雑談:憧れのプロモデラー、平田英明さん

平日昼間のプチ更新。

架線ネタばかりじゃつまらないですからね。(^^;;
箸休め投稿。

憧れのモデラーさんシリーズで。

先日ご紹介した、

・松本州平さん
・越智信善さん

に続く、憧れのモデラーは...

・平田英明さん

です。

"プラモつくろう"の番組キャッチコピーによれば、
「筆塗装の演出家」
だそうです。

拾いものの動画なので、いつリンク切れになるか分かりませんが...
動画をご紹介。

 //www.youtube.com/watch?v=NVNizxNubKY

面白いのが、絵画的な筆塗りの手法なんです。

絵画用品の「紙パレット」に、プラカラーを絵の具の様に継ぎ足しながら...
楽しそうに、筆塗りをされています。

・工程の中で一番楽しいのが塗装の時間
・エアブラシだと均一過ぎて、筆の方が面白いでしょう?
・色は塗りながら考えてます
 気に入らなかったら、途中で色変えればいいし
・筆ムラがあるとセクシー

などなど、私から見ると、達人の発言としか思えない説明が沢山。。。

私がそのお名前を知ったのはここ数年のことなのですが、
中学時代に感心した、松本州平さんを彷彿とさせるイメージなのかもしれません。

私も、こんな風に筆塗りしてみたいなぁ。

楽しい~って言いながら、レイアウトのストラクチャーとか塗ってみたい。
わざと筆ムラ出すんだよ。とか言ったりして。(^^;;

久しぶりに、アニメプラモ(ロボットもの・ガンダム等)か、戦車を作りたいなぁ。
架線/鉄道模型の細かい工作の反動?か、そんな気持ちが湧き上がる今日この頃でした。(^^;;

本日も小ネタにお付き合いいただき、ありがとうございました。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京急)

鉄道模型 ブログランキング:スーパーサブです(^^;;


スポンサーサイト

4 Comments

凡人オヤマダ  

またも昔のGMカタログ語録

確かにストラクチャーや情景物は筆塗りの方が味があっていいかも知れません。
 またも昔のGMカタログの話ですが、ここにも筆塗り手法について書かれていたことがあります。
 昔のGM板キットに彫ってあった塗り分け線に従い烏口を使って色を入れて、その後に筆で裾の色を塗っていくという手法が紹介されていました。(リターダーで塗料の乾燥を遅らせると良いとか)
 やはり筆塗り達人の話が紹介されており、微かに残る刷毛目がスプレー塗装で出せない独特の味わいを出していたなんて記述がありました。
 いろんな達人が居られるものですね~。

2013/06/19 (Wed) 20:01 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

凡人オヤマダさん いつもコメントありがとうございます。
> 確かにストラクチャーや情景物は筆塗りの方が味があっていいかも知れません。
筆塗り、数百円で筆を1本買えば出来るような手軽なイメージに見えて・・・
奥が深いですよね。
味を出すこともできるし、単なる「汚い筆ムラ」にもなる。
使い手を選ぶ様な気がします。
味が出るような塗り方をマスターしたいなぁ...
>  またも昔のGMカタログの話ですが、ここにも筆塗り手法について書かれていたことがあります。
その記事、見ました。ハッキリ覚えています。
あの頃のGMカタログのエピソードは、実に面白かった。
社長さん(鈴木さん?)作のレイアウトといい、各種製作・ディテールアップ記事と言い、今でも想い出に残っています。
烏口を活用した筆塗り、食い入るように記事を読んだものです。
>  いろんな達人が居られるものですね~。
本当ですね。
動画が豊富な昨今、色々な職人的なモデラーさんを発見しては、感心することしきりです。
私の中では、凡人オヤマダさんも達人だと思っています。(*^-^*)!

2013/06/19 (Wed) 23:43 | REPLY |   

GREEN CAR  

動画は拝見できませんでした・・・(T_T)
模型の世界でも塗装には色々と技法があるんですね。私は子供時代に油絵を少々足しなんでいましたが、この方がおっしゃる通り、塗りながら色の変化に楽さを感じたりしましたね(^-^ゞ
絵もそうですが、上手く塗ろうとか綺麗だとか・・・こういうのって、全くナンセンスなんですよ。
全て芸術は個性であって表現方法がそれぞれ違うだけですからね…。模型の世界も同じだと思います(^-^ゞ

2013/06/20 (Thu) 07:28 | REPLY |   

卓  

Re

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。
> 動画は拝見できませんでした・・・(T_T)
ありぁりゃ、残念。
たった今、自分のPCで試したら見れたので、リンク切れではなさそうだなぁ。
携帯からのアクセスでしょうか?
塗っている姿が凄く楽しそうで、微笑ましい気分になれます。
(ただのオッサンなので、目の保養にはならないけど)(^^;;
もし、違うPCで見る機会があったら、お試しください♪
> 全て芸術は個性であって表現方法がそれぞれ違うだけですからね…。模型の世界も同じだと思います(^-^ゞ
良いことをおっしゃいますね~
GREEN CARさんのモジュール、特に最新作の、海のモジュールって絵画的で、
なるほどなぁ。って関心してしまいます。
模型は芸術。同感です。
自分もそんな境地に入れるように、日々、精進しますです。ハイ。

2013/06/20 (Thu) 12:32 | REPLY |   

コメント