感慨深い物があります。

[恥ずかしながら表紙にも]
2017103003.jpg

いつかは模型誌の表紙に載りたい。小さいカットながらも野望が叶いました。(笑)
夢は果てしなく...、次は表紙一杯の画像を目指して頑張ります。(爆)

[そして顔写真も(笑)]
2017103004.jpg

顔写真も載ってしまいました。(笑) ひと昔前の、TMSの作者紹介の様相です。
まぁ、展示イベントで面は割れまくってますので、良い想い出になるかなと思っています。
不自然な程の笑顔で写っております。(爆)
もうちょっと部屋を片付ければ良かったなぁ・・・(^^;;

[敏腕、車両モデラー各位とのコラボ]
2017103005.jpg

突貫整備の大師線モジュールもネコパブまで遠征。
情景=舞台、車両=役者。とは良く言うものです。
当モジュール上で踊る著名モデラーの車両作品を眺めると、舞台も本望だなと感じます。

 ~ ~ ~

このムック、良いお値段ですが、赤い電車愛好各位にご覧いただければ幸いです。

さーて、テンション上がりました。
いよいよ、当工房も秋眠?から目覚めたいと思います。

まずは、新押入線のグレードアップからか。
或いは、ミニレイアウト第三弾の企画からか・・・
引続き、誌面を飾れるような作品を作りたいと思う次第です。

これからも、ブログで・展示会場等で、ご声援いただけますと幸いです。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/10/30(月) 23:46:57|
  2. 模型誌掲載
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Nゲージファインマニュアル4

Nゲージマガジン休刊後のお楽しみ、橋本真さんの手によるNゲージファインマニュアルの4号が発刊されました。
思えば、新押入線を掲載いただいた3号から早半年。歳を取ると月日の経つのが早く感じます。(爆)
Nゲージマガジンの7月、12月発刊ペースよりもインターバルが短いのが、嬉しく感じます。

3号は、発売日になっても出回らず探し回りましたが(爆)、今号は比較的手に入り易い様です。

[Nゲージファインマニュアル4 ローカル駅のストラクチャー]
2017102701.jpg

2号3号と、橋本さん以外の製作記事が続きましたが、今回はオール橋本さんの手による作品で占められている様です。
例によって、明快な橋本節と詳細な解説図入り...
小中学生の頃に憧れた橋本節は、30年経っても変わりません。(笑)

[誌面をチラっと]
2017102702.jpg

2017102703.jpg

ストラクチャーを作り、その参考になる実物を紹介。
そして、ストラクチャーが映える小さいモジュール(セクション)を作ると言う内容です。
1号の「車輛基地のストラクチャー」に近い構成の様に思います。

前号「小型レイアウト4題」は、
小さいとは言っても単体の完成レイアウトでしたから、着手にはそれなりのハードルがありました。
今回は作例も小ぶりで、初めてレイアウトを志す方にも、より身近な手引書となりそうです。

私が子供の頃は、基本の作り方指南の記事があり、難易度が高めの記事があり・・・
と、徐々にステップアップ出来たように思います。
最近はなかなかこう言った丁寧な解説記事が少ない様に感じますので、制作過程・図解入りこの本の存在は大きく思います。

秋は読書に最適ですから、これからしばらく、夜な夜な眺めては楽しみたいと思います。
皆さんも、Nゲージファインマニュアル継続発展の為に(笑)、是非、お手元でご覧ください。

 ~~~ 追伸 ~~~

本の話題をもう一つ。
ネコパブリッシング刊「京急電鉄完全ガイド~実物とNゲージで愉しむ京急電車~」が10/31発売です。
拙作もご紹介いただいています(表紙にもチラっと)。
京急好き・Nゲージ愛好の各位にはご覧いただければ幸いです。

お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/10/28(土) 00:11:01|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハズキルーペ導入

久々の更新です。(^^;;
秋は食欲の秋・昼寝の秋。(爆) ダラダラとしていて、模型は秋休みです...

少しでもモチベーションを回復しようと言うことで、念願のグッズを導入してみました。
老眼の味方、ハズキルーペです。

[Hazuki ハズキルーペ ラージ 1.6倍]
2017102201.jpg

45歳にもなると細かいモノがトンと見えなくて...
以前作った、近視の度が弱い眼鏡を室内使いしていますが、それでも用が足りなくなりました。
そこで、評判の良いハズキルーペを試そうと言う訳です。

ハズキルーペは、拡大ルーペ=対象物を大きくして、見易くするルーペです。
近視や乱視、老眼の眼鏡とは違います。ピントを合わせる機能はありません。

ですから、近視や老眼については、まずは眼鏡やコンタクトでピントを補正して、ハズキルーペを二重掛けすることになります。(この文章で通じるかな~爆)
普段、メガネを使っている人は、ハズキだけでは見えないと言うことです。

ハズキには、フレーム(レンズ面)のサイズで、ラージ/コンパクト/クールと言う3タイプがありますが、
私は上記の通り、普段使い眼鏡に二重掛けしますので、レンズ面の大きいラージを選択しました。
(コンパクト/クールは裸眼で用いる際に良い様です)

また、倍率度にも 1.32倍/1.6倍/1.8倍 とこれまた3種類あって悩みます。
書店・眼鏡店に試供品が置かれているので、試してみました。

1.32/1.6 を試用すると、1.6の方が細かい工作を行う模型には良い感じがします。
残念ながら、新型の1.8倍の試供品は店頭になく、試さずに買う勇気も無いので断念。(爆)
1.6倍を選びました。

倍率が上がると焦点距離が近くなる(対象物に目を近づけないとピンボケで見えない)になります。
1.8倍にも興味がありますが、まぁ、1.6倍ぐらいがほどほどかなぁと想像しました。

さて、どの程度大きく見えるかと言うと...

[ハズキインプレッション]
2017102202.jpg

写真で写すってのがナカナカ難しいのですが、劇的には大きく見えません。(爆)
ただ、ひと回り大きくなって「見るのが楽に」感じます。
この「楽に感じる」と言うのが意外に重要で、力を発揮してくれそうです。

欠点としては、このレンズで近くの模型を見ていて、視線を少し遠めに動かすと・・・
酔った様な感じになることでしょうか。多少の慣れが必要だなと思います。

 ~ ~ ~

秋の夜長、模型を弄るきっかけをくれる武器になりそうですから、工房再開と洒落込みたいと思います。

小ネタにお付き合いいただきありがとうございました。
お粗末。<(_ _)>

[おまけ・押入線メイキング動画]

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると、工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道模型へor にほんブログ村 レイアウト製作へブログ村:鉄道模型・レイアウト製作

鉄道コムへ鉄道コム:鉄道模型・京浜急行


  1. 2017/10/22(日) 23:07:34|
  2. 雑記その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

卓

Author:卓
アラフォーお父さんモデラー。
レイアウトを楽しんでいます。
Nゲージファインマニュアル3
Nゲージマガジン61~64号他掲載。
 Twitter@takusama2100

カウンター

Yahooブログ開設:20110519
FC2ブログ引越し :20121020

FC2カウント開始:24261~

最新掲載誌

KQ-guide.jpg

このブログ内を検索

最近の記事+コメント

カテゴリ

全てのフォルダを開閉

openclose

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

過去ログ

2017年 11月 【3件】
2017年 10月 【9件】
2017年 09月 【7件】
2017年 08月 【9件】
2017年 07月 【5件】
2017年 06月 【5件】
2017年 05月 【6件】
2017年 04月 【6件】
2017年 03月 【4件】
2017年 02月 【9件】
2017年 01月 【6件】
2016年 12月 【6件】
2016年 11月 【5件】
2016年 10月 【10件】
2016年 09月 【5件】
2016年 08月 【12件】
2016年 07月 【13件】
2016年 06月 【8件】
2016年 05月 【12件】
2016年 04月 【12件】
2016年 03月 【10件】
2016年 02月 【10件】
2016年 01月 【12件】
2015年 12月 【12件】
2015年 11月 【9件】
2015年 10月 【15件】
2015年 09月 【15件】
2015年 08月 【14件】
2015年 07月 【14件】
2015年 06月 【10件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【11件】
2015年 03月 【11件】
2015年 02月 【14件】
2015年 01月 【12件】
2014年 12月 【10件】
2014年 11月 【10件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【11件】
2014年 08月 【13件】
2014年 07月 【13件】
2014年 06月 【9件】
2014年 05月 【12件】
2014年 04月 【13件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【11件】
2014年 01月 【9件】
2013年 12月 【16件】
2013年 11月 【15件】
2013年 10月 【8件】
2013年 09月 【12件】
2013年 08月 【12件】
2013年 07月 【21件】
2013年 06月 【15件】
2013年 05月 【15件】
2013年 04月 【16件】
2013年 03月 【11件】
2013年 02月 【12件】
2013年 01月 【16件】
2012年 12月 【6件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【11件】
2012年 09月 【13件】
2012年 08月 【11件】
2012年 07月 【11件】
2012年 06月 【10件】
2012年 05月 【7件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【5件】
2012年 02月 【6件】
2012年 01月 【9件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【7件】
2011年 10月 【5件】
2011年 09月 【7件】
2011年 08月 【6件】
2011年 07月 【9件】
2011年 06月 【12件】
2011年 05月 【8件】

YouTube-京急押入線

押入線の夜景
押入線の紹介
押入線メイキング
大師線メイキング
踏切メイキング
KATO・京急2100形

ブロとも一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

Script by Lc-Factory
(詳細:Lc-Factory/雑記)

Amazon

ブログランキング

にほんブログ村 鉄道模型へ にほんブログ村 レイアウト製作へ
鉄道コムへ 鉄道模型 ブログランキングへ

ブログ村

RSSリンクの表示

PR