京急800型プチ祭り(笑)

[新旧製品の時代を越え、800型3本が並ぶ]
DSC_2123.jpg

先日、2回に亘り投稿した、マイクロエース京急800型入線記。

KATO製旧製品も並べて紹介すると良いよ~、と、コメントをいただいたかと思います。
納戸の在庫を発掘しましたので、小規模ながら800型祭りを開催。(笑)
京急模型ファン各位のブログで、既に比較は多数されておりますので、
私風にプチ紹介。

ちなみに今回ご紹介するKATO製800型は、恐らく、20云年前に再販された仕様かと思います。
(中学か?高校の頃に購入...物持ちが良いでしょう?)(笑)
尚、当方のKATO製、パンタ・カプラーを交換、一部下手な色刺し済です。
その旨ご承知おきの上、紹介画像をご覧ください。

[まずは正面ディテールの比較から]
DSC_2128.jpg

両者共に、印象把握は中々のモノ。甲乙付けがたいと言って良いでしょう。
30年前の設計で、この造り...KATO、恐るべし。
塗装は、新しい分、マイクロに一日の長がありますね。
艶やかで、良い発色をしています。(ちょっと厚化粧ですが)

この角度から見ても、分散クーラーの形は、KATOに軍配が挙がります。

[先頭車側面を見る]
DSC_2126.jpg

窓表現がまったく違う両者です。
KATO製は、Hゴム表現が窓透明プラに表現されていて、やや小ぶり。
マイクロは、やや、窓が大きく、支柱が細く感じます。
両者の中間くらいが良い頃合にも思いますが...塗装の印象で、マイクロが得をしています。
ん~
ここは、塗装による感じ方が大きいので、いつか、KATO製を塗り替えて比べたいものです。

台車は、マイクロも最近は上達しましたので、大差無い仕上がりです。
# ってことは、30年前にこのレベルのKATOは凄すぎ。

[中間車屋根表現]
DSC_2133.jpg

KATOは立体表現が意欲的でしたね。後にも先にも、この様な別パーツ表現はあまりお目にかかりません。
ちょっとオーバーではありますが。
対するマイクロは、スッキリモールドのシティボーイの感じ?

[800-3のジャンパ表現は面白かった]
DSC_2134.jpg

KATO製のジャンパ表現は、これまた面白いですね。オーバーですが、立体感有り。
マイクロは、ホースと栓の表現が一切無し。
ここは、Mitoona3支部長を真似て、マイクロにも表現を加えてやりたいとことろです。(笑)

さて、試運転と洒落込みたいところですが、ここ5年ばかし動かしておりませんので、
簡単に分解掃除を。

[動力、簡易分解の図]
DSC_2121.jpg

とりあえず、モーター軸にユニクリーンオイルを一滴。終電板磨きを少々。
なんとか、異音無く走るようになりました。
詳細は、メンテナンス博士・志木鉄道さんに分析いただきましょう。(笑)

それでは、動画を少々・・・




 ~ ~ ~

30年前の製品が、これだけ走れば大したものだと思うのですが、いかがでしょうか。

さて、実は、当鉄道のイニシエの在庫には、800型がこれだけ存在します。

[KATO製800、発掘の図]
DSC_2119.jpg

20両以上はあると思うので...
状態の良い部品を組み合わせれば、半分くらいは、使い物になるかな。と。

時あたかも、800型も徐々に引退時期を向かえ、
Nゲージのマイクロ、HO(16番)のカツミと、近年の製品化で脚光を浴びる今。

我が家の800型も活躍させたいものだと思います。
おっさんさんに指南いただいて、綺麗に再塗装してみたいな~。なんて事も思ったり。
1990年代、800型3連で占拠していた、ローカル線時代の空港線(笑)を再現したいものです。

 ~ ~ ~

実物誌を立ち読み(汗)したところ、四国の琴電が、いつもの様に800の払い下げを狙っているとのこと。
是非、実現化して、余生を楽しく送ってもらいたいものだと願う今日この頃です。

800型よ。我が鉄道で、いつまでも活躍を♪

DSC_2136.jpg

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位になっています。
皆さまのご声援のおかげです。<(_ _)>
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
スポンサーサイト

12 Comments

志木鉄道  

OKです(^_^)

こんにちは。
KATO製 800形登場させて頂きありがとうございます。m(_ _)m
メンテナンス博士は大袈裟です。(笑) 
まだまだ駆け出しの半人前ですから。
動画も見ましたが、スムーズに走ってくれているので、これでメンテナンスOKです。
当面は車輪磨きだけで大丈夫でしょう。 
モーターの軸受の注油と集電板磨きでここまで蘇るのは保管状態も良かったこともあると思います。
並べてみてもそんなに遜色ない車体、KATOのクオリティの高さを改めて再認識させてもらいました。
さすが、Nゲージのパイオニアですね。
「乗務員室」などのインレタもありますからKATOの車両に施してあげると雰囲気も更に良くなるでしょう。
今後の分解メンテナンスの際は、白いドライブシャフトの破損は注意してください。

2013/02/05 (Tue) 11:10 | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。
先日いただいたコメントを参考に、旧製品の800を載せてみました。
アドバイスありがとうございます。
> メンテナンス博士は大袈裟です。(笑) 
> まだまだ駆け出しの半人前ですから。
いえいえ、私から見たら、先生であることに間違いありません。(笑)
> 動画も見ましたが、スムーズに走ってくれているので、これでメンテナンスOKです。
> 当面は車輪磨きだけで大丈夫でしょう。 
はい。フライホイールも無い時代の製品としては、上々かもしれません。
しばらくこれで、遊んでみます。
> 並べてみてもそんなに遜色ない車体、KATOのクオリティの高さを改めて再認識させてもらいました。
> さすが、Nゲージのパイオニアですね。
最近は、KATOが私鉄電車を製品化することはあまりありませんが...
徐々に引退しつつある800、是非一度、再販してもらいたいものだと思います。
今のクオリティで、改良などされると更に嬉しいですが...無理ですかね~(^^;;
> 「乗務員室」などのインレタもありますからKATOの車両に施してあげると雰囲気も更に良くなるでしょう。
ハイフン入りの車番、乗務員室 などは是非貼りたいですね。
元々同梱されていたインレタはもう無いので、他のインレタを入手したいところです。
乗務員室って、どの銘柄で製品可されているかご存じですか?
よろしければ、今度、教えてください。

2013/02/05 (Tue) 12:44 | REPLY |   

popaye  

KATOやりますね(*^_^*)

20云年前に再販された仕様かと思われるKATO製800型もデテールがとても良いですね!
POPEYE鉄道のKATO製品も約25年前のですが精密に出来てました!
当時も旧国鉄・JRと認定受けてましたので京急からも設計資料通り作られたんですね(*^_^*)
KATO製800型で20両も有ると編集が楽しみですね!
800型祭りの企画は良かったです。

2013/02/05 (Tue) 13:17 | EDIT | REPLY |   

志木鉄道  

インレタの販売先

こんばんは。
再コメ致します。
「乗務員室」のインレタを扱っているのはトレジャータウンです。
HPアドレスは → http://www13.plala.or.jp/t-t_inmt/ です。
ここは、ブロ友のおっさんさんに教えて頂きました。
インレタ類が豊富で、名前の通り”宝の街”です。(笑)
HP見てるだけでも飽きません。
一度覗いてみて下さい。(#^_^#)

2013/02/05 (Tue) 18:40 | REPLY |   

GREEN CAR  

こんばんは

卓さんの800形への想いは十分伝わりました(T_T)
M氏も最近相鉄祭りを開催していらっしゃたので、まさかと思いきや・・やはり(笑)
神奈川支部に負けないよう千葉でもS氏に頼んで京成祭りを開催するよう要請してみます(*^。^*)
JR東日本祭りはそれほど車輌が無いのでしばらく開催しません・・(笑)

2013/02/05 (Tue) 19:30 | REPLY |   

卓  

Re

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。
> 20云年前に再販された仕様かと思われるKATO製800型もデテールがとても良いですね!
そうですね。流石、老舗のKATIと言う感じがします。
最近はあまり私鉄の製品化をされないのが、残念でなりません。
> 800型祭りの企画は良かったです。
ありがとうございます。
在庫800、加工なども、追々、記事に出来たら良いなぁと思っています。

2013/02/05 (Tue) 22:57 | REPLY |   

卓  

Re

> 「乗務員室」のインレタを扱っているのはトレジャータウンです。
> HPアドレスは → http://www13.plala.or.jp/t-t_inmt/ です。
志木鉄道さん 情報ありがとうございます!!
なるほど、いいですね~
これらと、GMの車番インレタがあれば、なんとかなりそうです♪

2013/02/05 (Tue) 22:58 | REPLY |   

卓  

Re

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。
> 卓さんの800形への想いは十分伝わりました(T_T)
わぁい。伝わってよかったです。(笑)
小学生時代に出会った感動の新車、思い出再び...という感じです♪
> M氏も最近相鉄祭りを開催していらっしゃたので、まさかと思いきや・・やはり(笑)
お察しが鋭い!(笑)
> 神奈川支部に負けないよう千葉でもS氏に頼んで京成祭りを開催するよう要請してみます(*^。^*)
> JR東日本祭りはそれほど車輌が無いのでしばらく開催しません・・(笑)
千葉本部の京成祭りは強力そうですね~
京成&新幹線祭りが実施されたら、横浜支部も対抗するのは苦戦が予想されます。(笑)

2013/02/05 (Tue) 23:03 | REPLY |   

おっさん  

京急いっぱいですね!!
やっぱりこれだけ並ぶと壮観だな~!!
おっさんは、ひたすらプラ棒を並べています(ーー;)

2013/02/06 (Wed) 10:09 | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん こんちには。
> 京急いっぱいですね!!
> やっぱりこれだけ並ぶと壮観だな~!!
眺めてニヤニヤ。怪しいオヤジです。(^^;;
> おっさんは、ひたすらプラ棒を並べています(ーー;)
大変そうな工作ですね。楽しみにしてますよ~♪

2013/02/06 (Wed) 12:14 | REPLY |   

mitoona3  

800形も廃車が出始めて いよいよカウントダウンがはじまってしまいまいたね;; このタイミングで発売してくれたマイクロさんには感謝です^^
しかしこれだけ800形をお持ちとは((((゜Д゜;))))
先頭車改造編成なんかも出来そうで羨ましいです。
京急では最後の3両編成になるでしょうから大事にしたいですね^^

2013/02/06 (Wed) 16:14 | REPLY |   

卓  

Re

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。
> 800形も廃車が出始めて いよいよカウントダウンがはじまってしまいまいたね;; 
> このタイミングで発売してくれたマイクロさんには感謝です^^
本当にそうですね~
小学生の頃に新車だった800が引退。月日の経つのは早いのかもしれません。
J-Train誌(だったと思う)を立ち読みしたら、琴電さんが
「800は3連単位なのがネックだが、欲しい」とコメントされていて、
是非とも、四国で活躍して欲しいなぁ、と思ったところです。
> しかしこれだけ800形をお持ちとは((((゜Д゜;))))
> 先頭車改造編成なんかも出来そうで羨ましいです。
> 京急では最後の3両編成になるでしょうから大事にしたいですね^^
はい。大事にします♪
今となっては貴重な品ですからね~
琴電さんの記事曰く「旧いモノは、補修部品のストックも大切」とか。
当鉄道の800は、部品には困らないかもしれません。(笑)

2013/02/06 (Wed) 22:23 | REPLY |   

コメント