架線工事(その8.2:カーブは続く)

昨晩風呂タイム後の、お父さんの工作時間。

数時間をかけて、できた区間はこれだけ。(^^;;
作業、遅っ。(-_-#

一日くらいでパパっと架線を張ってしまう方もいらっしゃるようで、
驚くばかりです。(@_@)

[カーブは続く...果てしなく(爆)]
DSC_3368.jpg

DSC_3375.jpg

当線の架線計測車(爆)、ひし形ダブルパンタの800形が、今日も試走しております。

ブログネタにしては寂しすぎるけど、
生息報告・枯れ木も山の賑わいということで。

今日、どれくらいの時間を費やせるか分かりませんが、
続きの進捗、乞うご期待ということで、筆を収めます。(^^;;

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10 Comments

GREEN CAR  

カーブの架線張りはパンタから外れないように計算しながらの作業になるので大変ですが、上手く張られたようですね。
あと一息・・というところでしょうか?
ちなみに架線は黒く塗ることは考えていないのでしょうか?真鍮色よりリアルに見えるような気がします(^-^ゞ

2013/06/09 (Sun) 12:42 | REPLY |   

千早  

お見事です

こんにちは。
カーブポイントに架かる部分も繊細な揺れ止め含め、見事な工作精度…いやはや出来るもんなんですねぇ。
継続は力なり、99%の努力と…諺通りですね。

2013/06/09 (Sun) 15:18 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。
> カーブの架線張りはパンタから外れないように計算しながらの作業になるので大変ですが、
> 上手く張られたようですね。
> あと一息・・というところでしょうか?
ありがとうございます。
あと一息・・・、いや、二息ぐらいっぽいです。(^^;;
カーブの現物合わせに手を焼いています。(^^;;;
> ちなみに架線は黒く塗ることは考えていないのでしょうか?
> 真鍮色よりリアルに見えるような気がします(^-^ゞ
塗装は考えています。
とりあえず、仮設置で、全架線のサイズをFixしてから、取り外しして塗る予定です。
塗膜が厚いと仕上がりが最低でしょうし、ある程度の食い付きが必要でしょうから、
どうやって塗るかも、思案中です。
今のところ、エコーモデル製のレールウェザリングソリューションが手持ちにあるので、
これで染めてみようかと.....

2013/06/09 (Sun) 18:40 | REPLY |   

卓  

Re

千早さん いつもコメントありがとうございます。
> カーブポイントに架かる部分も繊細な揺れ止め含め、見事な工作精度…いやはや出来るもんなんですねぇ。
ありがとうございます。
工作精度、いやいや、実は沢山のアラ・歪みはあるのですが、
なんとか誤魔化してジワジワと進めています。(^^;;
> 継続は力なり、99%の努力と…諺通りですね。
はい。
「地道」が当線のモットウかもしれません。
後一歩、二歩、三歩、ゴールが見えるといいなぁ~

2013/06/09 (Sun) 18:51 | REPLY |   

た625  

こんばんは

こんばんは
架線までキッチリと作られたレイアウトは少ないですからね。
これは良いです♪
私も何時かは!って憧れはありますが、
もう細かなものの遠近感が頼りないですからね。。。
今から真似しても、工作中に完成を待たずして、壊すの間違いないですわ(^^;)

2013/06/09 (Sun) 22:33 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます。
> 架線までキッチリと作られたレイアウトは少ないですからね。
> これは良いです♪
ありがとうございます♪
> 私も何時かは!って憧れはありますが、
> もう細かなものの遠近感が頼りないですからね。。。
> 今から真似しても、工作中に完成を待たずして、壊すの間違いないですわ(^^;)
またまた~
た625さんの細かい工作、私こそ全然真似できません。(^^;;
た625さんの力を持ってすれば、
架線ぐらい、ちょいちょいって張れちゃいそうだけどなぁ。
お子さんとご一緒に分担して張ってみてはいかがですか???(笑)

2013/06/09 (Sun) 23:07 | REPLY |   

おっさん  

面倒なカーブもしっかり作り込まれるんだから言う事なしですね!
早さじゃないですから!!
早いだけのおっさんとは大違いですよ!!(*≧∀≦*)

2013/06/10 (Mon) 08:40 | REPLY |   

卓  

Re

おっさんさん いつもコメントありがとうございます。
> 面倒なカーブもしっかり作り込まれるんだから言う事なしですね!
> 早さじゃないですから!!
ありがとうございます!!
とは言え、このままのペースだと、完成した時には年齢の10の位が変わりそうだから(笑)...
適度にネジ巻いて進めないといけないですね。
> 早いだけのおっさんとは大違いですよ!!(*≧∀≦*)
おっさんさん、早いだけじゃないのに~
塗装職人。カリスマモデラーですもの。

2013/06/10 (Mon) 12:29 | REPLY |   

mitoona3  

(^。^)

やはりシングルアーム・ひし形パンタで微妙に位置取り等難しいんでしょうね~ ましてやわれらが京急はパンタが斜めっている製品が多いマイクロ製ですもんね^^; 調整に手間がかかってしまいますよね。 もっとも、匠にはそんな事は関係ないと信じておりますがね^^

2013/06/11 (Tue) 17:16 | REPLY |   

卓  

Re

Mitoona3さん いつもコメントありがとうございます。
> やはりシングルアーム・ひし形パンタで微妙に位置取り等難しいんでしょうね~ 
> ましてやわれらが京急はパンタが斜めっている製品が多いマイクロ製ですもんね^^; 
ひし形とシングルアーム、パンタ高さなどが全然違いますね~(^^;;
ひし形の方が、圧倒的に高く・安定して上げ姿勢になりますので、ひし形基準で架線張りをしています。
シングルアームは・・・
特にマイクロ製は出来がイマイチなので、将来的に車両側でなんとかしたいなって思っています。
要するに...
架線工作段階では、シングルアームは無視ってことです。(^^;;
> もっとも、匠にはそんな事は関係ないと信じておりますがね^^
いやいや。匠とか、技術とか、実はそうでもないので、色々と四苦八苦しております。(笑)

2013/06/12 (Wed) 00:42 | REPLY |   

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