歩道工事・フェンスやり直し(^^;;

暑さがこたえますね~
皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
 
まずはいつもの場所で、スマホ撮影による京急電車を何枚か・・・
# スマホで狙ったタイミングで撮るのって難しいですね~(私が不器用なだけ?)
 
[いつもの場所で、ブルースカイ登場]

 
[ちょっと狙いが遅くて、思ったより通り過ぎてしまった・・・]

 
電車狙いの合間に、線路際で見つけたモノですが、木材風のこの部材はなんと呼ぶのでしょう?
カーブ区間の線路留めでしょうか?
レイアウトの良いアクセントになるかもしれません。
 
[線路際のアクセサリー、なんと呼ぶのかな・・・レイアウトに作ってみたい]

 
 ~ ~ ~
 
さて、駅前パネルの工事続きですが、先週装着したメッシュフェンス、1週間ぶりに見ると歪みがどうにも気に入らない。
室内で飼っている犬が吼えてウルサク、元来ペットが苦手な自分はイライラしていたこともあって・・・
# 犬は、ワイフと子供の要望で飼っているのです。私自身は苦手。(^^;;
トリャーっと、むしり取って剥がしてしまいました。(爆)
 
[陶芸家よろしく、歪んで気に入らないフェンスを剥がすの図(爆)]

 
プラ製の台座・取り付け部分は壊れずに済みましたので、溝にはめ込めば、フェンスの復旧はできそうです。
はめ込みを仮に試行錯誤した感じでは・・・
歪まない様にするには、たるまないように、ピンと張った様にするのが良い模様。
引っ張りながら貼らないといけないですね。
 
 ~ ~ ~
 
とりあえず、フェンスを一度つけてみた感想としては、壊れそうで繊細ということが分かりました。
フェンス復旧は後回しにして、先に歩道の調整を進めます。
 
[歩道一体化工事]

 
プラ細工の現物合わせで、土台に合わせて削った貼ったで調整。
継ぎ目が出ないように、ジオタウン歩道を合体させてしまいたいと思います。
元のジオタウンの形を無視しているので、結構、微調整が面倒です。(^^;;
 
[例によって現物合わせ、削って合わせて大会を開催中]

 
理想的には・・・
横断歩道や駐車場入り口部分は、高さが低くなって、スロープ状になっているのが良いのでしょうが、スッキリと造る自身が無いので、ジオタウンの部材をそのまま使って、作業を進めます。
 
亀の歩みですが、歩道が出来たら、少しは町並みらしくなるのかな。
歩道には、街路樹も設置したいなぁ、などと夢を膨らませつつ、次回工作機会(週末?)を待つことといたしましょう。
毎日、10分工作を出来れば良いのでしょうがね。(^^;;
 
 ~ ~ ~
 
そういえば、今度の週末はJAMコンベンションです。
土曜は、市内で花火大会。チビ達を連れ出さねばなりません・・・
今のところは、JAMは、日曜に訪問しようと考えています。
 
同好の皆さまと、遭遇できることを楽しみに。。。

スポンサーサイト

0 Comments

コメント