WRX来たる!

8月に契約したインプレッサWRXが納車になりました。
 
やっぱ、新しい車って何歳になっても嬉しいです。
朝、雨が降っていてテンションが下がりましたが、納車時点ではなんとか晴れており、気分も持ち直し♪
 
まずは、新(WRX) - 旧(レガシー)顔合わせ写真。
 

 
レガシーには、2年10カ月で、約30000kmお世話になりました。
ありがとう。レガシー号。
今回、インプレッサWRXの魅力には負けましたが、そこそこ広くて、そこそこ走って、バランス的には悪い車ではなかったと思います。
 
ちなみに、今回の車交代について、
お姉ちゃん:レガシーにちょっと名残惜しそう
坊主:インプレッサの方が好きだよ~とまんざらでも無さそう
という反応でした。
 
さて、せっかく天気もまずまずですから、慣らし運転で意味もなく大黒パーキングまで遠征。
帰りは遠回りしつつ、買い物をして、約100kmの初日旅程となりました。
 

 
3000rpm縛りの慣らし運転ですが、印象としては
---
・見た目
  顔つきが悪そうで中々良い。黒い色も似合ってる。
・音
  ボクサーエンジン特有のドロドロ音では無いものの、低音が渋い音で中々良い。
・走り
  ロールが少なくて安定している。こういう車は久しぶり。(^^;;
・操作
  ギヤ入りが非常に良い。
  過去、2速にサクっと入る車って中々なくて、3速に軽く当ててから2速にしたり、
  ダブルクラッチしたりが多かったのですが、今回は、新車なのにサクっと入ります。関心。
・乗り心地
  思ったより良い。
  こういう車なのに、轍に影響されるとかが無くて、お父さんユーザーには持って来い。
---
という感じです。
 
シフトタイミングのブザーが付いているので、3000rpmになると鳴る様にしてみましたが、
慣らし運転にはなかなか便利な機能でした。
 
・・・
 
さて、
慣らし運転ですが、若かりし頃は、3000kmとか5000kmとかやっていました。
前のレガシーは、2000kmで済ませました。
今回はどうしようかなぁ。
とりあえず、3000rpm縛りで1000km走って、その後はどうするかは考えます。
 
若い頃と違って・・・
納車日の夜はガソリンを満タンにして、環状線をガソリン空になるまでグルグル走るとか、そういう頑張り?は出来ませんので(爆)、2000kmが良いところかな、などと思案中。
 
2000km慣らしだとしたら、
1000km走行以降は、200km走る毎に限界回転数を1000rpmづつ上げて、2000km走る頃に6000rpmを目指す感じかなぁ・・・などと妄想中です。
ん?
レッドゾーンは8000からか。常用で7000まで回すとして・・・
2000kmじゃ足りんな。
 
・・・
 
ということで、明日は、初期慣らし(3000rpm縛り)を早く終わらせるべく、家族ドライブに行って来ます。
早寝しよう~っと。お姉ちゃんと坊主が早起きするかが問題だ。(^^;;
 
では、お休みなさい。

スポンサーサイト

0 Comments

コメント