KATOオフィスビル1の加工:その1(企画・妄想)

前回までに大物ビル2つ(WingとMORE'S)の加工をしたところで...
次の企画をせねばなりますまい。

動画などを撮ってみると、レイアウト右半分の寂しさが目立ちます。
とりあえず、目に付いたところから、ということで...
右半分のビル群:一番手前に位置する、KATOオフィスビル1を加工することにしましょう。

[前回記事の画像を転用・・・このビルを加工します:右手前のレンガビル]
DSC_2280_20130217100140.jpg

前回の2つのビルがそれなりに手間をかけましたので(その割には、1ビル/1週末で済ませてるけど)、
もう少し気楽な小加工としたいところです。

 ~ ~ ~

でもって、企画構想という名の、単なる妄想です。(^^;;

レイアウトにビルを配置する時、可能であれば、遠近感を出したいと思います。
すなわち、手前に高層を、奥に低層ビルを...

このレンガビル、一番手前に配置する割には低層なので、もう一つ買ってきました。
少し、階数を増やしたいと思います。

[少し階数を増やします]
DSC_2286.jpg

後は...
目立つ手前部分に、ごつ過ぎるディテール表現があります。
塗装すれば映えるかもしれないけど、雨どいの本数が多すぎるなぁ。
削って、本数減らしますか。ちょっと考えてみます。

[雨どいは減らしますか...]
DSC_2287.jpg

 ~ ~ ~

後は、試してみたい塗装方法があるので、それは塗った後に感想を投稿したいと思いますが、
上手くいきますかどうか? (^^;;

今日は車の点検&所要に出かけます。
あんま工作時間が無いなぁ。どこまで進むかな。。。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位になっています。
皆さまのご声援のおかげです。<(_ _)>
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
スポンサーサイト

4 Comments

Popeye  

街並みが良くなってますね!!

おはようございます
京急押入本線駅前も商業地域らしくなりましたね。
前回作成の看板類がとても目立って効果が出ていますね
今回のレンガビルのミドリ色が有ります。
加工も参考になるかと期待してま〜す(*^_^*)
明かりも十分な光量が有りますね。

2013/02/17 (Sun) 10:38 | EDIT | REPLY |   

志木鉄道  

何階建になるのでしょう?

こんにちは。
いよいよ、レイアウト右側のビル群の加工にも着手ですね。
切り繋ぎなので、何階建に変化するのでしょう。
ベースが4階建てなので1階部分は使えないから単純に考えれば7階建ですね。
KATOのストラクチャーは外回りのディテールもそれなりに良く出来ていると思います。
屋上にあるエアコンの大型室外機と思われる部品もよく見ると4階建なので4基あるんですね。
レンガ側の配管モールドは残した方がいいでしょう。削るとすれば中央部分でしょうか。
記事の記述にあった"試してみたい塗装方法"気になります。
今後の展開楽しみにしてます。(^_^)/

2013/02/17 (Sun) 10:47 | REPLY |   

卓  

Re

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。
> 京急押入本線駅前も商業地域らしくなりましたね。
> 前回作成の看板類がとても目立って効果が出ていますね
ありがとうございます。
看板は、軽工作ですが雰囲気が増しますね。クセになりそうです。(笑)
> 今回のレンガビルのミドリ色が有ります。
> 加工も参考になるかと期待してま〜す(*^_^*)
そう言えば、緑仕様が有りましたね。
参考になる内容か分かりませんが・・・(^^;;
上手くいくかどうか、乞うご期待?!です。

2013/02/17 (Sun) 21:01 | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。
> 切り繋ぎなので、何階建に変化するのでしょう。
> ベースが4階建てなので1階部分は使えないから単純に考えれば7階建ですね。
実は(と言うほどの秘密ではありませんが)...このビル、1Fづつバラせる構造なのです。
1Fと2Fは使えない(使いにくい)ことが分かりましたので、とりあえず、6Fとして進めています。
> 屋上にあるエアコンの大型室外機と思われる部品もよく見ると4階建なので4基あるんですね。
およよ。そんな構造だったとは...
私は、4基の理由が分かっていませんでした。(^^;;
塗装まで進めちゃったので、とりあえず、6F・4基で進めます。(^^;;
> レンガ側の配管モールドは残した方がいいでしょう。削るとすれば中央部分でしょうか。
この記事の後に気が変わりまして...
丁寧に塗りわけすれば、そのままでも良いかなって。(^^;;
どうなったかは、今後の記事で報告します。
> 記事の記述にあった"試してみたい塗装方法"気になります。
> 今後の展開楽しみにしてます。(^_^)/
ありがとうございます。
まだ、この先がどうなるか分からないので、乞うご期待?!です。

2013/02/17 (Sun) 21:06 | REPLY |   

コメント