KATOオフィスビル2の加工:その5(窓枠再塗装)

昨日の続き、窓枠再塗装です。
マスキングしてエイやっと塗ろうかなとマスキングを始めましたが.....

[たったコレだけ貼って、面倒で心が折れるの図]
DSC_2497.jpg

・・・ (@_@) ・・・

この調子で全部の窓をマスキングしていたら、マスキングだけで数日?かかります。
気力が無理... (-_-#

作戦変更。
やっぱ、筆塗りにしよーっと。

何塗料で塗ろうかな...
透明プラって、透けてしまうので塗料が難しいように思います。

せっかく塗り替えるなら、メッキも落ちたところだから、銀はやめるか。
黒にしよーっと。

そうだ、あいつを使おう。

[リキテックスのブラックジェッソで塗り塗り]
DSC_2502.jpg

ブラックジェッソ、以前、画材屋(蒲田のユザワヤ)で偶然見つけて、山の外壁のお洒落塗装で使いました。
・完全艶消しになる(ムラが目立たない)
・水で溶いて塗れる
と言うことで、結構お気に入り。

これで塗ることにしてみましょう。

本来なら、サッシの断面(側面)も塗らないといけないけど、
サッシ断面なんて、高さ0.5mmも無いし...
そこまでスッキリ塗る自身は無いので、単純に、凸部の表面にだけ黒を塗ります。
他には、窓パーツの厚み隠しで、パーツの断面にも黒を塗り塗り。

そんなにおかしくは無いような...

明日の気分次第ですが、とりあえずこの調子で量産してみたいと思います。

ではでは。(^-^)/~~~~

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ご声援いただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村  (2012/09/20登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
鉄道模型レイアウト制作の1位になっています。と思ったら、
最近は順位脱落中です。(^^;;
ま、ウィークエンドブロガーじゃしょーがねーな。
ちゃんと更新しないとね・・・(笑)

rail-serach (2012/10/01登録、2012/10/20 FC2へ登録更新)
スポンサーサイト

2 Comments

志木鉄道  

いい感じです

おはようございます。
確かにコツコツとマスキング作業は大変ですね。
曲がるとやり直しでイラっと来る時もあるでしょうし、数が多いともう・・・。
ブラックジェッソの色もいいのではないでしょうか。
サッシ="銀"とは限りませんからね。
住宅でもブラウン系のサッシ枠もあるし。
多少失敗しても、元が溶いているので、乾ききる前なら、ウエシュテッシュなどで拭き取れるかも。(笑)
これならストレス無く塗装作業が捗るでしょう。
数はあるようですが、作業は捗るので完成が楽しみです。d=(^o^)=b

2013/03/17 (Sun) 08:37 | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。
> 確かにコツコツとマスキング作業は大変ですね。
> 曲がるとやり直しでイラっと来る時もあるでしょうし、数が多いともう・・・。
この数は流石に...ヘコタレマシタ。(^^;;
こう言うとき、丁度良い寸法にカットしてくれるクラフトロボがあったら...と夢見てしまいます。(爆)
> ブラックジェッソの色もいいのではないでしょうか。
> サッシ="銀"とは限りませんからね。
> 住宅でもブラウン系のサッシ枠もあるし。
はい。今回は黒系で攻めたいと思います。
先日塗装した、KATOのレンガビルも窓枠が黒なので、黒・黒で並んでしまいますが、
ま、それも本物っぽいかと...
> 多少失敗しても、元が溶いているので、乾ききる前なら、ウエシュテッシュなどで拭き取れるかも。(笑)
> これならストレス無く塗装作業が捗るでしょう。
完全乾燥すると耐水ですが、おっしゃる通り、生乾きだと容易に落とせます。
手軽な感じです。
> 数はあるようですが、作業は捗るので完成が楽しみです。d=(^o^)=b
ありがとうございます。
実は作業の浮気...違うことを始めてしまいました。(^^;;
また、続きが進んだら投稿したいと思いますので、ご声援をお願いします。

2013/03/17 (Sun) 19:04 | REPLY |   

コメント