留置線周囲の整備(その10:フェンス設置)

留置線周囲の製作。
思えば・・・企画・材料仕入れから早3週間。ようやく、念願のフェンス設置と相成りました。

[フェンス越しに、京急電車を望む]
DSC_3088.jpg

 ~ ~ ~

昨日の工作でようやく地面・土表現がどうにかなりましたので、
・フェンスを軽くウェザリング
・鉄条網を銀で塗り分け、斜めに折り曲げ
した上で、設置しました。

この製品(RMMハイパーパーツ)、エッチング製の足の太さが約0.5mm。
少し余裕を見て、0.6mmの穴を開けて、軽くゴム系接着剤を着けて設置。

地面への穴開けですが...建て付けが思うようにいかず、何回か開け直し。
失敗穴は、爪楊枝の先を詰め込んで埋めて・タッチアップで誤魔化しました。(^^;;
不器用ですな~
とはいえ、しつこく穴位置微調整の甲斐あって、ほぼ正確に設置出来たようです。

では、念願のフェンス周囲の光景を...

[こんな雰囲気にしたかった・・・再掲:京急川崎の大師線留置線]
20130421-1.jpg

[模型ではこんな感じ]
DSC_3060.jpg

DSC_3073.jpg

DSC_3093.jpg

DSC_3097.jpg

DSC_3104.jpg

どうでしょう?
個人的には、フェンスから透けて見える、フェンス向こうの電車を見ると...
子供の頃に戻った気分で、この光景を肴にご飯が何杯でも食べられそうです。(笑)

 ~ ~ ~

フェンスで悦に入ったため、小さい詰所の窓入れには到達せず。
留置線周囲の工作、まだ続くことになりますが・・・

架線柱を建てたいなぁ、などと浮気の虫が。
しばらくこの近辺の発展?が続きそうです。

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16 Comments

千早  

さすがハイパ‐

こんにちは。
ハイパの繊細さが効いてますね。実景を見ると街路樹と道路標識もいいアクセント…やはり実物観察は大事ですね。

2013/05/13 (Mon) 07:05 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

千早さん いつもコメントありがとうございます。
> ハイパの繊細さが効いてますね。
はい。ちょっと気に入りました。
外観が良さは、向こうがキッチリ透けて見えるので勿論の事...
強度がかなり丈夫です。
厚みがそれなりに有るので目立つかと思いましたが、
鉄条網を備えたガッシリしたフェンスとしては、厚過ぎず丁度良い感じ。
力を入れて、穴に差し込んでも歪まず、扱いやすい製品でした。
> 実景を見ると街路樹と道路標識もいいアクセント…やはり実物観察は大事ですね。
あ、やはり気になられました?(笑)
街路樹か何かを、植えてやりたいなと思いました。
あんまり大きいのにすると、鉄道施設の門の出入りに影響がありそうなので、
設置場所と大きさを考えようかと思っています。

2013/05/13 (Mon) 08:34 | REPLY |   

凡人オヤマダ  

バッチリ

もう実景写真と比べてもイメージがドンピシャで合っている感じです。
有刺鉄線つきのフェンスが効いています。
うちもビルの屋上に使いたいけれど・・・・・・。

2013/05/13 (Mon) 09:10 | EDIT | REPLY |   

mitoona3  

!^-^!

背景を写真に変えたら本物と区別つきませんな(笑)
高級フェンスはインパクト絶大です。JAMが近づいてきたみたいです^^

2013/05/13 (Mon) 11:15 | REPLY |   

basa  

おはよーございます!

フェンス良い感じですね!
欲を言えば・・もう少しフェンスの高さが高いほうが
フェンス際っぽい感じがして良いかな~って
思いました。あと廃材みたいなのですか?よく線路際に枕木とか何か置いてますよね(笑)

2013/05/13 (Mon) 11:56 | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。
> もう実景写真と比べてもイメージがドンピシャで合っている感じです。
>
> 有刺鉄線つきのフェンスが効いています。
ありがとうございます。
いい値段のする製品でしたが(爆)、取り付けてみて、なるほど。使って良かったなと感じます。
最初にイメージした京急川崎の留置線のイメージに少しは近づいた様で、
自分でも嬉しい気分♪
> うちもビルの屋上に使いたいけれど・・・・・・。
凡人オヤマダさんは、なんでも自作できちゃうからなぁ。
しかも高水準の仕上がりで。
製品、使わなくて充分かもしれません。
私はついつい手抜き(良さそうな既製品は使う)方向に...
時は金なり?でしょうか。(^^;;

2013/05/13 (Mon) 14:11 | REPLY |   

卓  

Re

Mitoona3さん 連コメありがとうございます。
> 背景を写真に変えたら本物と区別つきませんな(笑)
わぁ~。嬉しいなぁ。凄い褒め言葉です♪
そろそろ、電車のグレードアップもしないといけないですね。
最低、行き先表示ぐらいはしないとなぁ。(^^;;
> 高級フェンスはインパクト絶大です。JAMが近づいてきたみたいです^^
JAM。いいですね。
毎年刺激を受けます。
私もいつかはあんなイベントに出展出来たら良いのだけど。

2013/05/13 (Mon) 14:16 | REPLY |   

卓  

Re

basaさん いつもコメントありがとうございます。
> フェンス良い感じですね!
>
> 欲を言えば・・もう少しフェンスの高さが高いほうが
> フェンス際っぽい感じがして良いかな~って思いました。
ありがとうございます。
フェンスの高さは、手作りで高くするテクニックは無いのでこのままでっ。(笑)
フェンスの高さって、目線の位置でも違って見えるみたいです。
もっと下から見上げると(人形目線・人形の子供目線)だと、フェンスの影にスッポリと電車の影が隠れるみたい。
あとは、
線路の高さが立派過ぎるのも原因かな。道床が厚いんですね。
本当は、小さいヤードだったら、ベニヤ面にフレキシブルレールの直貼りくらいで良いのかもしれません。
> あと廃材みたいなのですか?
> よく線路際に枕木とか何か置いてますよね(笑)
をぉ。雰囲気が増しそうですね。
採用の方向で。(笑)
マッチ棒でも染めて置いてみるか・・・

2013/05/13 (Mon) 14:20 | REPLY |   

popeye  

さすが・・

フェンス越しに、京急電車を見るとこの通りに見えるんでしょうね・・
本当の道路越しからの風景になっています。
さすがです。
先日、頂戴しましたジオラマでも気になるのですが線路内に細かい緑が有るのが自然ではないかと・・線路脇にはありますのでトンネル付近とか考えられると思いました。

2013/05/13 (Mon) 18:05 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。
> 本当の道路越しからの風景になっています。
> さすがです。
ありがとうございます。
人形を並べて、もう少し(更に)低い目線から撮影してみたくなりました。
> 先日、頂戴しましたジオラマでも気になるのですが線路内に細かい緑が有るのが自然ではないかと・・
> 線路脇にはありますのでトンネル付近とか考えられると思いました。
そうですね。
都会と言えど、線路内にもそれなりに雑草類は有った方が自然かもしれません。
実景を研究して、少し手を入れてみたいと思います。
ターフで草を生やす。
手軽なので、Popeyeさんの分線でも、是非お試しください♪

2013/05/14 (Tue) 07:32 | REPLY |   

おっさん  

もう言う事ないです!完璧です!!
やっぱりすごいなぁ・・・
こんな隅でも見どころ満載ですね。
大好きな雰囲気です
うーーん おっさんは限界ですね(*≧∀≦*)

2013/05/14 (Tue) 11:28 | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。
> もう言う事ないです!完璧です!!
> やっぱりすごいなぁ・・・
> こんな隅でも見どころ満載ですね。
> 大好きな雰囲気です
ありがとうございます。凄い褒め言葉。(*^-^*)
照れるなぁ...
> うーーん おっさんは限界ですね(*≧∀≦*)
なんで???
いい感じなのに。
全然、限界じゃないと思うけどなぁ。
おっさんさんのミニレイアウト、私が欲しいくらいです。(笑)

2013/05/14 (Tue) 12:56 | REPLY |   

ミキストお父ン  

はじめまして

卓さん初めまして。ミキストお父ンと申します。
おっさんサンからご紹介いただき、さっそく「京急押入線」ブログ拝見しました。レイアウトのネーミングいいですね、洒落ています。コンパクトなレイアウトながら、駅と街をメインに両サイドに山のある立体的な情景を丁寧に作りこまれています。ホントに京急にありそうな風景ですね。線路に高低差を設けないシンプルな配置ながら、メイン路線のポイントをトンネル内に隠し、いっけん複線にも見えるというのはアイデアですね。
私が過去に作ったレイアウトは、最初の「国鉄羽州線」は何とか作り上げましたが引越しにより廃線に・・・。次のレイアウトは構想が大きくなりすぎて、結局30年経っても完成せず、妄想で終わってしまっています(涙)。
自分でできるところからスタートするという鉄道模型レイアウトの楽しみ方を、卓さんやおっさんサンのレイアウト製作記から学んでおります。これからもブログを楽しみに拝見いたしますので、よろしくお願いいたします。

2013/05/14 (Tue) 14:04 | REPLY |   

卓  

Re

ミキストお父ンさん はじめまして。
おっさんさんから、お名前、お聞きしておりました。
押入線ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
>「国鉄羽州線」は何とか作り上げましたが引越しにより廃線に・・・。
おっさんさんから、レイアウト名をお聞きして驚きました。
自分が鉄道模型(Nゲージ)に入門したのは、小学校生の時。1980年代前半です。
「国鉄羽州線」、中学生の頃にTMS誌の記事を拝見した記憶が蘇ります。
なんとリアルなレイアウト!!
子供心に驚き、そして、いつかはそんなレイアウトを...と、私が目標にするレイアウトの一つです。
その作者様に、数十年を経て...
当時の、ミキストお父ンさんの年齢くらいになる今、知り合うことが出来て嬉しく思います。
> ホントに京急にありそうな風景ですね。
・・・中略・・・
> いっけん複線にも見えるというのはアイデアですね。
当方の過去記事まで遡ってご覧いただいた様で、ありがとうございます。
小さいNゲージとは言え、12両編成の特急を運転するにはスペースが膨大。
本物の鉄道を、規模を縮小しながら、一部を切り取った様に作る...
見ようによっては、バックにもっと大きい鉄道が広がる想像をさせるように...
実景を切り取り、見せたく無い部分は舞台裏に隠すというのは、
実は、「国鉄羽州線」から少なからず影響を受けた部分です。
自分が最近、少し思うこと...
私が、小学・中学・高校頃にTMS誌などで受けた感動...
いつかは、自分もレイアウトが作りたいな、と思うキッカケになるような、ブログを書きたいなと思っております。
また、いつかは、模型誌に投稿したいという夢を持っています。
いつになるかは分かりませんが。(^^;;
> これからもブログを楽しみに拝見いたしますので、よろしくお願いいたします。
こちらこそ、これを機会に、やりとりをさせていただけますと幸いです。
今後ともよろしくお願いします。

2013/05/14 (Tue) 19:41 | REPLY |   

Panda NEKO No.1  

フェンス好みです

おはようございます。
今日は少し体調がよいので、楽なうちにコメントさせていただきます。
新しい記事の架線柱もすてきでしたが、フェンスはより好みなので、ちょっと迷いましたけれど、コメントはこちらにしました。
レイアウトの建物とのバランスも良く、また京急の車両が後ろにあると、より雰囲気がでて長いことみとれてしまうぼど魅力的です。
この作品をみて、また元気をもらいます。いつも、ありがとうございます。

2013/05/16 (Thu) 03:45 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

Panda NEKO No.1さん いつもコメントありがとうございます。
> 今日は少し体調がよいので、楽なうちにコメントさせていただきます。
お加減、いかがですか?
あまりご無理されませんように。自分のブログなんて...無理にコメントされなくて大丈夫。(笑)
> レイアウトの建物とのバランスも良く、また京急の車両が後ろにあると、
> より雰囲気がでて長いことみとれてしまうぼど魅力的です。
> この作品をみて、また元気をもらいます。いつも、ありがとうございます。
ありがとうございます。
模型の世界の人間になったつもりで、目線を下げて電車を眺める。
そんな楽しみ方を期待して、レイアウトを作成しています。
今回のフェンス際風景は、その一つの形になったかなって...
ちょっと嬉しい気分を感じているところです。
レイアウトの中に、あと数箇所、アイキャッチポイントが作れたら良いなと思っています♪

2013/05/16 (Thu) 08:14 | REPLY |   

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