駅ビル建設:その11(屋上エントランス完成)

週末工作アップの第二段、駅ビル屋上エントランス完成編です♪

[屋上への出入りが叶った、押入駅ビル]
DSC_1333.jpg

今回のエントランスガラスパーツは、トミックスの角店から流用と書いたのは前回記事の通り。
ここで一工夫ですが・・・
こんな細工をしてみました。

[コアチェンジ・ドッキングゴー...じゃなくって。取り外し式♪]
DSC_1340.jpg

DSC_1348.jpg

[アップでドッキング状態を]
DSC_1351.jpg

角店の形に合わせて、ガラスが妙な台形でしたので、この余分な代を、嵌め込み代として使いました。
屋根部分を二重にして、嵌め込み用の凹みを作り、ここに差し込みます。

これで、取り外し可能になったので、照明工事しなさい!と激励をいただいたmitoona3さんの指令にも、追加工事で答えることができます。(笑)
準備工事は万端って感じです。

[おまけ:ガラスの両サイドは、トンネルポータルの残骸で作りました]
DSC_1328.jpg

 ~ ~ ~

さて、屋上エントランス完成で気分を良くしていましたが、
このビルって・・・1階をまだ作ってない。(爆)

と言うわけで、ベース部分を建屋の形に合わせて拡張。工事に入ります。

[ベース拡張の図]
DSC_1353.jpg

1階に商店というか、ガラスドアの一つでも追加しようかと・・・
また、過去在庫を探ったところ、トミックス高架駅・商店部?のガラスパーツだけ発掘しました。
こいつを切って・・・

[ガラスパーツはモロい]
DSC_1355.jpg

透明プラってモロいので、パキパキと割れてしまいますが、無理やり1ブロックを捻出しました。
カットできないので、大まかに割って、根性で削りました。(^^;;

 ~ ~ ~

はてさて・・・
次回以降は、1階の増設工作となります。

目標の11月中、駅ビル竣工なりますかどうか???

- - - - -

よろしければ、気が向いた際にポチっとしていただけると幸いです♪
工作気力がアップします♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
おかげ様で、鉄道模型レイアウト制作の、1~3位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
スポンサーサイト

20 Comments

GREEN CAR  

おはようございます

一先ず外観が完成ですね。お疲れさまでした。
これだけ手を掛けた外観ですから内装もかなり込んだ作りにしないとバランスが・・(笑)
期待してますよ

2012/11/13 (Tue) 07:15 | REPLY |   

京急1049編成  

私は・・・

こんばんは!
お~、素晴らしい出来ですね!
相変わらず、頭が下がる次第です♪
私は、試運転とは言いつつも遊んで癒されている
状態です(汗
もうそろそろ、線路固定でもしなきゃな~。
これからも頑張ってください♪

2012/11/13 (Tue) 17:56 | EDIT | REPLY |   

popeye  

屋上エントランスナイス

屋上エントランス嵌め込みとは考えましたね。
近接撮影でも嵌りが見えず綺麗になってますよ!
さすが職人技ですね(≧∇≦)
夜間照明もついて、商店も何が入るかが楽しみですね。ナイスです

2012/11/13 (Tue) 19:58 | EDIT | REPLY |   

mitoona3  

私が発注者です(笑)

いい感じのエントランスですね(*^-^*)
ぱいるだーーーーーおーーーーーーん!!と言わんばかりに取り外せるのですね(笑) ガラス部分にも何かしら塗装orステッカーなんていうのもあるのかな~ ニヤニヤ(*´Д`*) こういう建物って既製品では無いですからね~貴重なストラクチャーです。端っこにクーリングタワーなんて配置すると面白いかもですね^^

2012/11/13 (Tue) 21:20 | REPLY |   

た625  

こんばんは

こんばんは
1階は後から作るのですね。
実は、2階部分を持ち出して、すごい構造だなと感心してました(^^;)
どのように仕上がるか、楽しみにしています♪

2012/11/13 (Tue) 22:21 | REPLY |   

卓  

Re

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。
> これだけ手を掛けた外観ですから内装もかなり込んだ作りにしないとバランスが・・(笑)
てへへ。(^^;;
そうですよね。
とりあえず、レイアウト全体を先に進めるために、内装と照明は準備工事だけしておいて、後付で追加工作にしようかと思っています。
後からゆっくりのお楽しみということで・・・
(そのままサボるなどということは決して・・・爆)

2012/11/13 (Tue) 23:55 | REPLY |   

卓  

Re

京急1049編成さん いつもコメントありがとうございます。
> お~、素晴らしい出来ですね!
> 相変わらず、頭が下がる次第です♪
そんなに褒められると~ (*^-^*) ありがとうございます。
> 私は、試運転とは言いつつも遊んで癒されている
> 状態です(汗
鉄道模型は走ってなんぼ。運転で癒されるのは良いことだと思いますよ♪
運転しながら、工作を進める。王道だと思います!!

2012/11/13 (Tue) 23:57 | REPLY |   

卓  

Re

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。
> さすが職人技ですね(≧∇≦)
わーぃ。ありがとうございます。

> 夜間照明もついて、商店も何が入るかが楽しみですね。ナイスです
はい。GREEN CARさんへのお返事にも書いたのですが、とりあえず、照明と内装は準備工事だけにして、全体を進めようかと思っています。
商店は・・・ん~
ファーストフードとか、TUTAYA とかが駅前って一般的ですかね。ちょっと妄想して楽しんでいます。(^^;;

2012/11/13 (Tue) 23:59 | REPLY |   

卓  

Re

mitoona3さん、
いや、発注者様。
いやいや、モアーズ誘致会長様(笑) いつもありがとうございます。
> ぱいるだーーーーーおーーーーーーん!!と言わんばかりに取り外せるのですね(笑)
そうなんです。
トランスフォーメーション!とか言って、外して遊べます。(爆)
>ガラス部分にも何かしら塗装orステッカーなんていうのもあるのかな~ ニヤニヤ(*´Д`*)
はい。本当の窓部分以外は、塗るor貼るで、デコレーションするつもりです。
>端っこにクーリングタワーなんて配置すると面白いかもですね^^
そうですね。
今、手持ちは、グリーンマックスの旧キットの余りパーツぐらいしかないので、ちょっと思案してみますです。

2012/11/14 (Wed) 00:03 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます。
> 1階は後から作るのですね。
そうなんです、ちょっと変な手順ですが...(^^;;
1階は、トミックス高架駅の流用で安心感があったので、後回しになっています。(爆)
橋上駅として造っていますので、少し、1Fはスカスカ感があって、柱だけの部分なんていうのがあっても、デザイン的に面白いかなぁなどと考えているところです。

2012/11/14 (Wed) 00:05 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

はめこみ式

エントランスのはめこみ式はいいですね。
はめこむとピタリと天板のチリがあっていてカッチリ収まる・・・・こういう構造や工作は見ていて気持ちがいいものです。

2012/11/14 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

志木鉄道  

ナイスアイディアです

こんにちは。
屋上庭園へのエントランスの加工を見ました。
取り外し式とはナイスアイディアですね。流石です。
後から電飾加工も可能ですし、人形の配置も出来る。
皆さんのレイアウト製作をブログで拝見できるので、今後のモジュール製作の参考になります。
で、自分のが全く進んでいませんが・・・i-229

2012/11/14 (Wed) 15:44 | REPLY |   

夏風  

素敵なエントランス

こんばんは
屋上のエントランス、素敵ですね。
トンネルポータルから取り出した
石積みの壁がとても良いアクセントですね。
ゆっくり楽しんでください。

2012/11/14 (Wed) 19:23 | EDIT | REPLY |   

としふみ  

大分進んでいますね。

こんばんは。
こうして見ると、かなり進行していますけど、遅くても年末には出来ていそうな感じでしょうか?あと、ビルの塗装や細部はどう仕上げるのかも気になる所です。
実は同じ「レイルサーチ」で登録している「川崎駅レイアウト製作日記」さんの記事でこんな事を言っていました。(以下原文)「力の入れどころ、抜き所を明確にメリハリを付けて、市販品も最大限活用したい所です。商品が豊富になってきたからこその贅沢な悩みですが・・・」
確かに昔に比べると、格段にレイアウト製作がし易くなったのは事実です。昔は自作するしかなかった、路面電車のレイアウトも路面電車用レールの発売で容易になりましたし、建物の種類や人形の種類もトミーテックが各種発売したお陰で、豊富になりました。ただ、その分自作をしなくても良いかと言うと、必ずしもそうではなく、当HPの様に駅は自作しなければならない人も居るのもまた事実です。ですが、ベースの建物やパーツ類は豊富になったので、昔に比べると、アイデアが形にし易くなったのは良い事だと思います。後は、時間とやる気と根気でしょうか・・・年の瀬が近くなり、色々と忙しいと思いますが、頑張って仕上げて下さい。私はカトー製カシオペアに室内灯と車内シートを貼る事にします。

2012/11/14 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。
> エントランスのはめこみ式はいいですね。
ありがとうございます。
今回は、割と精度が高く工作できたので、まずまず良かったかなぁと思っています。
凡人オヤマダさんの様に、いつも精度の高い工作が出来ると良いのですが・・・
今回はタマタマかなぁという感じです。(^^;;

2012/11/14 (Wed) 23:52 | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。
> 取り外し式とはナイスアイディアですね。流石です。
ありがとうございます。
一度に内装・照明を併せて工作するのは難しいので、準備工事だけしておければと、取り外し式にしてみました。
元パーツの角店の窓部品の形が、偶然フィットした感じで、功を奏しました。
志木鉄道さんはストラクチャー工作の先輩ですので、工作再開を楽しみにしています。

2012/11/14 (Wed) 23:57 | REPLY |   

卓  

Re

夏風さん いつもコメントありがとうございます。
> 屋上のエントランス、素敵ですね。
ありがとうございます♪
石積み壁は、ふと、残骸パーツを眺めていて、使えるのでは?と気がつきました。
ガラクタも、特には役にたつなぁ~というところですが、あまり増えるのも。(^^;;
按配が難しいですね。
工作の方は、秋の夜長にのんびりと進めて行きます。

2012/11/15 (Thu) 00:00 | REPLY |   

卓  

Re

としふみさん いつもコメントありがとうございます。
メリハリ、難しいですね。
金は天下の廻り者?、良いパーツを見つければ時間短縮になりますが、オリジナリティとお金が減ってしまいますしね。(^^;;
折り合いを考えながら進めるのも、この趣味の醍醐味なのかもしれません。

2012/11/15 (Thu) 00:02 | REPLY |   

としふみ  

人気の秘訣とは?

こんばんは。
それにしても、当HPの人気高いですね。レイアウト・ジオラマ部門だったら、「CR旅客鉄道レイアウト」さんや50万アクセスを超えた「川崎駅レイアウト製作日記」さんがありますけど、それらと肩を並べるくらい人気有りますし。ただ、「川崎駅」さんの方はレイアウト製作よりは、旅行記や家電ネタが多く、肝心のレイアウト製作の方が進んでいないのが気になりますが・・・あの大きさではまだまだ完成は先のようです。コメント書き込みも当HPに比べると少ないですし。「CR」さんの方は東日本大震災のボランティアで被災地訪問をしながらとは言え、駅前の街並みの細かい作り込みは大した物です。
それらのレイアウトに対し、当HPは「押入れ収納サイズ」という、現実的な大きさのレイアウト製作という事が多くのコメントや多くの人のアクセスに繋がったのではないでしょうか?今は駅ビル製作ですけど、みんなの関心度は高いですし。駅ビルの次はどんな展開になるか楽しみです。

2012/11/16 (Fri) 22:36 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

としふみさん いつもコメントありがとうございます。
人気? ん~。正直なところ、分かりません。(笑)
ただ、言えるのは、これだけの方にご覧いただけるのは本当にありがたい限りで、励みになっているということです
ついつい三日坊主で終わりそうな週末工作が、今まで続けられているのは、ブログのおかげかもしれません。
ブログを始めた頃・・・
夏風さん、トータンさん、千早さんという、ベテランモデラーの皆さんと知り合うことができ、
そのしばらく後に・・・
同年代の皆さん(ブログリンクしている皆さん)と知り合うことが出来ました。
徐々に、輪が広がっていった記憶があります。
同年代の方の知り合いが増えてからは、
・子供の妨害を受けつつ
・小遣いの範囲内で(爆)
工作を進める、そんな親近感が増した様に思えます。(笑)
今後も皆さんに声援いただけると、ありがたいな。そんな風に思っています。

2012/11/17 (Sat) 01:49 | REPLY |   

コメント