駅ビル建設:その15(塗装失敗?チンドン屋?)

いや~
今日は久しぶりに丸一日工作を頑張って、意気揚々とブログアップしようと思っていたんですが・・・
意気消沈。

色塗って、マスキングはがしたら、なんじゃこりゃ?
チョコレートトーンのチンドン屋かい!
まだ、全体が塗りあがってはいないとは言え、この有様・・・

[色センスの無さに唖然・・・(1Fはまだ、未塗装ですが)]
DSC_1531.jpg

DSC_1525.jpg

あまりのショックに、つい先ほど、手が滑って手摺りを折ってしまいました。(^^;;

さーて、この後どうしましょうかね~
しばらく放置して考えるか、駄目モトでウェザリングで誤魔化してみるか・・・

精神状態が落ち着いたら、ブログ復活します。(爆)

- - - - -

よろしければ、気が向いた際にポチっとしていただけると幸いです♪
工作気力がアップします♪

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
おかげ様で、鉄道模型レイアウト制作の、1~3位ぐらいになっているみたいです。V(^-^)V

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
スポンサーサイト

18 Comments

GREEN CAR  

おはようございます

ん?・・塗装自体はシックな色合いで私は好きな色ですが…手摺を破損しちゃったのはショックですねタイル目じには水性ブラックを入れ、直ぐに余分な塗料を拭き取ればクッキリ際立ちますが…はたしてどう汚しを再現されるのでしょうか…(*^_^*)
早く立ち直って修復工事が再開できると良いですね。気を落とさずに頑張ってくださいね(^-^)/

2012/12/17 (Mon) 04:44 | REPLY |   

popeye  

色合いは難しいですね。

まずは〜、文面でイメージが伝わりませんでした。
色はブラウンカラーがシックで旧帝国ホテルの色合いで好きですが駅ビルと成ると明るい方がお望みなんですよね。
京急色で赤と白で有れば車両とピッタリとはいきませんね(*^_^*)
やはり塗装はイメージに成らないので難しいです。
がっかりせずに頑張って下さい。

2012/12/17 (Mon) 09:14 | EDIT | REPLY |   

志木鉄道  

大丈夫ですよ。

おはようございます。
駅ビルの塗装写真見ました。
確かに何色をベースにするか建物の塗装って難しいですね。
メーカー物でも「何これ!?」ってのがあるから大丈夫です。
写真を見た限りでは変な色合いにも見えません。
実際にレイアウトに配置してそこに車両が来るとまた変わって見えて来るかもしれませんが、
他の方のコメにもあるようにタイル目地への着色,ウエザリングで見え方も変わってくると思います。
それに、これから着工予定の屋上の庭園の感じでも見え方変わります。
ここで気を落とさず、「成るようになれ」「終わりよければ全て良し」ということもあるので、少し休憩挟んで建設工事再開すればいいと思います。(*^_^*)

2012/12/17 (Mon) 10:44 | REPLY |   

卓  

Re

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。
> 塗装自体はシックな色合いで私は好きな色ですが…
ありがとうございます。そう言っていただけると、気分が持ち直します。(笑)
ちょっと茶色が濃すぎるというか。メリハリが無いというか。
タン(薄い色の部分)の箇所も、濃すぎるかなと...
> 早く立ち直って修復工事が再開できると良いですね。気を落とさずに頑張ってくださいね(^-^)/
ありがとうございます。
完全に塗りなおしは、また、細部破損などの被害拡大を招きそう(爆)なので、
ウェザリング他を試してみます。
手摺り破損は、接着で誤魔化しました。(爆)

2012/12/17 (Mon) 12:21 | REPLY |   

卓  

Re

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。
> まずは〜、文面でイメージが伝わりませんでした。
舌足らずですみません。(^^;;
壁の茶色:濃過ぎ
屋上  :派手過ぎ(画像が飛んでしまっていますが、白く見える部分は、甲板色で塗っています)
な感じがしています。
モデルにした、永福町の色には似ても似つかないと言うか・・・
> 色はブラウンカラーがシックで旧帝国ホテルの色合いで好きですが
帝国ホテル調?
そう聞いたら、少し見直しました。(笑)
少し、ウェザリングで持ち直しを図ってみます。ご声援ありがとうございます。

2012/12/17 (Mon) 12:24 | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。
> 写真を見た限りでは変な色合いにも見えません。
ありがとうございます。
> 実際にレイアウトに配置してそこに車両が来るとまた変わって見えて来るかもしれませんが、
確かにその通りですね。
仕上げまで進めないと、様子がわからないかもしれません。
> 他の方のコメにもあるようにタイル目地への着色,ウエザリングで見え方も変わってくると思います。
いつもは濃い目(黒に近い液)のウォッシングをしていますが、
今回は、薄目グレーでウォッシングしてみようかと思いました。
> ここで気を落とさず、「成るようになれ」「終わりよければ全て良し」ということもあるので、
はい。(*^-^*)
1人で黙々と作業していると、悪い方向へ無限ループしてしまいますが、
皆さんのお陰で、気分転換になりました。
今週末は三連休ですし、少し仕上げてみたいと思います。

2012/12/17 (Mon) 12:28 | REPLY |   

トータン  

私は卓さんよりず~っとセンスが無いのかも知れません なぜならこれの何処がまずいの?って印象です 気に入らなかったらいつでも貰い受けますよ~(^^  そんな勿体無いことしませんよね~(^^;

2012/12/17 (Mon) 17:55 | EDIT | REPLY |   

千早  

もう少し様子を見てから

こんばんは。…確かに色の選択は難しいですね。数少ない経験では、粉物のウェザリングでもぐっと色合いは変わるもの(この場合最初は派手なコントラストがある方が単調な色合いにならずにすみます)、また緑や他の派手な色を置いて見ると存外気にならないこともあります。…時間を置くと見る眼も変わりますので、まあのんびりと(笑)。

2012/12/17 (Mon) 20:21 | EDIT | REPLY |   

おっさん  

こんばんわー! うーーん卓さんのイメージがわからないので、なんとも言えないですが…
創造より派手な色になってしまったのかな???
自分はジオラマを作るときは、基本グレーベースで色を作ります。
さめた感じを表現するので、今回だとグレーに茶色を混ぜて、茶色の度合いを決めたりしますね(笑)
茶色すぎるなら、緑を足すとこげ茶になりますけど・・・
缶スプレーで塗るとしたら、限界があるかな…(汗)
卓さんレベルならハンドピースの購入を考えてもいいと思いますよ。
その辺の相談ならいつでもアドバイスできるので、メールでも下さいな!!(笑)

2012/12/17 (Mon) 20:45 | REPLY |   

卓  

Re

トータンさん いつもコメントありがとうございます。
> 私は卓さんよりず~っとセンスが無いのかも知れません 
> なぜならこれの何処がまずいの?って印象です
そんな風に言っていただけて幸いです。テンションが回復します♪(笑)
マスキングして、単色しか見えない状態・・・自然光の下で見ている分には悪くなかったのですが、
塗り分け後の状態を、蛍光灯の下で見ると、ドギツク感じています。
でも、皆さんに「悪く無いよ」と言っていただいて、少し気分も変わってきました。(笑)
様子を見つつ、仕上げてみます。
ご声援ありがとうございます。

2012/12/18 (Tue) 01:17 | REPLY |   

卓  

Re

千早さん いつもコメントありがとうございます。
> 粉物のウェザリングでもぐっと色合いは変わるもの
確かにそうですね。
コントラストがキツイ様に感じますので、塗り分けの中間調のウェザリングで改善されるかもしれません。
> また緑や他の派手な色を置いて見ると存外気にならないこともあります。
レイアウトの風景に置くと、草木の色合いも影響するかもしれませんね~
ふむふむ。
> 時間を置くと見る眼も変わりますので、まあのんびりと(笑)。
はい。ちょっと気分が乗っていたので焦り過ぎました。
一日で塗ろうなどと・・・調子に乗りすぎたかもしれません。
時間を置いてみます。アドバイスありがとうございます。

2012/12/18 (Tue) 01:21 | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。
> 創造より派手な色になってしまったのかな???
そうなんです。
コントラストがキツイ、
茶色が濃すぎる、
手間隙かけて、茶色も2トーンで塗りわけたのに、1トーンにしか見えない(爆)
そんな感じです。
> 自分はジオラマを作るときは、基本グレーベースで色を作ります。
> さめた感じを表現するので、今回だとグレーに茶色を混ぜて、茶色の度合いを決めたりしますね(笑)
実はその昔、美術系の学校に通ったりしていました。
彩度を落とす。明度を下げる。そうですよね。色の常識。
でも、手を動かすと、何故か思い通りにならない・・・40の冬を迎えております。(爆)
> 缶スプレーで塗るとしたら、限界があるかな…(汗)
やっぱそうですかね。
いや、エアブラシは持っているのです。
バラスト塗装の時は、エアブラシを使ったのですが・・・
いかんせん、お掃除が面倒で、普段はついつい缶でプシューっと一吹き。で、この有様です。(爆)
やっぱ、缶だと色が単調だし、粒子も粗いし、
エアブラシを常用すべきですかね~ (^^;;
> その辺の相談ならいつでもアドバイスできるので、メールでも下さいな!!(笑)
ありがとうございます。
上手な道具の使い方、また色々と教えてください。

2012/12/18 (Tue) 01:27 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

色の選定

私も塗った色が頭の中のイメージと食い違っていて何度も塗り直すという苦い経験を持っています。ただこの駅ビルの色自体はそんな悪いという印象を持ちませんでしたが・・・・・。
まだタイルの目地にエナメルを入れていない状態ですし、細かい手すりなどの色入れもまだですので、そこで雰囲気が一変するかも知れません。(新しい建物ですのでタイル目地はグレーの方がいいかも?)
あと窓サッシが入るか入らないかで雰囲気がガラリと変わりますね。
無責任なことを言えませんが、最近流行りのシャンパン系の色やややダークグレイのかかった落ち着きのあるウォームシルバーが似合っているような気がします。
スミマセン・・・・いろいろ出過ぎたことを申し上げました。

2012/12/18 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。
> 私も塗った色が頭の中のイメージと食い違っていて何度も塗り直すという苦い経験を持っています。
オヤマダさんほどの方でもそうなら...と言うことで、少し安心します。(笑)
> ただこの駅ビルの色自体はそんな悪いという印象を持ちませんでしたが・・・・・。
ありがとうございます。
> まだタイルの目地にエナメルを入れていない状態ですし、
> 細かい手すりなどの色入れもまだですので、そこで雰囲気が一変するかも知れません。
>(新しい建物ですのでタイル目地はグレーの方がいいかも?)
ありがとうございます。
タイル目地、自分でも、グレーにしようと思っていました。
地色が濃い系なので、グレー系で全体にウォッシング・墨入れすると、雰囲気が変るかなと・・・
期待をしています。
> 無責任なことを言えませんが、最近流行りのシャンパン系の色や
> ややダークグレイのかかった落ち着きのあるウォームシルバーが似合っているような気がします。
なるほどなるほど。
タミヤのフラットアルミ系に、少し色味を足すと良さそうですね。
グレー系か、シャンパン系か。確かに、似合いそうです。
> スミマセン・・・・いろいろ出過ぎたことを申し上げました。
いえ。いつも、鋭い観察眼、参考にさせていただいていますので、
アドバイス、大変助かります。

2012/12/18 (Tue) 12:27 | REPLY |   

mitoona3  

およ?

ん?あれ?そんなに悲観するようなカラーリングかな~ 私的には「Wing」なんで白系統のグラデーションかと思っていましたが、これはこれでいいと思うのですが(笑)
やはり匠ともなると普通の出来では満足できないのでしょうね;; 復活お待ちしてますよ(*^-^*)

2012/12/18 (Tue) 15:07 | REPLY |   

卓  

Re

mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。
> ん?あれ?そんなに悲観するようなカラーリングかな~
気分と言うのは不思議なもので...
皆さんに「そんなに悪く無いよ」って言われている内に、そんな気がしてきました。(笑)
ウェザリングと細部仕上げをすれば、なんとかなるかなって...
> 私的には「Wing」なんで白系統のグラデーションかと思っていましたが、
モデルにしようとした、永福町の色がとっても気に入ったんです。
流石、学生街、吉祥寺などのお洒落タウンを擁する井の頭線、なんか洒落た感じがして。(笑)
ま、私が塗った結果・・・
ちょっと野暮ったくて、下駄電の京急らしくなった?ような気もします。(爆)
> やはり匠ともなると普通の出来では満足できないのでしょうね;;
全然、匠じゃないですよ~ (^^;;;

2012/12/19 (Wed) 01:37 | REPLY |   

尾崎俊史  

難しいですね。

うーん、自分は車両工作(と言っても、簡単なパーツ取り付け、色差し、スミ入れ、パンタ塗装、他メーカーシールもしくはインレタ貼り付け、カプラー交換ですが。)しかやらないのですが、駅舎の色の塗り分けに関しては、なかなか難しい所です。GM製のビルや商店ならいざ知らず、自作の駅舎となると、イメージダウンにも繋がる危険性がありますから。
場合によっては、塗り直しも止む無しなのでしょうか?それにしても、あれからどうなったのか・・・

2012/12/23 (Sun) 12:34 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

としふみさん(お名前が漢字ですね、イメチェン?) コメントありがとうございます。
> 場合によっては、塗り直しも止む無しなのでしょうか?それにしても、あれからどうなったのか・・・
随分と間が開いてしまいました。
ようやく、若干進展。
ウェザリングで、そこそこ見れるようになった様な気がします。
続きはまた明日以降~(爆)

2012/12/24 (Mon) 02:29 | REPLY |   

コメント