雑談:憧れのプロモデラー、越智信善さん

製作中の架線については、また投稿する(はず?)ですが...
気分転換に、憧れのモデラーさんの話題を。

先日ご紹介した、松本州平さんが、
小学~中学生頃からの憧れだったとすれば...

大人になってから、その存在を知り、感心したのが、
今回ご紹介する、越智信善さんです。

プラモデル塗装の本を出版されるなど、素晴らしい模型塗装技術の数々。

拾いものの動画なので、いつリンク切れになるか分かりませんが...
動画をいくつか。

 //www.youtube.com/watch?v=Sw5YExWtp3I
 //www.youtube.com/watch?v=KXzc5z7_Q1Y

まず暗い色を塗り、徐々に明るい色でグラデーション。

発色を良くする為に、明るい色を先に塗ることが多い中で、
暗い色から塗装するこの技法は
「越智塗り」などとも呼ばれるほど、有名なプロのモデラーさんです。

私は、Nゲージストラクチャーのウェザリングでウォッシングを多用しますが、
越智さんのウェザリングに影響を受けたと言って良いかと思います。

以前は、蒲田で模型店を構えておられた様ですが、
残念ながら、現在は既にその姿はありません。

お店が有る内に、一度訪問してみたかったなぁ。

松本州平さんと並ぶ、私の憧れのモデラーさんのご紹介でした。

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京急)

鉄道模型 ブログランキング:スーパーサブです(^^;;


スポンサーサイト

0 Comments

コメント