留置線周囲の整備(その6:線路際のトラフなど)

明日は出勤日ですが、連休気分で悪あがき。
留置線の工作を少々続けていました。

今回は、留置線横(レイアウト右部)の線路際の処理です。

[トラフを設置して線路際が地味に前進♪]
DSC_2961.jpg

先日、タイル歩道と柵を仮設置して...雰囲気イマイチでボツにしたのは記憶に新しいところ。
⇒ 記事はこちら

トラフなどを設置してはどう?というコメントをいただき、採用!と相成りました。

当線、トラフ設置時は、プラストラクトのチャンネルとKATOの側溝の組み合わせが標準仕様です。
# 元々は、どなたかのブログ記事でアイデアを読ませていただき、真似したものです。

KATOの側溝って、チャンネルに上手く嵌るんです。

[トラフ断面の画]
DSC_2972.jpg

でもって、これまたいつものパターンで、ベースはブロック構成(部分的に作って、後でレイアウトボードに乗せる)にするため、地面スペースに合わせて切り出したプラ板のベースにトラフを設置します。

こう言う形状の土地は...ケーキをカットした様なというか、鋭角の先端の処理が難しいですね。
キレイな鋭角に仕上げるのに骨が折れます。(情景工作の本筋とは全然関係無いですね...爆)

アクセサリーとして、グリーンマックス製のキュービクルと、KATO側溝に付属のアクセサリー?などを貼り付け。

[前回ボツの柵と並べて...]
DSC_2968.jpg

個人的には、前よりかなり良くなった様な気がします。
当鉄道のアピールポイント、線路際のバラスト留めの邪魔もしないし、地味で良さそうな気がします。

とりあえず、コンクリ風グレー単色(毎度お馴染みタミヤのライトグレー)に塗りましたので、また、ウェザリングで仕上げましょう。

[今日のおまけ工作]
DSC_2964.jpg

トミックスの変電所改・詰所?ですが、明るいグレー単色だと物足りないので、少し塗り分けてみました。
もう一声、何か必要ですね~
屋根を濃い色で作成・手摺りを銀に塗ってウェザリングするくらいで...なんとかなるかな。

色合いって難しいですね。

をっと、寝なきゃ。お休みなさい。(-_-)ZZZzzz...

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12 Comments

GREEN CAR  

線路脇の小物ってディテール的には意外と重要なんですよね~(^o^;)
確かにこういった留置線付近にトラフってよくありますね。虎縞の安全柵などもかなり雰囲気が出るかも(^^)d
私はカトーのホームに付属されていたホーム柵を塗装して安全柵に見立てたりしましたが、ある方は大型のホッチキスの針を代用していました。
作業員が線路を渡る渡り板とか・・標識に信号機などなど・・・まだまだ小物は卓さん必要ですな!(笑)

2013/05/04 (Sat) 06:30 | REPLY |   

Popeye  

トミックスの変電所も其々分けて使うと別の施設として雰囲気出ますね。
GREENMAX製のキューピクルも線路脇に有るのでトラフ良いですよ。
レイアウトも作り込みは大変ですが、実際の風景に近づけられると良いですね(*^_^*)

2013/05/04 (Sat) 07:05 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。
> トミックスの変電所も其々分けて使うと別の施設として雰囲気出ますね。
そうですね。大きいキット・複数セットのキットは、
別けて使うとお財布にも優しく(笑)ちょうど良いようです。
> GREENMAX製のキューピクルも線路脇に有るのでトラフ良いですよ。
> レイアウトも作り込みは大変ですが、実際の風景に近づけられると良いですね(*^_^*)
ありがとうございます。
キュービクルとトラフの配置は、素人の雰囲気重視なんで細かい理屈は全くありませんが(笑)
私が個人的に見て、それっぽければ良いかな・・・と思っています。
自己満足アクセサリー量産体制♪
Popeyeさんの押入分線も続編を楽しみにしていまーす。

2013/05/04 (Sat) 10:10 | REPLY |   

卓  

Re

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。
> 線路脇の小物ってディテール的には意外と重要なんですよね~(^o^;)
> 確かにこういった留置線付近にトラフってよくありますね。
ありがとうございます。そうですね。
トラフがあった方が良いよってアドバイスいただいた、凡人オヤマダさんに感謝です。
> 虎縞の安全柵などもかなり雰囲気が出るかも(^^)d
面白いですね~
やってみようかな。(笑)
> 私はカトーのホームに付属されていたホーム柵を塗装して安全柵に見立てたりしましたが、
> ある方は大型のホッチキスの針を代用していました。
> 作業員が線路を渡る渡り板とか・・標識に信号機などなど・・・まだまだ小物は卓さん必要ですな!(笑)
ホッチキスの針、私も見たことがあります。
最初から均一に曲がっていますから、助かりますよね。
これは手軽でいいかもなぁ。。。即採用?(笑)
沢山(卓さん)作らないといけませんからね。(^-^)!

2013/05/04 (Sat) 12:29 | REPLY |   

おっさん  

卓さん頑張ってますね!!
線路脇は、いい感じになったんじゃないですか?
建物は今の段階ではなんとも言えないですが、卓さんだから、いい感じに仕上げてくれるでしょう!!
楽しみにしていますよ!!(*≧∀≦*)

2013/05/04 (Sat) 13:31 | REPLY |   

志木鉄道  

こちらの方がいいですね

こんばんは。
トラフの方が留置線脇にあっていますね。
柵だったら力作のバラスト留めが拝めないので・・・。
鉄道施設もちょこっと進捗、
留置線奥に見えた信号所の建物がどうなるか
気になるところです。(*^_^*)

2013/05/04 (Sat) 19:55 | REPLY |   

た625  

こんばんは

こんばんは
着々と進んでますね。
私はせっかくの連休なのにどうもやる気が出ず、
ダラダラと転がってばかりですわ(笑)
それと、固定式レイアウトを作っているくせに、
全然鉄道に詳しくないので、トラフって解らずに検索したところ、
線路際にある側溝のことだったのですね(汗)
わたし的には、電線の入ったU字溝とか呼んでましたが、
これからはトラフって呼ぶことにします(^^)

2013/05/04 (Sat) 21:47 | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。
> 線路脇は、いい感じになったんじゃないですか?
どーもです。いつもながら、後はウェザリング勝負ですね♪
> 建物は今の段階ではなんとも言えないですが、卓さんだから、いい感じに仕上げてくれるでしょう!!
さて、それはどうかな?(爆)
ん~。今のところ、仕上がりがそんなにイメージ出来ていなかったりします。(^^;;

2013/05/05 (Sun) 00:35 | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。
> トラフの方が留置線脇にあっていますね。
> 柵だったら力作のバラスト留めが拝めないので・・・。
はい。
お陰さまで、バラスト留めが見れる様になりました。
バラスト留めに費やした時間・労力を考えると...今度が正解な気がします。(^^;;
> 鉄道施設もちょこっと進捗、
> 留置線奥に見えた信号所の建物がどうなるか
> 気になるところです。(*^_^*)
をっ。良く気がつかれましたね!!
観察が鋭い。
トミックスの信号所が安価なので(500円でゲット)、試しに置いてみました。
ちょっと小さすぎるような気もするし・・・
アクセサリー設置スペースで余裕を持たせるためには、ちょうど良い様な気もするし・・・
今しばし、思案中です。ん~

2013/05/05 (Sun) 00:38 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます。
> 着々と進んでますね。
> 私はせっかくの連休なのにどうもやる気が出ず、
> ダラダラと転がってばかりですわ(笑)
なんのなんのご謙遜を。
広告塔の照明、あれは立派な進捗です。感心しちゃいましたもの。いいなー。
> それと、固定式レイアウトを作っているくせに、
> 全然鉄道に詳しくないので、トラフって解らずに検索したところ、
> 線路際にある側溝のことだったのですね(汗)
自分の全然詳しく無いです。
皆さんがトラフ・トラフって呼ばれるので...、ググってから、私もこう呼んでます。(^^;;
> わたし的には、電線の入ったU字溝とか呼んでましたが、
> これからはトラフって呼ぶことにします(^^)
U字溝でもバッチリ通じますよー
どっちでも良いかも。(笑)
皆さん、用語に詳しいですよね。
ちなみに、私は、た625さんの建築用語通なところにも感心しています!!

2013/05/05 (Sun) 00:42 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

拙案ご採用ありがとうございます。

今日外出していたためコメントが遅れましたが、線路脇の雰囲気いい感じです。
今日名鉄の各務ヶ原線に乗って並行するJR高山本線の線路脇を観察しましたが、バラスが崩れて広がることを防止する板がちゃんとついていましたね。
そこへトラフも加わるとさらに「軌道の構造にこだわったレイアウト」という感じが強くなった気がします。
あと豆知識ですが、トラフの語源は”溝”。よく海溝のことを~トラフと言いますが、意味が一緒だったんですね。後で知りました。

2013/05/05 (Sun) 02:20 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん アイデアありがとうございました♪
> 今日外出していたためコメントが遅れましたが、線路脇の雰囲気いい感じです。
ありがとうございます!!
> 今日名鉄の各務ヶ原線に乗って並行するJR高山本線の線路脇を観察しましたが、
> バラスが崩れて広がることを防止する板がちゃんとついていましたね。
鉄道会社・路線によってかもしれませんが、
バラスト留め(と勝手に呼んでます:汗)は、しばしば見かけますよね。
特に、京急は、かなりの割合で沿線に存在しています。
緑の架線柱と、この留め板。そしてイカリ肩のバラスト。
京急の線路を模するには必要な要素かなって思っています。
> そこへトラフも加わるとさらに
>「軌道の構造にこだわったレイアウト」という感じが強くなった気がします。
そうですね。トラフのアドバイス、助かりました。
> あと豆知識ですが、トラフの語源は”溝”。よく海溝のことを~トラフと言いますが、
> 意味が一緒だったんですね。後で知りました。
なるほど。そう言うことなんですね。フムフム.....

2013/05/05 (Sun) 02:50 | REPLY |   

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