架線工事(その7:カーブ区間検討)

架線関連の記事、増えて来たのでカテゴリーを独立させました。
長丁場になりつつあります。(^^;;

さて、この土曜は坊主の攻撃であまり捗らず...(^^;;

とは言え、前回の自作架線で軌道にのった当工事、先を進めるといたしましょう。

現在のところ、最大の懸案が「カーブにどうやって架線を張るか?」です。
考えてばかりでも仕方ないので、現物合わせで試してみることにしました。

[カーブ区間の架線柱を作成して...]
DSC_3318.jpg

[連続写真風に・・・
 パンタが架線からはみ出ない様に、電車を通過させつつ架線位置を実測]
DSC_3306.jpg

DSC_3309.jpg

カーブでのパンタの通過軌道を、
現物合わせで眺めて調整していきます。
カーブの最初(車両の端)とカーブの中(車両の中間)では、かなりパンタ位置がずれます。
最小公倍数的な位置を探って・・・、ほどほどの位置で良しとします。(^^;;

さて、
架線柱の数が揃ったら、とりあえず、京急風の「緑色」に塗って雰囲気を見たいですね。
先は長いなぁ~(^^;;

変化に乏しい内容、ご覧いただきありがとうございました。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:最近参加したサブのリンクです(笑)

鉄道模型 ブログランキング:スーパーサブです(^^;;


スポンサーサイト

12 Comments

千早  

こんんちは

カーブ区間に架線柱が増えただけで雰囲気抜群ですが、卓さんの押入線、カーブポイントだったような…架線の調整も大変なのでは…

2013/06/02 (Sun) 07:10 | EDIT | REPLY |   

おっさん  

緻密な卓さんが更に緻密な作業やってますね(^_^;)
おっさんはいい加減の極みで、どうしようか思案中ですよ(^_^;)
この辺の所がボケとツッコミの違いですかね!
(*≧∀≦*)

2013/06/02 (Sun) 10:46 | REPLY |   

basa  

こんにちは♪

別件で急カーブとカントでちょっと色々調べていたのですが、架線見てたとき「卓さんも悩んでたな7~」と思いました。結構「日本一 急カーブ」や「箱根登山 急カーブ」で検索したところ資料になりそうなのが出てきました。
京急の急なカーブで有名な品川でもR640ぐらいあるんですって奥さん!!

2013/06/02 (Sun) 17:06 | REPLY |   

志木鉄道  

ここが肝心ですね

こんばんは。
どう配置すればいいのかが迷うところがカーブですね。
緻密な作業ですが、卓さんならきっとやってくれそうな気が・・・。
今後の進捗も楽しみにしています。
トンネルの中は省略ですね。見えませんから。(笑)

2013/06/02 (Sun) 22:05 | REPLY |   

Panda NEKO No.1  

緑色の架線柱

こんばんは。
先日の記事で、架線を張った様子を拝見したので、完成したら何時間見てても飽きないようなレイアウトに、よりなっていくのだとさらに楽しみが増えました。
作業の方は、一つ一つの手間も大変なばかりではなく、今回のように試行錯誤しなくてはならないところも多々あると思いますので、無理なく楽しみながら作っていって下さい。
それにしても、架線柱は“緑”というのは、やはり“京急”を感じました。いつも、いろいろとありがとうございます。

2013/06/03 (Mon) 02:09 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

千早さん いつもコメントありがとうございます。
> カーブ区間に架線柱が増えただけで雰囲気抜群ですが、
ありがとうございます。
> 卓さんの押入線、カーブポイントだったような…架線の調整も大変なのでは…
はい。そうなんです。
ポイントの架線ってどうやって張るんだろう...(^^;;
と言うことで、試行錯誤中です。
昨晩ネバってみましたが、イマイチ上手くいかず、若干テンションが下っております。(^^;;

2013/06/03 (Mon) 12:24 | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。
> 緻密な卓さんが更に緻密な作業やってますね(^_^;)
>
> おっさんはいい加減の極みで、どうしようか思案中ですよ(^_^;)
私の技術力の限界を超えました。(^^;;
やや、行き詰まり中。
> この辺の所がボケとツッコミの違いですかね!
> (*≧∀≦*)
え?
私がボケですね。って違うか。(^^;;
レッツらゴーの中の分担を決めないと。てへ。

2013/06/03 (Mon) 12:25 | REPLY |   

卓  

Re

basaさん いつもコメントありがとうございます。
> 架線見てたとき「卓さんも悩んでたな7~」と思いました。
はい。悩んでます。(笑)
> 結構「日本一 急カーブ」や「箱根登山 急カーブ」で検索したところ
> 資料になりそうなのが出てきました。
をっ。これは参考になりそうですね。
早速ググってみます♪
> 京急の急なカーブで有名な品川でもR640ぐらいあるんですって奥さん!!
そんなに大きいんですね。実物はスケールがデカイなぁ。
今は、立派な立体化工事で消滅してしまった、京急蒲田の国道を渡るカーブは、
京急で一番の曲線。
R80 だったような気がします。
後で調べてみようかな。

2013/06/03 (Mon) 12:28 | REPLY |   

卓  

Re

志木鉄道さん いつもコメントありがとうございます。
> どう配置すればいいのかが迷うところがカーブですね。
> 緻密な作業ですが、卓さんならきっとやってくれそうな気が・・・。
> 今後の進捗も楽しみにしています。
ご声援ありがとうございます。
自家製架線を付けたら、ハンダが外れたり、弛んだりでそりゃ大騒ぎです。(笑)
もうしばらく試行錯誤が必要な感じ....
> トンネルの中は省略ですね。見えませんから。(笑)
はい。(笑)
入り口、3cmくらいまで張りたいな、なんて思ってますが、どうなることやら。

2013/06/03 (Mon) 12:30 | REPLY |   

卓  

Re

Panda NEKO No.1さん いつもコメントありがとうございます。
> 完成したら何時間見てても飽きないようなレイアウトに、
> よりなっていくのだとさらに楽しみが増えました。
はい。(^-^)
部分的に上手く張れた部分は、実景さながらでかなり酔いしれています。(笑)
ただ、全体を綺麗に張るのが至難の業。(^^;;
> 無理なく楽しみながら作っていって下さい。
はーい。苦行も楽しみの一つかと...(^^;;
> それにしても、架線柱は“緑”というのは、やはり“京急”を感じました。
三浦半島に生まれて40年。(爆)
やっぱ、架線柱は緑かな、って思っています。

2013/06/03 (Mon) 12:32 | REPLY |   

mitoona3  

)^o^(

何気なく見ている実際の架線ですが、模型で再現するとなると大変ですね・・・ 最小公倍数・・・三角関数・ピタゴラスの定理(・_・;) 文系の私にはわかりませんです;;
のんびり行きましょう^^

2013/06/05 (Wed) 16:14 | REPLY |   

卓  

Re

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。
> 何気なく見ている実際の架線ですが、模型で再現するとなると大変ですね・・・ 
> 最小公倍数・・・三角関数・ピタゴラスの定理(・_・;) 
> 文系の私にはわかりませんです;;
いやはや。同じく文系の私にもわかりませんです。(^^;;
なので...難しい話は抜きにして、実測・現物合わせあるのみ。(-_-#!
> のんびり行きましょう^^
そうですね。急がば廻れ...ですかね。(^^;;

2013/06/05 (Wed) 22:45 | REPLY |   

コメント