架線工事(その16:架線柱塗装完了)

休日深夜のお父さんの時間。
子供が寝静まった工作の一時は、私にとって憩いの時間です。(^^;;

[塗り上がった架線柱を設置♪]
DSC_3641.jpg

 ~ ~ ~

さて、今回は、先日の架線柱ウェザリング・ドライブラシに引続き、細部塗装などを行いました。

[前回と同様のカットで進捗の様子を...]
DSC_3624.jpg

筆一つで雰囲気が変わっていくこの工程が、私にとっては一番楽しい時間です。

塗装手番ですが、

 碍子  :艶消し白後、軽く墨入れ
 基礎部分:明灰灰色後、軽く雨垂れ書き込み
 振れ止め:濃い目の灰色
 全体  :艶消し黒+茶の薄め汁で、軽く錆表現

こんな工程を進めました。
基礎部分は、コンクリっぽくしようと思い、予めリベットは削っておきました。

塗り上がり具合、いかがでしょうか?

ウェザリングの奥が深いところで・・・
ちゃぶ台の上で、単体で塗っている時には「汚しが物足りないかな?」と思ったのですが、
レイアウトの上に置いてみると、
丁度良い、むしろこれでも汚し過ぎ?くらい。危ないところでした。(^^;;

周囲の情景・建物と一緒に目に入ると、感じ方が違う様です。
情景模型が奥が深いなぁ~

では最後に、架線柱設置カットを何枚か...

[緑の架線柱が立つと、京急沿線の雰囲気が増します]
DSC_3660.jpg

DSC_3653.jpg

さて、後は架線の塗装ですね。
どうやって色を付けようかな。思案のしどころです。(^^;;

お粗末。<(_ _)>

 ~ ~ ~ ~ ~

追記:トータンさんお問い合わせコメントへの補足
    架線高さは、レール面上35mmにしてみました。画像を追加しておきますね。

 [トータンさんへの説明画像・・・架線高さ]
DSC_3677.jpg

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8 Comments

Panda NEKO No.1  

すかり溶け込んで

おはようございます。
設置作業お疲れ様でした。製作中の記事からも期待十分な感じでしたけれど、ますます本物と見間違えてしまいそうな、すばらしい出来だと思います。
そして、架線柱の基礎も、しっかりと見逃すことなく、仕上げられているのはすてきです。
次は、架線の塗装に進むとのことで、こちらも楽しくがんばって下さい。

2013/07/07 (Sun) 04:41 | EDIT | REPLY |   

GREEN CAR  

一先ず、完成おめでとうございます。ウェザリング効果があって架線柱が落ち着いた色合いですね。
所々腐食した鉄製の雰囲気がよく出てます。
架線は油性の黒マジックなどで塗るのが簡単かも知れませんよ(笑)

2013/07/07 (Sun) 06:28 | REPLY |   

卓  

Re

Panda NEKO No.1さん いつもコメントありがとうございます。
> 設置作業お疲れ様でした。製作中の記事からも期待十分な感じでしたけれど、
> ますます本物と見間違えてしまいそうな、すばらしい出来だと思います。
ありがとうございます。
照れまくりです♪
> そして、架線柱の基礎も、しっかりと見逃すことなく、仕上げられているのはすてきです。
> 次は、架線の塗装に進むとのことで、こちらも楽しくがんばって下さい。
はい。次は架線ですね。
金属なので、剥がれないようにスッキリと塗りたいのですが・・・
どうしたものか。ちょっと考えつつ、試してみたいと思います。

2013/07/07 (Sun) 07:36 | REPLY |   

卓  

Re

GREEN CARさん いつもコメントありがとうございます。
> 一先ず、完成おめでとうございます。
> ウェザリング効果があって架線柱が落ち着いた色合いですね。
> 所々腐食した鉄製の雰囲気がよく出てます。
ありがとうございます♪
錆、雨垂れの程度が難しいところで、危うく汚し過ぎるところでした。
# いや、既にやり過ぎ?(^^;;
奥が深い世界です。うんうん。
> 架線は油性の黒マジックなどで塗るのが簡単かも知れませんよ(笑)
そうそう。実は、マジックもいいかなって・・・昨晩思いついたのです。(笑)
金属製なので、
・剥がれにくくしたい、多少の柔軟性は欲しい
・薄く塗りたい
と言う要素を考えると・・・
普通に塗るより、マジックとかの方がいいかなって。
後は、秘蔵の品がありますので、ちょっと試してみたいと思っています。

2013/07/07 (Sun) 07:40 | REPLY |   

トータン  

架線柱の高さ

架線柱の高さなのですが 見ると基礎部分が地面に埋まっていますよね~ 近所の東上線のラーメン架線柱は基礎のコンクリがあったような・・・・実は架線柱を立てたら今度は仮想架線の高さが判らない 鉄橋部分が一番低くてパンタを挙げた状態で架線碍子まで5mm程度なんです その他はもう少し開いているのですがコンクリの台座をつけてしまうととんでもなく高くなってしまいます なので私も台座自体使わないで使っています 
卓さんの架線柱は最下部の鉄板部分も埋もれているようですので 一体高さを何センチに設定しているのかと思いまして・・・・・・

2013/07/07 (Sun) 10:24 | EDIT | REPLY |   

Popeye  

完成おめでとうございます!

此処まで再現するのが凄いですね。
既に此の細かい部品と不器用な手捌きではついていけませんよ(笑)
架線の塗装も無駄疎らもなく素晴らしい出来ですね!
駅舎の架線柱の再現も良く観察されていて凄いです。
私でできることは決まってしまいますがレイアウト作成もしないとf^_^;

2013/07/07 (Sun) 10:35 | EDIT | REPLY |   

卓  

Re

トータンさん いつもコメントありがとうざいます。
> 卓さんの架線柱は最下部の鉄板部分も埋もれているようですので
> 一体高さを何センチに設定しているのかと思いまして・・・・・・
画像、追加してみました。
回答になりますかどうか・・・
自分の場合、KATOのでっかい台座は使わないことにして、
凸型の接続足?は切り取っています。
で、リベット表現のある鉄骨の最下部ブロックを、リベットを削ってコンクリ台座に見せています。
道床高さなど、自分とトータンさんでは違うと思いますが、
レール面上の高さはズレ無いと思いますので、これを測ると、架線(パンタが擦れるトロリー線)高さは、約35mmです。
私の場合ダミー架線ですので、やや高めの設定です。
もし、実際に集電するのなら、もう少し低めで...32,3mmが良いのではないかと思います。
個人的な基準なので怪しいですが、ご参考になれば♪

2013/07/07 (Sun) 11:43 | REPLY |   

卓  

Re

Popeyeさん いつもコメントありがとうございます。
> 此処まで再現するのが凄いですね。
ありがとうございます!!
> 既に此の細かい部品と不器用な手捌きではついていけませんよ(笑)
> 架線の塗装も無駄疎らもなく素晴らしい出来ですね!
> 駅舎の架線柱の再現も良く観察されていて凄いです。
ありがとうございます。
ついていけないなんて、とんでもない。
Popeyeさんは、テーブルレイアウトでホノボノとした情景を再現するセンスをお持ちですから、
私には無い、良さがあると思います♪
私はどうも、細か過ぎるところがあります。(^^;;
> 私でできることは決まってしまいますがレイアウト作成もしないとf^_^;
押入分線、お時間ができたら、また、発展させて下さいね。
気長に楽しみにしております。(笑)

2013/07/07 (Sun) 11:47 | REPLY |   

コメント