駅前ベース部ウェザリング

暑いのか涼しいのか、妙な天気が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私の方は、夏休み明けでダルダルモードです。
早く週末になれ~(爆)
 
さて、作成中の駅前パネルですが、帰宅後チビチビと、歩道を乗せる前のベース部分について、ウェザリングで塗装仕上げをしています。
平日晩のプチ工作ですから、もっぱら、手軽にタミヤエナメルによる筆塗りオンリーです。
 
[まずは例によって全景 グレー部分のトーンが、汚し塗装で一段落ち着きました]

 
最近の私の定番ですが、タミヤエナメルの各色を混色して薄めた、濃いグレー茶色でウォッシングします。
ウォッシング後、薄~く溶いた艶消し黒で、雨染みなどを小筆で書き込み。
お化粧みたいな感じですね。
 
懸案のメッシュフェンスは、最初はウォッシングのみで済ませようかと思いましたが・・・
(ステンレスメッシュの素材色のままで、ウェザリングで色をくすませる程度)
やってみたところ、イマイチ、ピンと来ません。
 
フェンス=緑系の色みたいな固定観念が頭にあって、どうにも似合わない感じがします。
ということで、タミヤから「コクピット色」なる微妙な色合いの緑色が出ていたので、これで塗ってみました。
 
[フェンスは緑が落ち着きます]

 
その他は、以前から塗装済みだった道路部も、今回のトーンにバランスを揃えるために、全体に再度ウォッシングして、側溝部分には濃い目に色を付けてみました。
茶色系でウォッシングしたら、イマイチ感じが違ったので、さらに黒を多くして色を重ねています。
 
その他、雨染み・水垢表現などは小筆で描き込みしています。
 
[道路も汚し、雨染みも描き込み]

 

 
 ~ ~ ~
 
とりあえずこんな感じです。
まだ、上に乗せる歩道が出来上がっていないので、全体像が分からないですね。
歩道も塗ってみないといけません。
あと、駐車場は白線も描かないといけないですね。
 
ボチボチ進めてまいりましょう。
もっと涼しくなると、気力がアップして良いんだけどな~ (^^;;

スポンサーサイト

0 Comments

コメント