架線工事(その14:塗装・ウォッシング)

平日深夜のプチ更新。(^^;;

気が向いたので、ウェザリング一歩目としてウォッシングしてみました。

[ウォッシング後、ペーパータオルの上で乾燥の図]
DSC_3581.jpg

前回投稿で、色が薄め・緑感が薄い・・・と記載したと思います。

ウォッシングで一回ダーク系に振って、
その後で少し明るい方向に補正したら良いかな...などと妄想して、濃い色で染めることに。

[タミヤのコクピット色をベースに、黒とフラットアースを少々]
DSC_3578.jpg

[アップだとこんな色]
DSC_3587.jpg

渋い色にはなりましたね(画像がイマイチ・・・色が分かんないけど)(爆)

・・・

この後で、
・少し拭きとって明るい方向に戻す
・錆表現
・碍子等の塗り分け
・ドライブラシ
したら感じが出るかな、と妄想中です。(^^;;

毎度地味~なネタですみません。お粗末。<(_ _)>

- - - - -

ブログリンクに参加しています♪
良い記事だと思われましたら、ポチっとしていただけると嬉しいです。
工作気力がアップします。

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へブログ村:メインのリンクです(鉄道模型レイアウト製作)

鉄道コムへ鉄道コム:サブのリンクです(笑)(鉄道模型・京浜急行)

鉄道模型 ブログランキング:スーパーサブです(^^;;


スポンサーサイト

2 Comments

た625  

こんばんは

こんばんは
色遣いは苦手なので、卓さんのリアルな塗装は参考になります♪
こんなブルー系?のも使われるのですね!
どんな仕上がりになるのか、楽しみにしています(^^)

2013/07/04 (Thu) 22:49 | REPLY |   

卓  

Re

た625さん いつもコメントありがとうございます。
> 色遣いは苦手なので、卓さんのリアルな塗装は参考になります♪
なんのなんの。
た625さんの様なエアブラシテクニックが無いので、いつも苦戦しています。(^^;;
私の適当な筆ウェザリング、参考になりますかどうか........
> こんなブルー系?のも使われるのですね!
> どんな仕上がりになるのか、楽しみにしています(^^)
画像だと凄くブルーっぽくなってしまいましたが、グリーン♪系です。
京急の架線柱は、昔からグリーン系の区間が多くて、子供心にその光景が焼きついているのでした。
でも、グリーンっていう色は難しいですね。
普段、ビル等にあまり使う色で無いので、色調の感覚がつかみ難くて、中々の大敵です。(^^;;

2013/07/05 (Fri) 06:37 | REPLY |   

コメント